除湿機の赤色ランプ点滅、修理代は高い?新品購入がいい?

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで調子よかった除湿機が、急に赤色のランプが点滅したまま作動しません。
  • フィルターを1度も交換して無かったので、フィルター交換かなー?と思いましたが、修理の場合は出張料5千円と部品代がかかると言われました。
  • 確か、当時2万円ぐらいで購入したので、修理代が高いなら新しく買い替えた方がいいのでは?まだ二年では惜しい気もしますし、明日になっていたら直っているのでは?という素人の期待感もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿機についてアドバイスお願いします

昨日まで調子よかった除湿機が、急に赤色のランプが点滅したまま作動しません。 タンクの設置などを確認しても同じ症状なので、コロナに問い合せました。 (機種はCDーP6312で2年前に新品購入) フィルターを1度も交換して無かったので、フィルター交換かなー?と思いましたが、 コロナの方は「おそらくネツコウセンサーの不具合だろう」と言い、修理の場合は出張料5千円と部品代がかかると言われました。 確か、当時2万円ぐらいで購入したので、修理代が高いなら新しく買い替えた方がいいのでは?と思いますが、まだ二年では惜しい気もしますし、明日になっていたら直っているのでは?という素人の期待感もあります。色々、考えがまとまらず困っております。 詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm058114
回答No.1

私だったら新品購入。 故障品破棄します。 (1)Amazonで¥25000くらいで、家電量販店ではもっと安いと推定され、 修理と新品購入を比較すれば、若干修理が安い程度と思われる。 (2)修理も新品購入も補償は1年ついて同等だが、 新品購入には家電量販店の保証期間延長に加入する事ができる (3)新品購入においては、現在保有故障機の破棄費用が発生する。 ➃新品購入行為は、故障品という廃棄物が発生するので、エコ活動には反するかもしれない。 (5)2年前のモデルなので、もう新型機が発売されていて機能アップ、省エネが期待できる。 こんなところが上げられます 私だったらと考えると、(5)を重視します。 次いで、(2)ですかね。

dmawdmaw
質問者

お礼

お考えを色々出して頂き、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます