iPhoneとアンドロイドのアプリ使用量の差について

このQ&Aのポイント
  • iPhone6sを使い始めたところ、アプリ容量の差に驚いています。
  • 以前使っていたアンドロイドスマホではスマートニュースなどのアプリの使用量は30MB程度でしたが、iPhoneでは330MB以上使用されています。
  • なぜiPhoneとアンドロイドでアプリの使用量に差があるのか、設定や明記の仕方に違いがあるのでしょうか?16GBの容量でも足りなくなる理由がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneとアンドロイドのアプリ使用量のさ

いつもお世話になっています。 数日前からiPhone6sを使い始めたのですが、アプリ容量の差について驚いております。 例えば毎日使っているスマートニュースですが、インストする際明記している容量は10Mでした。ただ実際インストールして使って、内部ストレージをみると330は使われてました。2年間使っていた以前のアンドロイドスマホで確認してみると30しか使われてませんでした。 スマートニュースだけではなく、それ以外のアプリAmazonやインスタ、ポケモンなどもiPhoneの方が倍以上使われています。 これはiPhoneは明記の仕方が違うのでしょうか?そういう設定がある? アンドロイドの確認画面が違う?明記の仕方? あまりにも違いすぎてショックです。 以前の使い方なら16GBで行けると思ったのに全然足りません。 理由をわかる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Androidを使用していた時、不要ファイル削除とかメモリ解放などを行うアプリを使用していませんでしたか? AndroidでSmartNewsを使用していますが、そういうお掃除アプリを使用していなかった時はSmartNews炙りのトータル使用量が300MB超えることがよくあります。 SmartNewsはネットに接続しなくてもニュースが読めるというのが売りの1つですから、キャッシュは増えていきます。 他のアプも多かれ少なかれキャッシュは増えていくのが一般的なので、不要ファイルアプリの需要が一定以上あるものと思われます。 iPhoneではそのへんどうなっているか知りませんが、手動でキャッシュが削除できるのならやってみたほうが良いかもしれませんね。 アプリ本体のファイルサイズは、OSが違うので同じはずがありません。 そして、iPhoneの16GBモデルは電話機として使うのがベストです。 アプリを色々入れてネットを楽しもうと思ったら容量不足に悩まされ続ける・・・大手3キャリアが顧客獲得のための撒き餌モデルです。 実用的かどうかは二の次で、とにかく体験してもらうためのもの。 言葉は悪いですが、上手く騙されましたね(笑)

nekomiriu
質問者

お礼

iPhoneいいよーAndroidよりサクサクだよーみたいな、Android未経験の人の意見に騙されました(笑) iPhoneでもサクサクにする。メモリを解放する。みたいなのを使っているのですが、全く変わりません。毎日の使用はニュースアプリとLINE、ネット観覧だけなのですが、一日で10M~100Mも増えるためかなり厳しいです。 やはり両方使った人の意見をちゃんと探せばよかったです。でもアプリ容量について明記している記事はあまり無かったような気はしますが。 頑張って削除しながら1年は使用したいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• intelli
回答No.3

同じiOSでの比較です。 iPod touchで185MBのものが、iPhone6sで1GBを超えることがあります。 いろんなキャッシュ(呼び方は違うかも)がたまったのではと推察。 同期前にそのアプリとストレージを大きく占有しているアプリを削除し、同期後確認すると iPod touchより小さいダウンロードした容量とほぼ同じに。 残容量を気にするのであれば、ある程度の容量を超えたときは、削除と同期するぐらいの対処するしないのかも。 対処法があれば私も知りたいです。

nekomiriu
質問者

お礼

なるほど。そういうものなのですね。毎日何度もキャッシュ削除してるのですが、中々使用可能容量が変化しないのが残念ですが、取り敢えず、気休めに続けます… 有難うございました。

• unokwave
回答No.1

AppStoreに記載されているのはアプリだけの最大サイズ(機種によって実際にインストールされるファイルが異なる)で、設定アプリで確認できるサイズにはアプリが抱えている(別途ダウンロードした)ファイルのサイズも含まれています。 設定→一般→ストレージとiCloudの使用状況→SmartNews→ と進めば、アプリだけのサイズもデータだけのサイズも確認できますよ。 Androidの場合はデータがSDカード側に多く持つよう作られているアプリが少なくないため、iOSとAndroidのストレージ占有は同じ感覚で済むというわけではありません。

nekomiriu
質問者

お礼

その方法で確認したのですが書類とデータで344Mもありました。Androidの10倍もある為騙された気分です。 まわりの女子は写真と曲がいっぱいあるから64か128!みたいな子ばっかりで、写真も曲もないので16でいいや。と安易に考えてしまいました。 次は大容量で安く購入出来るAndroidに戻します。 有難うございました。