• 締切済み

誤爆

病院とか学校とか公共のバスとかを攻撃する人は戦争犯罪人 として処罰されないのでしょうか、言い換えると武器持って いない、弱そうな人に攻撃するのは、誰でも敵に見えてくる のは、攻撃される前に攻撃されないようにする被害妄想なの でしょうか。 誰でも生きる権利あると思うけど、戦争なら仕方ないという 解釈は存在していますか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

病院とか学校とか公共のバスとかを攻撃する人は戦争犯罪人 として処罰されないのでしょうか  ↑ 敗戦国になると処罰されますが、戦勝国に なれば処罰されません。 武器持っていない、弱そうな人に攻撃するのは、誰でも敵に見えてくる のは、攻撃される前に攻撃されないようにする被害妄想なの でしょうか。  ↑ 赤ちゃんを抱いているお母さんが手榴弾を 放り込んだりしますから、被害妄想とは 言えないでしょう。 誰でも生きる権利あると思うけど、戦争なら仕方ないという 解釈は存在していますか。   ↑ そういう解釈があるから、戦勝国の人間は 裁かれないのです。

habataki6
質問者

お礼

勝者がいない時もありえると誰も思わないのが不思議です ありがとうございます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

残念ながら処罰されないですね。おっしゃるように戦争だから仕方がないと言う論理が働いていると思います。国連的には法的には戦争はないことになっているので、国際法で定めるものは個別の人道的な決め事。戦争・紛争時にも人道に反する行為は国際的に禁止されていますが、意図せず誤爆した場合は決められていないと思います。しいていうと、その国の刑法・民放で裁くしか無いのではないかと思いますが、そもそも中東の国々での紛争は国内法にのっとっているわけではないので、事実上罰する仕組みは存在しないでしょう。 ただ、病院への攻撃は敵対勢力の戦意を失わせるのに有効だとも言われていて、シリアでアサド政権は反政府勢力の病院を攻撃していたと言われています。アメリカがアフガニスタンで病院を”誤爆”した時にも、それが意図的だったと言う指摘もありました。 仮に意図的だったとしても、紛争地帯で敵味方を集めて真実の実証ができるわけでもなく、仮に国際法に違反する反人道行為があったとしても、曖昧になってしまいます。 アメリカは誤爆や一般市民を巻き込むのを避けるために、ドローンを投入して、ISの要人だけをピンポイントで殺害する作戦を行っています。ところが、ドローンとは言え遠隔地からの攻撃になるので、無関係の人を殺害した事実があると指摘されています。現場にノコノコ出向いて、人違いの殺人なのかどうか確認することもしないので、事実はわかりません。ただ、そうだとすると確認をせずに殺人命令をだしているオバマ大統領は戦争犯罪人だと糾弾する声はアメリカにもあります。 通常の感覚では理解不能ですが、大規模な空爆を行って万が一誤爆があった場合、多くの一般市民を殺すことになります。誤爆が無かったとしても一般市民をたくさん巻き込むでしょう。ドローンの場合人違いで殺害しても一回あたり数人。だからと言ってドローン殺人が正当化できないとしたら、誤爆か意図的かに関わらず、戦争に参加した人や国は最初から犯罪人と呼んで良いのではないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

人類の文明はまだ原始的なのですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「電磁波攻撃を受けている」という話

    ネットを見ていると、創価学会から、朝鮮人から、NTTから「電磁波攻撃を受けている」と被害を訴える人が結構いるようですが、これって何なのでしょう? 先日もそのような動機を元に周辺住民を殺害する事件が起こっています。 テレビ報道によればこれは被害妄想からくるものということですが、不思議なのが個々個人の被害妄想なのに多くの妄想として「電磁波攻撃」という題材の被害妄想に集約していることです。テレビ、雑誌などで取り上げられる被害妄想患者たちには電磁波攻撃の被害を訴える人がやたらと多いのです。 個々個人の被害妄想なのに「電磁波攻撃を受けている」と被害を訴える人が多いのはなぜでしょうか? (また「電磁波攻撃を受けている」と被害を訴える人は海外にも多いのでしょうか?また海外での主流はどんな内容なのでしょう?)

  • 病院は脅威ですか

    弱いものが集まるのは有名ですよね 元気ではない弱った人なども敵とされてしまうのでしょうか 病人の患者だとすれば戦うというよりも生きるのがやっとという立場 ではないでしょうか 弱い人にまで攻撃するというのは、犯罪ではないでしょうか 間違ったとか相手勘違いだとすれば、戦闘能力無いのではないですか 戦闘地域なら人間は攻撃受けなければいけないとすれば、相手は誰でも 良いということにもなりえますよね。 病院であることもわからないのは、無差別の根拠にもなりえますよね 弱い人に対して攻撃するというのは謝罪すれば罪にはならないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 精神科への通院を勧めるのは不適当?

    国籍法3条1項改正は中国、韓国の陰謀だ! SARSは生物兵器だ! 9.11事件はアメリカの自作自演だ! 上記のような陰謀論、被害妄想を述べる方は大勢いらっしゃいます。 そういった事を述べる人は具体的な事実の積み上げをすることよりも、 悪意ある敵が存在し、世の中を動かしているという考えから出発し、 全く無関係な事柄を結びつけて、真実はこうであるという 主張をすることが多いと思われます。 こういった被害妄想に取り付かれている人に対して、 事実を元に説明してそんなことはあり得ませんよと反論しても、 「そんなことはない。私の考えを否定する人間は敵の味方か、スパイか、 工作員だな!」 という反応が返ってくることがあります。 これは、精神疾患の一つである統合失調症の被害妄想によく似ています。 さて、こういった被害妄想が強い人に精神科への通院を勧めることは、 その人の尊厳を傷つける行為でしょうか。

  • 敵基地攻撃能力は憲法違反ではない

    敵基地攻撃能力の保有が憲法に抵触しているのではないかという議論がありますが、私の解釈では特段何らの憲法違反でもないと思いますね。 そんじょそこらのチミ達はどう思いますか。 そもそも自衛力なるものの保有が(或いは自衛のための最低限度の武力が)合憲であるという解釈が通用している現在では、敵基地攻撃能力が(必要最低限度の)自衛に必要不可欠であるなら敵基地攻撃能力の保有は合憲でしょう。 戦争・武力紛争は時代と共に変遷し、その紛争形態や戦術が変化していきます。 日本の仮想敵国のミサイル・航空戦力の著しい向上がみられる現在、敵の発射・出撃拠点への攻撃なしに自衛はほぼ不可能です。 ずっと昔の刀や火縄銃を持って敵が地上侵攻してくる『麒麟が来る』などの戦国TVドラマだけを見てる人なら攻めてきた敵兵にだけ立ち向かえばOKのように思うかもしれませんが。 ただし、敵基地攻撃能力などの攻撃的兵器を平素の敵地攻撃に用いれば長年唱えてきた「専守防衛」に反するので憲法違反だ、というわけなのでしょう。 要は敵基地攻撃能力(攻撃的兵器)の使い方によるわけであり、しかし悪い使い方をするかもしれないので敵基地攻撃能力を持たないほうが良いというこれまでの理屈はもう通用しなくなっているのでは?

  • 手を挙げては駄目ですか

    ウクライナでは武器を持たない親子が、侵攻してきた敵に、 手を挙げていたけど容赦なく攻撃され、親がお亡くなりに なったようです、無抵抗の人というのは、生きる事は許さ れていないのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 「侵略目的」で戦争を行った事例を教えてください。

    ロシアがグルジアに攻撃を仕掛け、国際的に批判が高まっていますが、多くの人は「侵略」と思われるでしょうが、ロシア側の言い分は「国防のための攻撃」と言っています。 これが「侵略」か「国防」かは置いといて、そもそも「侵略目的の戦争」と公式に認めてから戦争を始めた国は、歴史上存在するのでしょうか? もしありましたら、その戦争の名称なども教えてください。 *誤解のないように「侵略目的の戦争」の定義 今回のロシアに関しては、分離独立を防ぐ目的の攻撃とかで「侵略」と解釈できますが、「侵略目的の戦争」とは公式に認めていません。 この場合、ロシアは侵略と認めていませんので「侵略目的の戦争」に入れないで下さい。(これを入れると敗戦国の戦争は全部侵略になるので、質問した意味がなくなります;)

  • 鬱病と生活について

    半年前ぐらいから神経精神科に通っていおり、軽い鬱感と被害妄想、悪夢を見続けるなどの症状があると診断されました。それ以来、精神安定剤を飲んで生活しているのですが半年間服用し続け、一時はあまり悪夢などもみなくなったのですが、最近また被害妄想などが見受けられると周囲の人からいわれて悩んでいます。症状としてはバスや電車に乗っていると自分の悪口を誰かが言っているように思えてきたり、自分は家族から見放されている、気が合わない、意地悪されているとか、嫌味をいわれているとか、影でバカにされているとか、甘いと思われているなどと思うようになってしまいました。しかし他人にいわせると周囲はそんなことは全然思っていないらしいです。なのになぜか自分の周囲は敵だらけだという気持ちが強いです。人に対しても、信じることができず恐怖や不安感がぬぐえず無愛想な態度をとって不機嫌そうにしてしまいます。人のやることなすこと自分への意地悪と感じるようになってしまいました。周囲にいわせるとこじつけで物事を悪くとるのだというのですが、偶然が重なっているのか、なんなのか、周囲は、私が嫌だということもわざとするようなかんじがして、余計ぎくしゃくして苦しんでいます。人と会話をしていても、いつも相手を敵視している、など文句をいわれ、無理に明るく振舞おうとするのですが、そうしたほうが人から好かれるのにとわかっているのですが、鬱のせいか、できません。ときおり自分は生きている意味があるのだろうか、とか真剣に悩んでしまいます。自分の行動に必ず揚げ足をとられる、そんな気がします。要するにこれも被害妄想です。何もする必要がない=いる必要もない、というかんじがします。結果的に、自分の存在理由について悩んでしまいます。メンタル面でゆとりある性格ではありません。被害妄想がひどいのだと思うのですがこういった症状を克服するにはやはり薬などで治療するしかないのでしょうか。

  • ウクライナがロシアを攻撃

    ロシアがウクライナを攻撃しているという話ですね。 では、ウクライナはロシアを攻撃していないのでしょうjか。戦争なら双方(規模の大小の差はあれ)攻撃し、敵の建物を壊したり人を殺したりしていると思うのですが。 ロシアが一方的に弱いものをいじめている構図ですね。どのメディアも。 ウクライナもロシアを攻撃しているのですか?

  • なんで浮気したら女はガタガタうるさいの?

    浮気は文化では? 付き合ってても自分のよくを満たす女がいれば行きたいのは男のホンネ。結婚までやりたいようにしたいし、相手見つけるのはサバイバル。結婚前は犯罪じゃないし自由だよ 女の被害妄想と拡大解釈は勘違い甚だしいと思いませんか?

  • 靖国参拝

    今更な議題な気もしますが、今後の選挙でこれがどう対応されるかは気になります。 戦争自体の善悪を問うつもりはありません、同時にどっちが正しいか悪いかも問うつもりありません。既に起きてしまった過去の事です。理想的な美論でいえば起きて参加した時点でどっちも悪だと思っています。 現在の国際情勢を見る限りアジアの国々との関係を悪くしてまで参拝する必要があるのかが問われます。 相手国も別に靖国を廃止とか言ってるわけでなく立場ある人間がその立場で参拝するのを反対しているわけですし、そこに何の意義があるのか。政治、外交の資質上、強気に・・・というのは解りますが今回は方向が違っているのではないかと思いました。 過去の戦争で無くなった人、戦争に加担した人、戦争の被害者を祭り、遺族を癒すことは重要だと思います。ただその位牌の中で戦犯などという立場を作るのはどうかと思います。戦争になった以上武器を持とうが持たなかろうがその国の国民の一員として参加しているのに変わりは無いと思います。武器を持った者、持たなかった者全てが被害者であり戦犯だとも解釈できると思います。 少しそれた話題を元に戻します。 被害者の立場で見るか戦犯の立場で見るかは置いといて、過去の戦争で発祥した事を今更ほじくってどういう意義があるのでしょうか?聞こえが悪い言い方をすれば、過去の戦争で死んだ人間の事で、今生きている人に悪影響を及ぼす可能性がある行為に何の意義があるのでしょうか?