• 締切済み

音楽をきくと物語がうかぶ

タイトルの通りなのですが、音楽(洋楽、邦楽、サントラ、クラシックなど、ロックなどのジャンルは関係なく)をきくと、そのメロディに合わせて物語がぶわっと浮かんできて、まるでpvを見ているかのように頭の中で流れるます。 歌詞はほぼ聴いていないので歌詞の内容に影響されていることはあまりないと思います。実際歌詞と見比べてみると全然関係ないストーリーだなと思いました。 周りに話しても共感してもらえたことがないのですが、もしかしたら同じような方がいないかと思い、ここに書かせていただきました。 このような体験を何度もしている方いませんか?

みんなの回答

回答No.3

追記・・負けないで・・は マラソンみたいに走る・・ってのが歌われた曲では無いのですよ・・ 人生・・って事です・・マラソンとは 何の関係も無いのに その曲が24時間耐久マラソンの曲に起用されてる・・・

happyhungergame
質問者

お礼

そうですね、私の説明が下手なんだと思います。 ですがhanamiddleさんのおっしゃられている内容とも少し違うので何ともいえない感じです。人生とかそういうことではなくうーん説明が下手なのでできません・・・。 ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

私はいつもそうです。 自分だけの曲みたいに なぐさめられます。 世界中の人たちが聴いてる曲だと 分かってますが。 音楽は素晴らしいと思います。 芸術に言葉は要らないんですよ。

happyhungergame
質問者

お礼

私は説明が下手なので上手くいえないのですが、画力があれば漫画にしたいくらいの壮大な感じの物語がこうぐあーーっと・・・難しいです汗 そうですね!音楽って本当に最高です。いつも音楽を聴いている時は自分の物語の世界に入り込んでしまっているのですが、素晴らしい時間になっていると思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

至って普通だと思うが?・・・ あなたの周りの人が共感しないのは あなたの話し方が下手で 伝わらないだけだと思いますよ・・・ 24時間テレビで毎回流れる「負けないで・・ZARD」等がイイ例でしょうね・・ だから 24時間耐久マラソンの曲に選考された訳です・・

happyhungergame
質問者

お礼

追記の方に先にコメントをしたのですが、付け足すと、そういう現実的なものではなくもっと現実離れした映画みたいなものです。 実際に壮大なファンタジー等の映画をみているような感じです。

関連するQ&A

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • 貴方が感動した音楽

    邦楽、洋楽、サントラ、童謡、民謡、クラシック、ミュージカルなど、ジャンルは一切問いません。 貴方が感動した音楽を教えてください。 ※どのように感動したのかコメントを沿えていただけると嬉しいです。 ●こちらも回答募集です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328591

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • 悲しい(切ない)気持ちになる音楽

    洋楽、邦楽、クラシック等ジャンルは問いません。 ぜひ教えてください。

  • 聞いているだけで楽しくなる曲を探しています。

    ジャンルは問いません。 邦楽・洋楽、アイドル、アニソン・ゲームサントラ、 クラッシックやらヴィジュアル系でもOKです。 聞いているだけで楽しくなる、元気になる、テンションが上がる、頑張れる…等々 あらゆるジャンルで何かあれば教えてください!!

  • お勧めの音楽

    はじめまして。中学3年生です。 音楽が好きな割には、あまり音楽を知らないので、聞く曲のバリエーションが少ないです。 好きな曲の感じとしては、 ・少しでもいいのでピアノが入っている方が好きです ・逆に、ギターなどが入ったロック系の激しい音楽はあまり好きじゃありません ・曲全体、特にメロディーラインが綺麗(一番重要、かな?) こんな感じです。 そこで皆さんに質問なのですが、僕の趣味に合うような何かお勧めの音楽ってありますでしょうか。 ジャンルはJPOP、洋楽など問いませんが、クラシックなど歌詞のないものは避けてください。すみません。 かなり大雑把かつ範囲を絞った質問ですが、答えてくださる方がいらっしゃればうれしいです。 長文失礼しました。

  • 熱い音楽を紹介していただけませんか。

    最近、音楽をあまり聴いておりません。 これはかっこいい、とか、テンションがあがるとか リラックスできるとかという曲。 ジャンル問わず、回答者様が思う所の 曲、アーティストを教えてください。 あたらしいもの、古いもの 洋楽、邦楽、サントラなんでもOKです。

  • 音楽のフリーソフトについて質問です!

    既存の曲(洋楽・邦楽など)を、クラシック風やオルゴール風にアレンジできるフリーソフトがあったら教えて頂きたいです! 歌手の声は消えてメロディーだけになっても構いません(むしろそっちの方がいいです) ご存じの方がいましたらどうか教えて下さい

  • 洋楽のストーリー性

    留学してた妹が言ってたのですが、 洋楽にはストーリーがあっていい。 最近の邦楽はダメだと思う。中身がない。 邦楽で中身があるのはミスチルらしいです。 話を聞いてみて、好きな洋楽の歌詞を改めてみたり、 ミスチルの歌詞を見てみたりしましたが、その意味がわかりませんでした。 そこで、質問です。洋楽にあるストーリーとは、 何なのでしょうか。 私は、一応、邦楽にもストーリーがあるように見えますが。 ストーリーが現実的な歌詞ということでしょうか? 非現実的な歌詞もなかにはあるのかな? ストーリーがある?ストーリーがない? ってどういうことか、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう