• ベストアンサー

除湿機の能力が落ちたのですが・・・

1年半ほど毎日使ってる除湿機が、最近ガクッと除湿能力が落ちて困っています。 かつては直ぐ水が溜まって捨てるのに忙しいほどだったのに、今は満タンになるのにかなり時間がかかるようになりました。音も急に大きくなったり・・・。 埃取りのフィルターを掃除してきれいにしても、変わりません。 この状態は故障でしょうか?修理に出すべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

除湿機はエアコンの室外機と室内機を一緒に合わせたものと考えてください。 能力が落ちる原因は 1.熱交換器の不良 2.冷媒循環の不良 に大別されます。 熱交換器の不良はさらに、空気との熱交換の不良、冷媒との熱交換の不良に分けられます。 前者はフィルターで取りきれなかった塵や埃が熱交換器のフィンに付着して空気が流れなくなることで起こります。 除湿機全面の空気の吹き出し口からの吹き出し量が十分であるか確認してください。 以前よりも空気の吹き出し量が少ないと感じられるようならここの詰まりが考えられます。 同時に送風機の能力低下も疑われます。 熱交換器内の冷媒の不良は、交換器内が目詰まりして冷媒の流れを妨げる場合があります。 冷媒循環の不良として考えられる、冷媒量の減少、冷媒循環用のコンプレッサーの故障、これらもすべて除湿量の減少として症状が出ます。 >音も急に大きくなったり・・・。 送風機の音だとすれば前者の症状、コンプレッサーの音だとすれば後者の症状です。 急に大きくなったりするとすれば後者の疑いが濃くなります。 送風機の故障や、冷媒に故障の原因があるとするとユーザーでは手が出せませんので、電気店に修理を依頼してください。 最近は除湿機の値段が低下して、修理しようか買い換えるか迷うところですので、修理にかけられる上限を設定して、それを超える修理費用が必要なときには修理しないということにして修理に出せば合理的です

cotton100
質問者

お礼

rakki様、前回は無洗米のことで回答いただき有難うございました。 今回も本業の方みたいな、詳しい説明を書いて下さって感謝いたします。あまりに音が大きくて、怖くなってスイッチを切ったりするほどなんです。 冷媒循環用のコンプレッサーの故障(難しくてチンプンカンプンです ^^;)なのかもしれませんね。家でどうにか出来る故障ではないみたいなので、修理に出します。 少々高くてもリサイクルの面から、買い換えないで使いたいと思っています。お忙しいのに細かく書いて頂いて有難うございました。

その他の回答 (2)

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.2

冬は除湿量が減りますが、そういう問題ではないのですね。 設置場所も昨年と同じですか?除湿機は中を冷やして除湿しますので、周りの環境が違うと、除湿量も変わります。 設置場所も、設置環境も変わらないのであれば、機器内部の部品の汚れか、部品故障だと思います。 音が大きくなるとのことなので、たぶん後者の可能性が高いと思います。 除湿機も安くなっているので、修理するよりも、購入した方が安いかもしれません。

cotton100
質問者

お礼

daiseikai様、早々と回答して頂きまして有難うございました。 そうなんです、除湿量が極端に減ったのです。設置場所も同じです。音が大きくなるということは部品の故障なんですね。なるべく早く修理に出そうと思います。リサイクルの面を考えると、なるべく修理して使いたいので安く済んで欲しいものです。お世話になりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家は一部屋だけかなり湿気がこもるので、除湿機を利用していますが、冬場はガクッと水が溜まらなくなります。 勿論、フィルターの掃除はこまめにしています。 でも、 >音も急に大きくなったり・・・。 こういったことはおこっていないのですが、急に音が大きくなるのは、やはりどこかに異常があると思います。 メーカーの修理センターに問い合わせてみたほうがいいと思います。

cotton100
質問者

お礼

Rikos様、早速のご回答有難うございます。 我家はお風呂場に置いてるのですが、冬場でも朝になったら満タンになっていたのに、最近は満タンまで3~4日もかかるようになってしまいました。やはり音が急に大きくなるのは異常なんですね。まだ新しいので、故障ではないだろう・・・とか考えたものですから質問させて頂きました。修理の方向で検討してみたいと思います。ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 除湿機について

    北側の和室に湿気がこもり、こまめに掃除をしてもカビが発生します。 これから夏場にかけて、ひどい状態になりますので、除湿機の購入を考えています。 そこで、皆さんのお勧めの除湿機を教えて頂きたいと思います。 できれば、除湿パワーの優れたものを、購入したいです。 宜しくお願い致します。

  • パナソニック製の除湿機から異臭がする

    一か月ぐらい前にパナソニック製の除湿機(F-YZJX60-S)を購入しました 使い始めて一週間ぐらいしてから風の出るところから異臭(焦げ臭い?)がするようになりました。 溜まった水もマメに捨てていますしフィルターも掃除してみましたが改善しません。 家電量販店ではなくインターネットで購入したのでどこに聞けばいいのかわからず・・・ どこが悪いのかわかる方がいましたら教えていただければと思います 宜しくお願いします

  • 除湿機について

    東芝の除湿機RAD-160SNを購入して自動除湿というものを 使ってみたのですが、5分くらいするとゴーという音とともに 温風のような生ぬるい風が出てきます。生ぬるい風が出てくると 逆に湿度が高くなるような気がするのですが・・逆に 空気清浄機能もついているのですが、こちらは安定していて送風の ような風が出ている状態になります。この状態は正常な動作なのでしょうか?除湿機を始めて使ったのですが、説明書にも書いていないので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 除湿機のコンセントが熱いのは異常でしょうか。

    除湿機のコンセントが熱くなっているのですが、これは機械の故障でしょうか?運転の強度が弱のときはそれほど熱くならないのですが、強にするとかなり熱くなっています。火事が怖いのですが、修理に出したほうがいいのでしょうか?

  • 畳のカビと除湿機の使い方

    集合住宅に住んでいるのですが、冬に寒いので窓を閉め切っていたら畳にカビが出てきてしまいました。とりあえずカビは除去して、 なるべく窓を開けるようにしたら今のところカビは出てきていません。 しかしながら、これから梅雨の季節になるので部屋の中を除湿機で乾燥させようかと思っているのですが、その使い方について質問です。 朝、除湿機を付けっぱなしで家を出て、夜に帰ってくるまでの間の部屋を乾燥させておきたいのですが、 この場合、やっぱり窓は閉め切らないといけないですよね? 除湿機はタンクが水で満タンになると自動的に運転を停止するタイプなのですが、果たしてこの使い方でカビ対策として効果があるものでしょうか? 除湿機が止まった後からずっと閉め切られている部屋のことを考えると、換気用の窓を開けたままで家を出ていた方が効果があるような気もします。 それとも他に効果的な除湿機の使い方などありますでしょうか?

  • 除湿機購入考えてますが・・。

    我が家は冬には常に湿度70~80%あります。浴室の上の部屋は、冬場は床にそのまま布団をしいて寝ると朝布団が湿ってますし、ひいたままで干すのを怠るとすぐ布団にカビがくるほど湿気がすごいです。二階はその部屋しかエアコンがないので、夏場はその部屋で寝ますが、冬は違う部屋で寝ています。 今まで、水取りぞうさん・ドライペットみたいなものを置くくらいしか湿気対策を取ってなかったのですが、部屋に3~4個置いてすぐに水がいっぱいになるので、これから買い続けるより、除湿機を買った方がいいなかなと思い始めました。 でも、除湿機の市場調査では除菌や洗濯物乾燥~などいろいろな機能がついて数万円します。私的には水取りぞうさん・ドライペット代わりの除湿だけしてくれればいいので安いもの(1万円以下)で充分なのですが、そんなタイプはないのでしょうか? また、湿気が多い部屋は毎日除湿をかけないと意味ないのでしょうか?置くタイプの除湿剤は効果が弱いけれど常に吸ってくれるので、毎日出来ないなら置くタイプの方が逆にいいのかと思ったりします。 コスト的(部屋に毎日置くため買い続ける代金と、毎日除湿機をかける電気代(ちなみに深夜料金))や、除湿効果から考えて除湿機を買ったほうがいいでしょうか? また、どんなタイプを買ったらいいでしょうか? 除湿機には知識がないので、分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスください。

  • 初めての除湿機購入

    はじめて除湿機を購入するので価格コムや楽天市場などを見てて気がつきました。 除湿機をいっても機能(性能?)が色々あるようでかなり困ってしまいました。    1、消費電力    2、部屋が暑くならない    3、音 の順で検討したいと思いますが、どのような基準で機種の絞込みをすればよいのか教えてください。 結露での使用は考えていません。 今、最有力は3月発売の三菱MJ-100WXですが、人気ランキングではナショナルが多いので迷っています。 又、コロナのコンビニクーラーを熱心に勧めてくれた家電屋さんもいます。 これまでエアコンのみでやってきましたが、転居したため建物の構造のせいか湿気がすごいようで驚いています。 部屋中においている捨てるタイプの除湿剤500mlが3ヶ月で満タンです。 エアコンが一台しかないため、早めに購入をと考えています。

  • 除湿機についてアドバイスお願いします

    昨日まで調子よかった除湿機が、急に赤色のランプが点滅したまま作動しません。 タンクの設置などを確認しても同じ症状なので、コロナに問い合せました。 (機種はCDーP6312で2年前に新品購入) フィルターを1度も交換して無かったので、フィルター交換かなー?と思いましたが、 コロナの方は「おそらくネツコウセンサーの不具合だろう」と言い、修理の場合は出張料5千円と部品代がかかると言われました。 確か、当時2万円ぐらいで購入したので、修理代が高いなら新しく買い替えた方がいいのでは?と思いますが、まだ二年では惜しい気もしますし、明日になっていたら直っているのでは?という素人の期待感もあります。色々、考えがまとまらず困っております。 詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 湿気対策 除湿機?除湿テープ?

     冬になると毎日雑巾でふき取らないとカビが生えてしまう湿気ですが、どういう対策してますか?    自分で調べてみたらいろいろ方法がありました。  1、除湿テープ  2、除湿機  3、とにかくこまめに換気  4.二枚窓にリフォーム  今のところ毎日雑巾吹きしているのですが、それでもカビが生えてしまいます。除湿テープを試してみましたが、結局テープで吸い込める水の量を越えてしまい、毎日張り替えないと意味が無いような効果実感でした。  まめに換気できれば一番良いのでしょうが、なかなか寒さからそうはいきません。  引越しなどにも対応した対策をとりたいので、リフォームはちょっと避けたい方法です  となると、除湿機しかないかなァと思うんですが、やはりそれが一番確実でしょうか?  使っている方の話を伺いたいのですが、逆にやっていたらデメリットがあったりしませんか? あと、機種による性能差や商品価格による性能差があれば教えてください

  • 空気清浄機から納豆臭がする。

    空気清浄機で水が切れると納豆のにおいがします。 また水のタンクをはめるところに水がたまる場所があるのですがその水が黄色いです。 なぜでしょうか? また購入してから八ヶ月くらいたっているのですが集塵フィルターの埃取りくらいしか掃除をしていません。これはよくないのでしょうか? また簡単なお手入れの仕方などあったら教えてください。 ちなみに機種はPanasonicのnanoe F-VXE40