• 締切済み

誤爆

病院とか学校とか公共のバスとかを攻撃する人は戦争犯罪人 として処罰されないのでしょうか、言い換えると武器持って いない、弱そうな人に攻撃するのは、誰でも敵に見えてくる のは、攻撃される前に攻撃されないようにする被害妄想なの でしょうか。 誰でも生きる権利あると思うけど、戦争なら仕方ないという 解釈は存在していますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

病院とか学校とか公共のバスとかを攻撃する人は戦争犯罪人 として処罰されないのでしょうか  ↑ 敗戦国になると処罰されますが、戦勝国に なれば処罰されません。 武器持っていない、弱そうな人に攻撃するのは、誰でも敵に見えてくる のは、攻撃される前に攻撃されないようにする被害妄想なの でしょうか。  ↑ 赤ちゃんを抱いているお母さんが手榴弾を 放り込んだりしますから、被害妄想とは 言えないでしょう。 誰でも生きる権利あると思うけど、戦争なら仕方ないという 解釈は存在していますか。   ↑ そういう解釈があるから、戦勝国の人間は 裁かれないのです。

habataki6
質問者

お礼

勝者がいない時もありえると誰も思わないのが不思議です ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.1

残念ながら処罰されないですね。おっしゃるように戦争だから仕方がないと言う論理が働いていると思います。国連的には法的には戦争はないことになっているので、国際法で定めるものは個別の人道的な決め事。戦争・紛争時にも人道に反する行為は国際的に禁止されていますが、意図せず誤爆した場合は決められていないと思います。しいていうと、その国の刑法・民放で裁くしか無いのではないかと思いますが、そもそも中東の国々での紛争は国内法にのっとっているわけではないので、事実上罰する仕組みは存在しないでしょう。 ただ、病院への攻撃は敵対勢力の戦意を失わせるのに有効だとも言われていて、シリアでアサド政権は反政府勢力の病院を攻撃していたと言われています。アメリカがアフガニスタンで病院を”誤爆”した時にも、それが意図的だったと言う指摘もありました。 仮に意図的だったとしても、紛争地帯で敵味方を集めて真実の実証ができるわけでもなく、仮に国際法に違反する反人道行為があったとしても、曖昧になってしまいます。 アメリカは誤爆や一般市民を巻き込むのを避けるために、ドローンを投入して、ISの要人だけをピンポイントで殺害する作戦を行っています。ところが、ドローンとは言え遠隔地からの攻撃になるので、無関係の人を殺害した事実があると指摘されています。現場にノコノコ出向いて、人違いの殺人なのかどうか確認することもしないので、事実はわかりません。ただ、そうだとすると確認をせずに殺人命令をだしているオバマ大統領は戦争犯罪人だと糾弾する声はアメリカにもあります。 通常の感覚では理解不能ですが、大規模な空爆を行って万が一誤爆があった場合、多くの一般市民を殺すことになります。誤爆が無かったとしても一般市民をたくさん巻き込むでしょう。ドローンの場合人違いで殺害しても一回あたり数人。だからと言ってドローン殺人が正当化できないとしたら、誤爆か意図的かに関わらず、戦争に参加した人や国は最初から犯罪人と呼んで良いのではないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

人類の文明はまだ原始的なのですね ありがとうございます。