iPhoneとアンドロイドのアプリ使用量の差について

このQ&Aのポイント
  • iPhone6sを使い始めたところ、アプリ容量の差に驚いています。
  • 以前使っていたアンドロイドスマホではスマートニュースなどのアプリの使用量は30MB程度でしたが、iPhoneでは330MB以上使用されています。
  • なぜiPhoneとアンドロイドでアプリの使用量に差があるのか、設定や明記の仕方に違いがあるのでしょうか?16GBの容量でも足りなくなる理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとアンドロイドのアプリ使用量のさ

いつもお世話になっています。 数日前からiPhone6sを使い始めたのですが、アプリ容量の差について驚いております。 例えば毎日使っているスマートニュースですが、インストする際明記している容量は10Mでした。ただ実際インストールして使って、内部ストレージをみると330は使われてました。2年間使っていた以前のアンドロイドスマホで確認してみると30しか使われてませんでした。 スマートニュースだけではなく、それ以外のアプリAmazonやインスタ、ポケモンなどもiPhoneの方が倍以上使われています。 これはiPhoneは明記の仕方が違うのでしょうか?そういう設定がある? アンドロイドの確認画面が違う?明記の仕方? あまりにも違いすぎてショックです。 以前の使い方なら16GBで行けると思ったのに全然足りません。 理由をわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

Androidを使用していた時、不要ファイル削除とかメモリ解放などを行うアプリを使用していませんでしたか? AndroidでSmartNewsを使用していますが、そういうお掃除アプリを使用していなかった時はSmartNews炙りのトータル使用量が300MB超えることがよくあります。 SmartNewsはネットに接続しなくてもニュースが読めるというのが売りの1つですから、キャッシュは増えていきます。 他のアプも多かれ少なかれキャッシュは増えていくのが一般的なので、不要ファイルアプリの需要が一定以上あるものと思われます。 iPhoneではそのへんどうなっているか知りませんが、手動でキャッシュが削除できるのならやってみたほうが良いかもしれませんね。 アプリ本体のファイルサイズは、OSが違うので同じはずがありません。 そして、iPhoneの16GBモデルは電話機として使うのがベストです。 アプリを色々入れてネットを楽しもうと思ったら容量不足に悩まされ続ける・・・大手3キャリアが顧客獲得のための撒き餌モデルです。 実用的かどうかは二の次で、とにかく体験してもらうためのもの。 言葉は悪いですが、上手く騙されましたね(笑)

nekomiriu
質問者

お礼

iPhoneいいよーAndroidよりサクサクだよーみたいな、Android未経験の人の意見に騙されました(笑) iPhoneでもサクサクにする。メモリを解放する。みたいなのを使っているのですが、全く変わりません。毎日の使用はニュースアプリとLINE、ネット観覧だけなのですが、一日で10M~100Mも増えるためかなり厳しいです。 やはり両方使った人の意見をちゃんと探せばよかったです。でもアプリ容量について明記している記事はあまり無かったような気はしますが。 頑張って削除しながら1年は使用したいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.3

同じiOSでの比較です。 iPod touchで185MBのものが、iPhone6sで1GBを超えることがあります。 いろんなキャッシュ(呼び方は違うかも)がたまったのではと推察。 同期前にそのアプリとストレージを大きく占有しているアプリを削除し、同期後確認すると iPod touchより小さいダウンロードした容量とほぼ同じに。 残容量を気にするのであれば、ある程度の容量を超えたときは、削除と同期するぐらいの対処するしないのかも。 対処法があれば私も知りたいです。

nekomiriu
質問者

お礼

なるほど。そういうものなのですね。毎日何度もキャッシュ削除してるのですが、中々使用可能容量が変化しないのが残念ですが、取り敢えず、気休めに続けます… 有難うございました。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

AppStoreに記載されているのはアプリだけの最大サイズ(機種によって実際にインストールされるファイルが異なる)で、設定アプリで確認できるサイズにはアプリが抱えている(別途ダウンロードした)ファイルのサイズも含まれています。 設定→一般→ストレージとiCloudの使用状況→SmartNews→ と進めば、アプリだけのサイズもデータだけのサイズも確認できますよ。 Androidの場合はデータがSDカード側に多く持つよう作られているアプリが少なくないため、iOSとAndroidのストレージ占有は同じ感覚で済むというわけではありません。

nekomiriu
質問者

お礼

その方法で確認したのですが書類とデータで344Mもありました。Androidの10倍もある為騙された気分です。 まわりの女子は写真と曲がいっぱいあるから64か128!みたいな子ばっかりで、写真も曲もないので16でいいや。と安易に考えてしまいました。 次は大容量で安く購入出来るAndroidに戻します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アンドロイドのストレージについて

    最近スマホ(アンドロイド)に替えました。 変えたときにソフトバンクの店員さんに言われるがままにんさんに言われるがままにSDカードを購入しました。内部ストレージが少ないのでアプリがたくさんダウンロードできるようにと… しかし、実際使って見たところ、アプリのほとんどがSDカードへ移せません。 グーグルマップやフラッシュなど容量が大きくて、しかもSDカードに移せないのでアプリが全部ダウンロード出来ません。 カードの容量はいっぱい空いているのに、内部ストレージがパンパンでもうアプリがダウンロードできません。 ダウンロードしたアプリをSDカードへ移す方法はありませんか?

  • Androidで入れたアプリがSDカードに移動不可

    Androidバージョンが6.0のフリーテル社のサムライREIで、 本体の内部ストレージにGooglePlayからインストールしたアプリ をSDカードに移動させようと思ってやろうと思ったら、 なぜかアプリの設定画面に、SDカードに移動というボタンが 全くないんですが、最近のAndroidって本体の内部ストレージに インストールしたアプリをSDカードに移動はできなくなって しまったんですか? 私の持ってる、Androidバージョンが4.3のHuawei社の MediaPad 7 Youth 2だと本体の内部ストレージに GooglePlayからインストールしたアプリをSDカードに 移動できるんです。(※ただし移動できないアプリも一部ある) 本体内部ストレージに入れたアプリをSDカードに 移動する方法ってありますか?

  • Android2.2

    ソフトバンクのスマートフォン003shを購入予定です。 ツイッターでは、内部ストレージが少ないのでは・・・との書き込みが多いです。 いくつか調べると、Android2.2では、アプリ等もSDへ書き込めるとの事ですが 注釈にSDへ書き込めないアプリもありますとも記載しています。 SDへ書き込めないアプリってかなりあるんでしょうか?あと、内部ストレージ 320Mとは、かなり少ないのでしょうか?

  • iphone5とAndroid

    iphone5かandroidにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか? 今のキャリアはドコモです。 iphone5はアプリが豊富という点でいいと思います。 androidは防水機能がある機種のがいいです。 iphoneは持っているひとをよく見かけます。 iphoneは使っていても飽きがこないと思うんですが、実際どうなんでしょう? iphoneをおすすめする方はiphoneの長所や短所、色、容量もお願いします。 また、androidをおすすめする方も長所、短所をお願いします。 docomoのスマホのおすすめ機種も教えてください。 個人的には、REGZA PHONE T-02Dがいいかなと思っています。男ですが、ピンクが気に入っています。 それよりまず、iphone5かdocomoのandroidスマホどちらがいいか意見をお聞かせください。 補足 iphoneを買ったらウォークマンのFシリーズ、 androidを買ったら新型ipodtouchを買おうと思っています。 iosとandroid両方使いたいので、、、

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • アンドロイド携帯のアプリ開発について

    アンドロイド携帯のアプリ開発について 先ごろdocomoより発売されたSonyのXperiaのようなアンドロイド携帯のシェアは今後増えていくものと予測しています 最近、Iphoneのアプリ開発で収入を得ている人が増えているというニュースを見ましたが、 アンドロイド携帯でもIphoneと同様にアプリの開発で収入を得ていくということは日本でも考えられるのでしょうか? 明確な答えではなくても構いません 解答者様のお考えを聞かせていただければと思いますので よろしくお願いします

  • experiaにiphoneアプリ

    以前はiphoneを使用していて、今はxperiaを使用しています。iphone使用時に便利だと思っていたアプリが、androidアプリではなかったりします(似たようなアプリもなかなかない)。experiaにiphoneアプリを入れることはどうやっても無理なんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • スマホのアプリを移動させる方法はありませんか?

    スマートフォン ドコモ Xperia Ζ3 Android6.0.1を使用しています。 調子が悪いため修理に出そうと思っています。 そこで修理に出す前にアプリ等を、SDカードに移そうと思っていましたが 最近のAndroidバージョンや、内部ストレージが大容量化している機種は SDカードには移すことが出来ないとの記述を拝見しました。 また実際に移すことが出来ませんでした。 そこで質問ですが (1)修理に出すと初期化され、アプリやデータは消えますか? (2)もし消えるのであれば、内部ストレージに入っているアプリやデータも  消えるのでしょうか? (3)もし消えるのであれば、有料で購入したアプリ等、消したくないものが  あるのですがSDカードに移す何かいい方法はありませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • iPhone アプリキャッシュの削除

    iPhoneでアプリのキャッシュデータを削除する方法はありますか? SafariやGoogleなど、ブラウザの削除方法は 設定→一般→iPhoneストレージ→safari→履歴削除の手順で削除 それ以外のアプリで XやLINEのように各アプリ自体の設定に削除出来る項目が存在しているアプリはそこからできますよね では、そういった項目が存在しないアプリ、 例えばYouTubeやInstagram、gmailなどはアンインストール以外方法がないのでしょうか?

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?