• ベストアンサー

Windows XPパソコンをいま作る?!

現在販売されているマザーボード(価格は1万円以下)を使ってパソコンを自作したとして それにXPをインストールしてインターネットするくらいならできるでしょうか。各種ドライバーもそれくらいなら汎用のドライバーでできますかね。グラフィクスはオンボードのものを使用するとします。 うまく動くでしょうか、それとも何か問題が起こるでしょうか。 今更XPでネットをするのは危険だという話は置いといてください。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.7

512BセクタのHDDを探す方が面倒くさいかな?XPのインストールディスク、サービスパックのバージョンいくつでしょう? WinXP SP3のインストールディスクなら4Kセクタに物理ドライブに対応していますが、SP2以前のものは4Kセクタ(AFT)非対応のはずです。2010年頃かな?騒がれたの。 いま新品で販売されているHDDやSSDはずべてAFTのはずですから、6~7年前のHDDを探すか、7以降のOS・LinaxやMacなどでAFTのドライブを512BセクタにロウフォーマットするかしないとWinXP SP2以前はインストール時点で弾かれると思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりXPはあきらめた方がいいみていですね。 無理にしようとしてもトラブルだけですね。

その他の回答 (7)

• dragon-man
回答No.8

あれこれやれば動かないことはないでしょうが、現在市販されているMBならいっそのことWindows10にした方が手っ取り早いし確実ではないですか。汎用ドライバーはWindows10の方が完備しています。それにもうWindowsXPはどこにも売っていませんよ。あなたの手持ちのWinXPは新しいMBにはインストールできないし。余計なお世話かな。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 XPはもうあきらめることにしました。

• 2012tth
回答No.6

知り合いに? Windows XP が使いたくて…画面や設定が似ている Windows home Server 2011 を使っているのが居ますが? ✳画面構成や設定の一部が Windows XP に似ている事から近年、 需要が (別物だが似てるそっくりさん) 増えている。 ✳現在、Windows home Server 2012 R が支流で? 2011 が値下げ に成ってます。[それでも高いのでお金が有ればの話ですが?]

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 やはりXPはもうおわりですね。

• wormhole
回答No.5

インテル100シリーズ以降のチップセット採用マザーボードだとEHCIをサポートしていませんからPS/2端子かPS/2エミュレーション機能があるマザーボードでないとインストールでつまるかと。 仮にインストールできても(インテルのチップセット内蔵のUSB3用)xHCIのXP用ドライバはありませんから別途USBインターフェイスも必要になるかと(USB機器使うならですが)。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり素直にWin10のパソコンを作った方がいいみたいですね。家にXPがあまっているので何とか使えないかと思った次第です。

回答No.4

インターネットはほとんど使いものにならないと思いますよ。 ご質問者さんが「危険だ」というまさにその理由で、いまのインターネット環境はしゃーわんを排除しつつあります。Vista以前のパソコンだと、しゃーわんまでしか対応できませんから、多くのサイトが見られないということになるかと。 ガラケーの簡易ブラウザで見られるサイトが昨年どんどんと減っていったのと同じことです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 「しゃーわん」って何ですか。 セカンドマシンとしてXPのパソコンがあるのですが、もう15年も前のものであまりにも古くてSATAタイプのHDすらつけられないのです。 確かにネットは使い物にならないでしょうけど、あるひとつのアプリさえ動けばいいので。それは今でもXPでちゃんと動いているのです。

回答No.3

1万円以下のXPなら 中古で幾らでも売ってるが? 別にインストールしなくても 既に入って 完全作動するものが・・

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。セカンドマシンとしての使用なので、中古でもいいのですが。普段はLinuxでファイルサーバー程度の使用でたまにWindows使うくらいなのです。XPが家に余っているものですから。

• panacon
回答No.2

ワードやエクセルをやるだけなら良いですが、そのインターネットが古すぎてまともに動きません。今は少なくてもIEなら11が必要です。クロームもVistaも切られてしまった状況です。いっその事、XPは止めて、無料のLinuxで作った方が良いのではと思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんLinuxも入れようと思っているのですが、どうしてもWindowsでしか動かないアプリがひとつありまして。それもセカンドマシンとしてしか使わないので短時間しか使用しないのです。だから普段はLinuxでもいいのですが、たまにWindowsを使うだけなので。Win10買うのももったいないかなと思った次第です。

• 121CCagent
回答No.1

具体的なマザーボードのメーカー・型番等示した方が良いかも。 一例ですがインテルのチップセット・CPUって組み合わせならHaswell→Broadwell→Skylake→KabyLakeと4、5、6、7と世代を重ねていますが確かHaswell世代からXP用のドライバなど配布するのを止めていたと思うので現在販売されているマザーボードでXPはインストールは出来ますがドライバが揃わずWindows標準ドライバ(汎用ドライバ)で何とか動くかも知れませんが本来のパフォーマンスは出ないかも。 VMwareやVirtualBox、Hyper-Vなどの仮想化環境上でXPを動かした方がもしかしたらまともに動くかも知れないですね。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりやめといた方がいいみたいですね。