• 締切済み

PCがすぐフリーズするのでチェックディスクと修復

をしてみました。 結構な時間掛かって、終盤まで進み、最後に「修復できませんでした」のような内容を伝えるメッセージが出て、半ばがっかりしましたが、表示画面内をよく見てみると「再起動すると問題が改善される場合があります」のような内容のメッセージもあった為、表示されていた再起動ボタンを押してみて、再起動してみました。 そうしたら、すぐフリーズしていたPCがフリーズしなくなり、前よりは安定して使えるようになりました。 これは、一体、Windows10の機能を使って、何がどのように改善された為、システム的に常態が良くなったのでしょうか。 これを説明できるかた、どうか教えて下さい。 「前よりは安定して使えるようになった」と書きましたが、安定してない部分がもうひとつ残っていまして、それは、画像保存など保存時に、保存先を決定するためのエクスプローラーが出ますが、このエクスプローラー画面が出て保存先を决められるようになる迄の時間が掛かり過ぎるという事です。 合わせてこちらも、PCがお得意で解決方法がおわかりになる御諸氏様どうか教えて下さい。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.1

デフラグ(Windows10に標準でついています。フリーソフトもあります) をしてみてください。かなり時間はかかりますので一晩おけば 終わるでしょうくらいに思ってください。

medamaclip4
質問者

お礼

そういえばデフラグは久しくしていませんでした。