• ベストアンサー

WIN2000でタスクバーからIMEが消えた

win2000でIME言語のアイコンがタスクバーに表示されなくなり、文字入力が面倒な事になっています。なぜ消えたかは不明ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa2ki
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

URLにある方法で回復できることもあります。 試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#1017
daijun
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#7550
noname#7550
回答No.3

最近私も同様のトラブルにみまわれました。 NO.1さんの方法でチェックが入っている場合、ウィンドウズの修復もしくは、再インストールという方法しかありません。 うまくOSが入っていないとまた同様のトラブルが起こります。

daijun
質問者

お礼

ありがとうございました

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

コントロールパネル→キーボード→入力ロケールタブの「タスクバーにインジケータを表示する」にチェックが入っていますか?

daijun
質問者

お礼

こらは入っていました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • IMEバッドなどの表示をタスクバーに移す方法は?

    12月にWin.Updateをしてから、タスクバーにあったIMEパッドなどの 5つのアイコン群(細長いバー状)が消えて、画面内に表示されるように なりました。次の方法を教えてください。 1・・邪魔なのでこれをタスクバーに表示させる 2・・文字入力時に出る「A」とか「あ」は、画面中央付近にも    表示させる

  • 【Win8RP〕MS-IMEの表示がおかしい

    【Win8RP〕MS-IMEの表示がおかしい 【Win8RP〕MS-IMEの表示がある日突然、時刻表示の左の、1か所にしか 表示されません。言語バーとして以前は表示されていたのが、バーとして 表示されるのではなく、あ とか A とか 1文字しか表示できなません。 A とかあ をマウスで右クリックするとIMEの機能でローマ字からかなモードに 変換できたり、全角カタカナモードや英字モード、半角英字モード、IMEパッド、 辞書機能は使えますが、以前のように言語バーとして表示できなくなりまhした。 タスクバーを右クリックしてタスクバーの固定を解除しても、 タスクバーを右クリック して、ツールバーの欄を見ても、言語バーの表示もありません。 タスクバーの右クリックでは言語バーの復元や表示の項目もありません。 あ とか A とかが唯一表示されている、場所をマウスで右クリックしてみますが、 その中にプロパティがあって、言語バー表示をさせる項目もありませんし、 修復作業をやっても無駄でした。言語バーの表示を復活させたり、タスクバーに 格納していたのを、切り離す以前のOSではできていた作業の表示がありません。 どうすれば、以前のように言語バーが復活されるのでしょうか? 通知領域アイコン→システムアイコンで入力インジケーターはオンにしていますし、 タスクバーに表示するアイコンと通知の選択でも、既定のアイコンの動作を復元作業を しても無理です。 Microsoft Wireless Desktop 3000のワイアレスキーボードとマウスのドライバーの Windows8 64bitバージョンが原因かもしれません。そのドライバーもレジストリーから プログラムと機能からアンインストールして、削除してやってもIME言語バーは復活 しません。 これはWindows8 RPのバグなのでしょうか?

  • IME2002をタスクバーから出そうとすると消えます!

    タスクバーに表示された言語バーを右クリックして [言語バーの復元] をクリックするとIMEツールバーが画面上から消えます。 どうしたらタスクバーから出せるのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方はMicrosoft Office IME Old Styleでした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので Microsoft Office IME Old Styleのアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方は日本語(MS-IME2002)でした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので 日本語(MS-IME2002)のアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • IMEパッドをタスクバーに

    先日、IMEパッドをタスクバーに入れるソフトを入れました。 結果は、タスクバーに入れることが出来たのですが、相変わらずタスクバーが表示されてしまいます。。 毎回PCを起動した時に、ツールバーを右クリックして『言語バー』の表示のチェックを外してます。 何かと面倒です。。。 上記操作を、自動で実行することは出来ないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • タスクバーにIMEアイコンを表示させる方法

    僕の質問を見てくれてありがとうございます。 今、とっても困っている事があります。 わかる方がいましたら教えてください。 タスクバーにIME98を表示させる方法を教えてください。 よく使う文字を辞書登録したり、わからない文字を手書きパットを使って、 調べたりしたいんですけど、IMEのアイコンがでてないのでできません(^▽^;) よい回答まってます^^

  • タスクバーのIMEアイコン

    すごく初歩的な質問かもしれません。 ワープロソフトやメモ帳を使っている時に、 タスクバーにIMEのアイコンみたいなものが表示されますが、コンピューターの気まぐれなのか表示される時とされない時があります。 記号文字等を打ちたい時にそれがないと困ってしまいます。 どうしてなのでしょう? あと、記号の一覧を表示するのに、他にやり方はありますか?どうしても出したい時は「きごう」と入力して変換している実情です。

  • IMEバーをタスクバーに格納する事が出来ない

    IME2002+WindowsXP SP2の環境で使用しています。 IEの検索ボックスでIMEをONにするとIEが異常終了するようになり、詳細なテキストサービスをOFF([スタート]-[コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]の[言語]タブで[詳細]を押し、テキストサービスと入力言語ダイアログを表示する。[詳細設定]タブを選択し、[詳細なテキストサービスをオフにする]にチェック)にしたところ、この現象は起きなくなりました。 その代わり、IMEバーを右クリックしても、[最小化]や[タスクバーに入れる]が表示されなくなり、IMEバーをタスクバーに入れる事ができなくりました。 IMEバーをタスクバーに入れるにはどの様にすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IME2010 変換モードの表示が切り替わらない

    よろしくお願いします。 Windows7、IME2010を使用しています。 タスクバーに言語バーを表示していますが、 その際に、全角と半角の表示が切り替わりません。 切り替わっていないのは表示上の問題で、実際には切り替わっているため入力はできています。 しかし、バーを見ただけでは現在「全角」になっているのか、「半角」になっているのかわかりません。 言語バーの表示は以下の通りです。(左から順番) 1. IME2010アイコン(赤い、丸と四角の組み合わさった図形) 2. 「般」 3. IMEパッドアイコン 4. 検索アイコン 5. ツールアイコン 通常は2の「般」の文字が、「半角/全角」キーで「あ⇔A」と切り替わっていたように 思うのですが…。 切り替えても常に「般」の文字のままです。 入力前に現在どうなっているのかわからないので、不便です。 どうにか表示する方法を教えてください。 よろしくお願いします。