パスワードが正しくありませんという表示が出ます

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者です。windows8.1を使っています。管理者アカウント(administrator)しかありません。そのパスワードを変更した後、シャットダウンして、再び起動させたところ、起動時に「他のユーザー ユーザー名かパスワードが正しくありません」という表示がでます。
  • 質問1:パスワードを入力すると4文字しか入らない時があります。なぜでしょうか。
  • 質問2:起動時にパスワードを省略する方法を探し出し、既に「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークが外れていました。起動時にパスワードを省略するにはどうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードが正しくありませんという表示が出ます

パソコン初心者です。windows8.1を使っています。管理者アカウント(administrator)しかありません。そのパスワードを変更した後、シャットダウンして、再び起動させたところ、起動時に「他のユーザー ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力しなおしてください。 OK」という表示がでます。 質問1:パスワードを入力すると4文字しか入らない時があります。なぜでしょうか。 質問2:起動時にパスワードを省略する方法を探し出し、 「control userpasswords2」や「petplwiz」を入力し確認したのですが、 既に「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークが外れていました。起動時にパスワードを省略するにはどうしたらよいでしょうか。 勝手を言って申し訳ありません。初心者ですので、わかりやすいご回答をお願い致します。 なお、質問内容について、ご不明な点等ございましたら、ご指摘願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>windows8.1を使っています。管理者アカウント(administrator)しかありません。 「管理者アカウント(administrator)」と言う表現には誤りがあります。 管理者アカウントはAdministratorsグループに属しています。 Administratorはビルトインアカウントで初期状態では無効になっている筈です。 勘違いが起きますので微妙な違いに注意してください。 >質問1:パスワードを入力すると4文字しか入らない時があります。なぜでしょうか。 他の回答者からの回答にもありますがパスワードの代わりに4桁の数字に代替するPINコードでのサインインのことでしょう。 PINコードを設定しなければパスワードのみでサインインすることにります。 >質問2:起動時にパスワードを省略する方法を探し出し、 >「control userpasswords2」や「petplwiz」を入力し確認したのですが、 「petplwiz」はスペルが違います。 「netplwiz」なのでnとpではキーの位置が離れています。(タイプミスでは説明がつきません) control userpasswords2とnetplwizは同じ機能のコマンドです。 この機能を使ってパスワードを入力したときにパスワードの文字列に誤りがあると「他のユーザー ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力しなおしてください。 OK」と言うエラーが発生するでしょう。(未検証) >起動時にパスワードを省略するにはどうしたらよいでしょうか。 一旦、パスワードの省略をキャンセルして再設定することをお薦めします。

jfokwave2014
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 「netplwiz」のスペル間違いですが、他のサイトのQ&Aの一部を確認もせず、あわててコピーしたためです。コピー元の文字が間違えていました。 管理者アカウントの件は私のミスです。 ご指摘のあった内容を読み取り、自分なりに解釈して、実行してみたらできました。 操作手順は以下のとおりです。 1.Windows +「R」キーで「netplwiz」を入力 2.「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを付ける。 3.「OK」をクリック。 4.再起動する。 5.パスワードを入力する。この時以前一番最初に出ていた「User1」の画面は出なかった。 6.再び、Windows +「R」キーで「netplwiz」を入力 7.今度は「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークをはずす。 8.「OK」をクリック。 9.再起動する。 10.パスワードを入力せずとも、初期画面になりました。 bunjiiさん本当にどうもありがとうございました。 コールセンターに電話しても、なかなか繋がらないので、OKWAVEには大変感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#224553
noname#224553
回答No.1

質問0:どうやらログイン時に使用できるアカウントには、Microsoftアカウントとローカルアカウントの2種類があるようです。前者はパソコン間で同じアカウントを使用することで設定の同期が可能ですが、後者はそのパソコンのみのアカウントということのようです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017756 もしログインできない場合は、以下の2点が考えられます。 1)パスワード入力を省略するために自動入力される「パスワード」が、質問者様が変更される「前の」パスワードであった。 2)「Microsoftアカウント」と「ローカルアカウント」を取り違えられている 質問1: パスワードを入力すると4文字しか入らない時があります。なぜでしょうか。 パスワードの代わりに使えるPINコードを設定したのではありませんか? http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014809.htm 身に覚えが無ければ、変更するか、削除しておくのが賢明かもしれません。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014810.htm ※リンク先は東芝のdynabookですが、他のメーカーでも差異は無いと思われます。 質問2: >管理者アカウント(administrator)しかありません。そのパスワードを変更した後、シャットダウンして、再び起動させたところ パスワードを変更された後に、もう一度Windows +「R」キーで「netplwiz」を入力し、適切なユーザ―を選択して再度チェックを入れ外してみてはいかがでしょうか。この場合、またパスワードの入力画面が出るはずですから、新しいパスワードを入力して頂ければと思います。

jfokwave2014
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 Microsoftアカウントとローカルアカウントの件、PINコードの件については、了解しました。パソコン初心者ゆえ、質問の内容が良くなかったようです。 誤字もあり、失礼いたしました。