• ベストアンサー

野球選手

野球選手の給料が高くないと思っている人、理由を挙げてもらえませんか?

noname#226338
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

No.2さんで終わっちゃいましたね。 東山がやってるプロ野球戦力外通告とか見ているとシビアな世界だなと思います。 トレーナーを自分の金で雇い、自主トレも全部自分。用具も全部自分の金。 (巨人は二軍も含めて用具の支給が有ると何かで見たことが有りますが。。。) 20代半ばを1,000万円前後の年俸では経費を考えるとそもそもサラリーマンより実態はキツイと思う。 そして30になる前に多くの選手が切られる。不安になる妻と子供。 長く球団に貢献すれば、球団職員に声が掛かる事もあるけど殆どは自分で生きていく。 学も無いのでイチから社会人をやるか、どこぞの地方リーグのコーチをするか、スポーツ用品店で働いたりしているのが専ら。結果同年代よりずっと低い給料で働く事になる。 年俸5,000万を何年も貰って引退後は解説者とかで生きていける人は一握ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

社会人野球とか給料安いじゃないですか。 それに2軍、3軍の選手なんか、30代になっても年棒が低くて、 結婚もせずずっと寮にいて、若手が入ってくるからって 安アパートに追い出されてる人いるじゃないですか。

質問者

お礼

noname#232976
noname#232976
回答No.4

>野球選手の給料が高くないと思っている人、理由を挙げてもらえませんか? そもそも給与では無い 個人事業主なんだから能力次第 将来の保障なんて何も無い 気楽なサラリーマンとは違うんだよ

質問者

お礼

• smash27
回答No.2

一つ目…年俸の高い人が限られている。高額年俸の人数は全選手のうち微々たるもの。中央値は1500万。 二つ目…生涯続けられる仕事ではない。平均で8.9年で、セカンドキャリアのサポートも十分とはいえない。戦力外や故障のリスクが高く、安定性に欠ける。 三つ目…勤務日数が多い。シーズン中は試合が週6日あり、シーズン外も練習がある。

質問者

お礼

• yama1998
回答No.1

漠然と野球選手、といったらプロもアマも含まれますけどね。ピンキリですよ。 「プロ」野球選手だって、メジャーや日本のプロ野球はもちろん、独立リーグもありますよ。独立リーグの平均年俸はサラリーマンより安く、副業など仕事をかけもちしている人も多いようです。 メジャーや日本のプロ野球にしても億以上もらう人もいれば、サラリーマン程度の人もいる。数億の選手だって税金で半分近くは取られるわけだから、これを何年かもらえるだけの成績あげないといけないし、かつて億をもらったことのある選手でも、成績が悪かったり、怪我などで翌年激減したり、クビになったっていうこともよくあること。そもそも実働年齢が短いので、20歳前後でクビになる人もいますからね。サラリーマンの生涯賃金を現役中に稼げるか、というのもポイントになるでしょう。 だから高いか安いかは選手それぞれのことなので、高いと思う人もいれば、安いと思う人もいる、ということ。ただこれはあくまでサラリーマンとの比較であって、他のスポーツとの比較となるとまた変わってくるでしょう。例えばサッカーはJリーグの選手は野球より安いので、Jリーグの選手からすれば野球は高いというでしょう。ただメッシなど海外の選手からするとまた違うでしょうし、見る人や立場によって意見は変わってきますね。

質問者

お礼