• 締切済み
  • 困ってます

エアコンの除湿について

エアコンで除湿をしていますが、途中でぬるい風がでてきて部屋が蒸し暑くなってしまいます。フィルターを掃除してもダメでした。 東芝のアフターサービスで見てもらったのですが、故障ではないということでした。14畳用のエアコンを6畳の部屋で使っているから、センサーが誤作動するということを言われたのですが、大は小を兼ねるというようにはいかないのでしょうか? 使用しているエアコンは4年前に購入したものです。 詳しい方教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

エアコンの除湿は、吸い込んだ空気を冷やし水分を結露させることによって空気中から湿気を取り除いています。 これでは除湿を続けると寒くなりすぎるということで、除湿した空気を温めてから吹き出すようにしたものが再熱除湿といわれるワンランク上の除湿です。 14畳タイプということであれば、LDK用の高級タイプがほとんどですので、再熱除湿を採用している可能性が非常に高いです。 通常の冷暖房であればある程度細やかな設定が可能なので「小さな部屋ならパワーを落として運転」とか「温度を見ながら運転調整」といけるのですが、除湿に限って考えると「結露させる」ことが必要な上、単純に2倍以上の広い空間の除湿を想定してますから「ぐんぐん吸い込んでガンガン冷やす」ことになります。 この状態で再熱除湿のセンサーが働くと「冷し過ぎちゃったから暖かい空気を吹き出そう」とか「冷やし過ぎちゃわないようにそのまま排気しよう」とか判断してしまうことも十分考えられるわけです。 (この辺りを誤動作といっているよう気がします) また再熱除湿を機械内部の廃熱で行っているタイプであれば、本体が大きいほど廃熱も高くなることから給排気とのバランスが取れずに冷たすぎる排気と温かすぎる排気が出てしまうことも考えられます。 結局、除湿については大は小を兼ねない可能性は十分にあると言わざるを得ません。 ただ、冷房機能でもある程度の除湿は期待できます。 省エネ運転なら除湿より省電力かもしれません。 この点で除湿にこだわっているなら、改めて説明書等で消費電力を確認することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコンの除湿が臭い

    エアコンの除湿が臭い 2年ほど前にアパートに住んでいた兄が引っ越した際、エアコンを取り外して実家に送ってきました。 まだ1年ほどしか使っていない代物だそうでした。 それからまる2年放置されていましたが、そこそこにいいエアコンだったので、先日私が実家に戻った際に自分の部屋に取り付けることにしました。 業者に頼んで取り付けてもらい、さっそくスイッチオン。 涼しい風がきて喜んでいましたが、あることに気がつきました。 冷房を入れているうちはそうでもないのですが、除湿をしたとたんかなりの臭いになったのです。 濡れたぞうきんを干したときのようでした。 フィルターは当然洗いました。 この状態にしておくのは健康的に危険なのでしょうか? 冷房を使っていれば気にならないのですが、その除湿の雑巾臭を嗅いで以降、冷房でも臭うような気がして、なんだか頭痛もしてきます。 お店の冷房では頭痛なんてしたことなかったのに…。 もしかして体に悪い菌やほこりが舞っているのではないかと疑心暗鬼です。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? それとも2年も放置されたものだから、どこか壊れているのでしょうか? せっかく取り付けた初めてのエアコンなのでなんとかしたいです。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • エアコン選びのコツ

    午前3時現在室温30℃を超えています。 これまでエアコンなしでやってきましたが、 もうそろそろ耐えられなくなってきたようです。 これまでエアコンを購入したことがないのですが、 メーカー。価格。機能・・・いろいろと選ぶ基準があります。 無論安いに越したことはありませんが、 アフターサービスや、掃除の手間など、安ければいいと言うものでもありません。 私が気になるのはやはり消費電力とフィルターの掃除でしょうか・・・ どなたか賢いエアコン購入のコツを教えてください。 (出来れば具体的なアドバイスをいただければと思います) 当方の部屋は東向き6畳、フローリングです。 集合住宅で、エアコンの取り付けは出来るようになっています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

ご参考までですが、ぬるい風が出た場合は一度電源を切ってみてはどうですか? (センサーのリセットです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。返信ありがとうございます。 センサーをリセットする方法があるのですね。ぬるい風が出たときに電源を切ればいいのですか? コンセントも抜く方がいいのですか? また、時間のあるときにでも回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東芝エアコンの除湿は使いものにならない?

    東芝エアコンの除湿は使いものにならない? 2008年にRAS-221SXというエアコンに交換しました。電気代対策です。 以前は日立のしろくまくんを使っていました。予算の関係でしろくまくんは買いきれなかった・・ ちょっと前までドライ(除湿)運転をしていた部屋に入ったら蒸し暑いのです。 現在冷房で正常に動作してますので故障ではないと思います。 東芝の除湿は日立のように暖冷同時動作ではなく 冷房と暖房の切り替えみたいに思えるのですが、この推測は正しいのでしょうか? 冷房で設定温度より下がったので暖房に切り替え室温を上げようとする 冷却フィンに付いている水滴が温められ、加湿状態になる したがってドライは除湿にならないので使い物にならない・・・ 東芝は日立より同スペックで遥かに安かった、安物買いの銭失いなのでしょうか? 再熱除湿でまともなものは日立しかないのでようか? (クリーン運転も同様な傾向があり、人がいるときは使えない、でもこれはキャンセル出来るので 大きな問題ではないが・・) 買い替えはできないので除湿を封印か?

  • エアコンの故障

    エアコンの風の出てくるところ(ルーバー)から、冷房、除湿設定の時に水滴が出てきます。20年間使っています。フィルター掃除はよく掃除します。もう寿命だと思いますが、原因はどこにあり、直す方法はないでしょうか。教えてください。

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • エアコンの冷房と除湿について 快適に過ごすには?

    この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。 自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、 自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。 まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。 当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、 結果として全く快適ではありません。 実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、 その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。 人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか? とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、 何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、 そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。 湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、 すると今度は寒すぎる、という状況です。 例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。 部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度) 冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。 というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる) 除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます) ということになります。 自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。 また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。 他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、 もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 除湿機能の違い、またはその対策

    現在北海道から関東に引っ越してきたのですが、湿気がひどく、 すぐ部屋中がカビだらけになってしまい、喘息で体調を崩しています。 除湿機はありません。エアコンも古いので使ったことはありません。 また、日当たりもほとんどない部屋なのです。 遠出することが多く、部屋には通気口もないので また部屋がカビてしまうのではないかと怯えています。 そこで遠出する際のカビ対策として、 (家にある)エアコン 日立製 RAS-R25GX  (購入検討中)除湿機 CORONA コロナ CD-P6314 この2つを比較して、 (1)除湿機能の能力 (2)電気代の差 (3)コスパ (4)昔のエアコンより、新しい除湿機の方が優れている点 (5)カビ対策の一番は除湿で間違いないか。 (除湿さえすれば部屋はカビないのか。) (6)長年使ってないエアコンをつかう場合、掃除はフィルターだけで良いか (7)千葉県で除湿をしないのは命取りか 質問事項が多く申し訳ありませんが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • エアコンの効きが悪い

    6年前の東芝エアコンを使っていて、冷房の効きが悪く、フィルターの清掃をしてもいまいち部屋が冷え切らなく、25℃で運転しても20℃で運転してもあまり変わりません。一応涼しい風は出ているので修理するまででもないとは思いますが、この場合故障の可能性というのはあるのでしょうか?また、内部洗浄をすると冷えは良くなるものでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。おねがいしまーす。

  • エアコン 再熱除湿機能

    去年、猛暑の中、10年ほど前のエアコンを付けて昼寝をしました。涼しいは涼しいのですが涼しすぎ、かと言ってタオルケットを掛けると妙に暑くなってしまい、温度や風量調節ではどうにもならず、快適とは言えませんでした。 今度我が家の寝室にエアコンを買うにあたり、こんな風なエアコンは困ると思い、調べたところ、「再熱除湿」という機能があるエアコンだと快適と知りました。 買うときのポイントとしては、その機能があれば快適さは大丈夫でしょうか。 もしくは、10年前の機種と比べれば、どんなエアコンでも快適でしょうか。 空気をきれいにとか掃除を楽にとかイオンとか、あまり欲張ったことは考えておらず、エアコンが付いているのを忘れるような自然な快適さが得られればそれでいいのですが。(それが一番欲張り?)

  • エアコンと除湿器の除湿能力・効率

    エアコンの除湿機能(再熱除湿)と除湿乾燥機では、どちらが除湿能力は高いですか?少ない消費電力で効率よく除湿できるのは? ちなみに、我が家のエアコンは、冷房時、能力2.2kW、中間能力1.2kW、消費電力440W、中間消費電力215Wと書いています。除湿能力は不明です。再熱除湿時は廃熱を利用して吹き出す風の冷たさを抑えた運転をするそうです。除湿乾燥機は未購入です。 条件を書いた方がよければ・・・室温20℃前後、湿度50%前後で洗濯物を部屋干しした場合の部屋の湿度上昇を抑える目的。洗濯物を急いで乾燥する必要はないが、長時間運転すればそれだけ電気代がかかりますよね。 要するに、できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干ししたいということなんですが・・・

  • エアコン、フィルタチェックが働いて動かない

     恐れ入ります。朝、エアコン(三菱重工、白くま君)の電源を投入したところ、フィルターチェックの信号が出てエアコンが動きません。ただちにフィルタを交換し、掃除機で前面カバーを掃除したのですが、それでも信号が出たまま動きません。  修理を依頼しましたが、それでも昼からになるとのこと。  現在、部屋が寒く、仕事に差し支えるので、とにかくただちに動かしたいのです。何か方法はありませんか? フィルターをチェックしているセンサーさえ掃除すれば動くようになるかと思うのですが、それにはどうしたらよいのでしょう。

  • 備え付けのエアコンの故障について

    エアコンの故障についての質問です。 今住んでいるアパートにもともと付いていた12年モノのエアコンが、まず、おととしの冬に暖房にすると、暖かい風が出てこなくなりました。 冷房の方は問題なく使えていたのですが、今年に入り、冷房を入れると氷や水が吹き出し口から降ってくるようになりました。 冷たい風も出なくて、部屋の中も全く冷えません。 不動産屋さんに連絡をすると、掃除を進められたので掃除してみたのですが改善されませんでした。 再度連絡をすると、修理はしてくれるそうですが、点検して、私の方の 掃除不足での症状と判断されたら修理の費用は私側が支払う、との事でした。 フィルターなどは掃除はしていたつもりですが、このようなエアコンの症状は掃除不足が原因でなるのでしょうか? もし、エアコン本体の寿命の故障であっても、掃除しないからだ!と言われて費用を請求されるのではないかと心配です。 解る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします