• ベストアンサー

因数分解について

egkeladhosの回答

• ベストアンサー
回答No.2

非常にいい質問だと思います. というのは,ともすれば,自分が学ぼうとしていることの目的を意識せずに,学習することがあまりにも多いからです. 因数分解というのは,ある数あるいは,ある式が別の数,あるいは式の積で表せるかということを問題にしているわけですから,これは,乗除と同じようにいろいろな考え方の基礎になっていて,多くの数学の式の誘導につかわれていて,不可欠なものです. この点では,非常に役に立っているわけですが,社会で,直接的に役に立っているかといえば,仕事にもよりますが,平均的にいえば,このような機会に遭遇するのは稀でしょう. 中学,高校で因数分解を学習して意味があるのは, 1)計算上の直感を養う 2)計算を確実に行う 3)方程式の根を求める考え方を学ぶ 4)約分を行うことによって式を見易くする 5)これらを通して数学の論理の進め方を学ぶ などの意味があるのではないかと思います.

merses
質問者

お礼

ありがとうございます、因数分解の意義・質問の意味を深く理解してくれてる様に感じました。