• 締切済み

平成22年に高校入学し1年で退学した場合

今更ながら高卒認定証を取ろうと思っていますが 22年度に入学し1年でやめました。単位は1年分とれましたがその場合今から認定証を取ろうとした時、高校から証明書などはもらえるのでしょうか。 それとも7年もたっているので期限切れとなりまた1から勉強するのでしょうか。 わかる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

訂正です。 >、学歴としてはあくまで高卒です。→学歴としてはあくまで中卒です。

• tzd78886
回答No.2

期限切れというものはありません。7年くらいならやめた高校に記録が残っているはずなので取り寄せることはできます。取っていない残りの学科を合格すれば高認は取れます。高認は必要最低限の科目を合格すればいいので、それ自体は難しくありません。大学などに進学するのなら、相応の勉強をする必要があります。 なお、「大学等に進学する資格を認める」というものなので、学歴としてはあくまで高卒です。就職をするのであればそこが高卒と同等に認めるかは就職先次第となります。

rinak69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かりました。

• maiko0333
回答No.1

高校や高等専門学校、指定高等専修学校などで免除要件に合う必要単位数を修得した科目 は免除だそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%A9%A6%E9%A8%93#.E5.8F.97.E9.A8.93.E8.B3.87.E6.A0.BC

rinak69
質問者

お礼

ありがとうございます。