別居離婚子育て夫婦関係愚痴 自立したいです

このQ&Aのポイント
  • 別居離婚子育て夫婦関係愚痴 自立したいです。質問者は別居離婚した夫婦関係に悩んでおり、自立したいという思いを抱いています。
  • 夫の仕事が忙しく、家計的にも余裕がなくストレスを感じている質問者。子供との時間も限られており、夫に対しても不満が募っています。
  • 質問者は保育園に子供を預けて働きたいと思っていますが、経済的な問題や働き口の少なさなどに悩んでいます。旦那との関係改善や家族での思い出づくりにも悩んでいる様子です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居離婚子育て夫婦関係愚痴 自立したいです

読んでいただきありがとうございます。 私は現在1歳9ヶ月の子供がいます。 結婚して2年、別居して1年になります。 別居と言っても不仲ではなく 私が産後のイライラもあったと思いますが、旦那の親との同居に耐えられず(不潔・家事育児協力なし等)旦那に相談し子供と2人実家に帰っています。 旦那さんも一緒に私の実家で住んで欲しかったのですが、嫁をもらったのに自分が嫁の実家に住むのはオカシイと言われ(ただ単に私の親と同居したく無いだけだと思います)家族3人でアパートを借りる蓄えもなく(出産前に切迫早産で入院したり子供の物を準備等で出費がかさんだため一気に余裕がなくなりました)子供と2人だけで帰りました。 3人で暮らすためにお金を貯めているつもりですがなかなか思うようには貯まらずダラダラと実家に戻って1年もたってしまっているのが現状です。 簡単に今の生活をまとめると 私 7:00 起床 8:00 子供起床・朝ごはん 10:00 買い物 12:00 お昼ごはん お昼寝寝かしつけ ~寝てる間に晩ごはん準備等たまった家事~ 夕方~晩ごはんまで子供と過ごす 18:00 夜ごはん 19:00 お風呂 21:00 寝かしつけ 寝た後に子供の幼児食ストック作り 自分時間 旦那 4:00 起床(だいたいです) 5:00 出社(だいたいです) 8:00 仕事開始(現場が遠いため朝出社が早い) 20:00 退社 だいたい20時半ぐらいに帰ってきます。 遅い時は22時とか… 子供の顔を見るのとごはんを取りに来て帰宅する という毎日です。 仕事を頑張ってくれているのはありがたいのですが朝早く夜遅いですが残業代も無く、日給月給で少ない月は20万以下ですし、ボーナスもありません。 子供が産まれる前はこんなに遅くまで仕事じゃなかったんですが現場が遠いとこばかりらしくどんどん遅い日が増えて結果毎日遅くなってそれがデフォになったという感じです。なるべく定時で帰宅できて安定した収入の仕事に転職して欲しいと言いましたがする気無し。 休みは日曜とたまに祝日のみで、仕事が朝早く夜遅いのでハードなのを理由にほとんど毎週昼過ぎまで寝て、夕方まで子供に会いにきません。 やっと夕方来ても携帯ゲームしてるかため息をついてしんどそうにされて見ててイライラしてしまいます。 普段子供との時間がほとんど無いので休みの日ぐらい夕方までは100歩譲ってダラけていいのでその後来てから子供が寝るまでの数時間ぐらいゲームやめてしっかり子供とコミュニケーションとって相手して欲しいです。 金銭的に余裕もないので毎月私のお小遣いは一応1万でそこから病院代や車のガソリン代を出すのでほとんどあってないようなものです。 なので美容院にも行けず髪は伸びっぱなし、化粧品もほとんど買えないのでベースメイクしかほぼしてません。 服も買えないし自分のことは何もできないのでストレスがヤバイです。 子供が1歳になった時保育園に入れて私も家計の足しに働く案を旦那に提示しましたが小さいのに保育園に行かせたら可哀想、まだ働かなくてもいいんじゃない?と言われました。 私としてはなんとか保育園に行かせて仕事を見つけて働きたいのですが仕事がすぐに見つかって働ける保証もなく(田舎なので働き口が少ないです)先に保育園に行かすとなると1ヶ月もしくは2ヶ月分の保育園代を確保してからでないと保育園に行かす事もできないのが今の現状です。 金銭的に貧乏でも休みの日にたまに家族でちょこっとお出かけしたり公園に行ったり子供と思い出が作れて幸せに過ごせればまだ頑張れそうですが、 お金もなければ家族で過ごす時間も無くもちろん夫婦の時間も無いですし最近は会話もほとんどありません。 夕方までダラけてる旦那抜きで子供とお出かけしたいですがお金がないので遠出はできないので結局近所の公園どまりです。 たくさんいろんなところに連れていろんな体験をさせてやりたいのに何もできない自分にイライラします。 1番イライラするのは現状を変えようと何か1つでも努力してしてくれない旦那の態度です。 今のままでいいや~と思ってそうです。 もうどうしたらいいのか正直分からないです。 結局愚痴みたいになってますね。 すいません。 一緒にいるのが苦痛で離婚したい気持ちが膨らんでます。 私は家族3人で暮らしたいです。 そんなに難しい事なんでしょうか? 旦那さんはこの先どうするつもりなのか先が見えない感じが不安でしかないです。 旦那さんの実家に戻れば3人で一応(旦那の親と同居ですが)暮らせるんですが、二世帯にリフォームしてもらえない限り生活リズム的にも衛生的にも精神的にも耐えれません。 旦那さんにどう言えば頑張って家族のためにこの別居を改善するために動いてくれるのか私にはもう分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230156
noname#230156
回答No.10

8再回答 他のお礼文見ても 質問のイメージと違い しっかりされてるんですね。 不衛生…ってわかりました。 書ききれない思いがまだまだありますよね。 離婚するには まだ 夫婦の破綻はまだ究極に感じませんが。 頑張ってほしいですねぇ。 もっと内容濃く 夫婦で話す必要がありそうだけど 時間がないんでしょうね。 シングルなんて…簡単になれます 貴方が言うように 色んな補助がありますし。 ただ…妻としてそこまで 努力してる感じは まだ、しません。 私の娘も結婚して 離婚騒動ありました。 給料だって安い 帰って数時間したらまた仕事にいく夫…子供三人 私は孫は一切、子守してません。 今は 安定した生活してますが 夫の性格は ちょっとマシになった位だそうです(笑) 夫婦って やはり長丁場ですね。 ファイト!です。

ohana103
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。 義実家義両親については書ききれない思いが沢山あり、唯一の理解者である旦那さんにも協力を得られず私が早々にギブアップしてしまいました。 もう少し頑張れたと自分でも思いますが、遅かれ早かれ行き着く場所は(別居)同じだったかなと思います。 離婚するほど旦那さんが嫌いとかそういう気持ちは一切ないです。 ただこのままの状況でダラダラ別居のままは絶対に嫌なので、それなら一歩踏み出して私1人で!この子を育てるんだ!という気持ちはあります。 ですが子供のためにも父親が必要だと思いますので、私としても出来る限り離婚は避けたいというのが気持ちです。 そうですね。 旦那のために私も頑張れていることは今現在少ないです。ご飯ぐらいです。 そもそも旦那さんとまともに話す時間が無いのが問題ですね。 時間を作ってもらってとことん話し合いたいと思います。 娘さんお子さん3人抱え離婚騒動乗り越えて頑張っておられるんですね。 私の両親も一緒に住んでいますが遊んだり可愛がったりはしてくれますが、オムツやごはん、子供の世話に関しては絶対に手を出してきません。 母親は私なので私が子供のことはきちんと面倒ぐらい見なさいという感じです。 たまに手一杯の時は手伝ってよ!と心の中で思ったりもしますが、ここで甘えちゃダメだ!母親は私!とその度に強く思えます。 娘さんのように旦那さんといい関係を築いて家族で過ごせるように私も頑張っていきますね。 まずはとことん話し合いしたいと思います。 スタートはそこからですね! 応援して頂き心強いです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

貴女の言いたい事は良く分かります。でもココで愚痴っても何も始まりません。 僕を含めて他の方々の意見を読まれたはずですから、少しは何をすれば良いの か分かったはずです。ココで質問される時よりも少しは前が見えて来た感じが しませんか。 喧嘩になりそうな時もあるでしょう。でも改善するためには話し合いしか無い んです。ココで愚痴を書いても何も解決しません。だから互いに納得するまで 話し合うんです。もし御主人が嫌がって話し合いに参加しようとしない時は、 1歳9か月の子供のためでもあるのだからと言えば嫌でも参加するはずです。 アパートを借りる資金が無い?。どんな所を望んでいますか。アパートと言っ ても色々あります。上を見ればキリがありません。貴女が満足出来るのなら、 ボロアパートで構わないじゃありませんか。最初はボロアパートに住み、資金 の余裕が出来たら少し程度の良いアパートの引っ越せばいいじゃないですか。 義両親との完全別世帯で生活が出来るのですから、貴女の夢が一つ叶った訳で すから、これからもっと良い所に住もうとする頑張る力が出るはずです。 相当に昔の歌ですが、「狭いながらも楽しい我家」って男性歌手が歌っていま した。狭くてもボロでも、3人が肩寄せ合って住めるならそれでいいじゃない ですか。そんなアパートは探せば必ず見つかります。 御主人が残りの金を管理している?。駄目ですよ。これでは主婦としても資格 はゼロですよ。御主人には家庭のために頑張って働いて貰い、貴女は当分の間 は主婦として家を守る気で居なければ、その内に貴女の家は破綻してしまいま すよ。貴女が全て金の管理をしなければ駄目です。その事も御主人と良く相談 しましょう。

ohana103
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。質問した時よりも少し心の整理もつきました。 きちんと話し合いするつもりです! 子供のためにもまずは思っていることを旦那さんに伝え、旦那さんの気持ちもきちんと聞かなければと思っています。 アパートはなんせ田舎なので元々の物件数自体少なく築年数不明のボットン便所のオンボロかほぼ新築の家賃高めの所、ほとんどが1R・1Kしか空きがない状況で、そもそも家族向けの物件はほとんど空きがなく出てもすぐに埋まってしまう感じです。 隣の市で探せば物件数も多少ですが多いので選択肢も広がりますが旦那さんが出勤時間がますます早くなるので反対しそうです。 なかなか都会のように探してみればそれなりのいいところが見つかると言う訳では無いので辛いところです。 お金が貯まったタイミングでいい物件が見つかればと思っています。 給料の残りのお金の件は結婚前は給料全部預けるし小遣い制でいいと言っていたんですが、結婚後1度も預けてくれませんでした。 私も旦那さんのお金だし…と思って変に遠慮して初期の段階でちゃんと言えず毎月決まった額を受け取る形に自然となりました。信用しているので無駄遣いせず貯めてくれてると思っていましたが、そうはいかなかったみたいです。 この件も旦那さんに私が管理しますと言いたいと思います。 とことん話し合います。 回答ありがとうございました。

noname#230156
noname#230156
回答No.8

そんなに不衛生なんですか? リフォームと言っても お金かかるでしょう? 一番早いのは 貴方が義実家に帰り お金を貯め 夫婦で出ることかな。 ご主人…頑張ってるとおもう。。 ゲーム 私は好きじゃないけど 可愛い方だわ。 離婚…って 原因もよく分からない。 貴方のスケジュールとご主人のスケジュールと 何の関係があるのかも 分からない。 保育園に入れて パート位じゃ 化粧品に消えるでしょう? 自立って…実家にいる自体 自立してないし。。 嫌な事に沢山ぶつかっても それを片付けていく 知恵をつけていかないと。 わざわざ 疲れた夫を公園に連れて、イクメンにしたてなくても 貴方は昼間 暇なんだから お弁当つめて 子供と行けばすむ。 わざわざ…時間を設けようとせず 一緒に暮らせば それが家族の時間となるんですよ? 貴方は ヤッパリ 義実家に帰り 経験を積む事が大事。 自分のこと以外 何にも考えてないのが一番の問題。 内職でもしたらどうでしょー。 一年も別居の理由も分からない。 一万小遣いの不満も分からない。 こんな事位 腐るほどありますよ…生きていたら。。

ohana103
質問者

お礼

すごく汚いです。 ペットを飼っていますが動物の毛だらけです。 敷物も敷きっぱなしですし掃除機もほとんどされていません。 私が掃除していたら義両親はほとんどしていなかった掃除機も一切しなくなりました。 シンクは黒カビが洗面所は毛だらけでお風呂は水垢だらけでした。 とても子供を抱えて1人では隅々まで掃除しきれませんでした。 休みの日に数時間だけでも旦那に子供を見てもらって気になるところを掃除したくても旦那は夕方まで動きませんのでそうこうしてたら子供のごはんお風呂寝かしつけであっという間に休日が終わっていました。 リフォームは現実的に無理なので諦めています。 義実家に同居は2度としませんおなじ同居なら私の実家でしかするつもりありません。 旦那はこちらで同居はいやと言っていますし私もあちらで同居はお断りです。 2世帯なら頑張れたと思います。 旦那をイクメンにしたいのではなく親として最低でも休みの日1時間ぐらいゲームせずに相手してと思うのはおかしい事ですか? お弁当はしませんが天気の日は近所の公園に連れて行っています。 一緒に暮らしたいのでアパート借りたいですが貯金が貯まらず、私が働くのも反対で同居もお互い無理という状況です。 なので一緒に住めないまま1年経ちました。 在宅ワークはパソコン系はパソコン無いので無理です。 内職は実家ですが両親とも働いていますし昼間は子供と2人なので目を離して集中して作業できません。お昼寝の間には家事をしますし夜間寝ている間に作業してもいいですが今以上に睡眠不足で家事育児はできそうにありません。私の家事効率が悪いと言われればそれまでですが。 1万小遣いの内自分にはほとんど使いません。 病気の時の病院代やガソリン代 子供の物にほぼ消えます。 自分よりも子供が第一なので汚い義実家での生活はもう無理でした。 私1人掃除して後の3人に汚されてたら追いつきませんでした。 掃除のプロでもないので育児の合間に出来ることも限られていました。 そうですね! これぐらい普通ですよね! 私がへこたれていました! もっともっと辛い状況で頑張ってらっしゃる方は沢山おられますよね。 もっと頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

離婚?そ20万円の収入すら棒に振って子供を育てられる自信があるなら別にいいんでないかね? その代わり君の実家に完全に頼るか、あるいは生活保護以外に金策がないように思えるんだがな。 旦那も辛いぞ。ブラック企業に勤めて給与が報われない。20万円では1人暮らしだってきついのに妻子を養うことを考えれば、君以上に自分のことにお金は使えるはずもない。 自分だけが被害者と思うのは大間違いだ。 3人で暮らしたいと書いてはいるが本気なのか疑わしい。実家に子供を連れて行くのは悪いことじゃないけど、実家で楽をしたいだけでは意味がない。悪い言い方だが、実家があるからこそ、君も働きに出てお金を稼ぐことをなぜやらない?と思う。 夫の実家を不潔呼ばわりしているのは小学生のいじめと大差ない気がする。立場逆にして夫に「おまえの実家不潔だよな」って言われたらどう思うかい? 旦那もこのまま(低収入)でいいとは思っていないだろう。そこは君たちで旦那の転職が可能か、可能ならそれまでどう食いつなぐかとかを深く話し合わないといけないぞ。

ohana103
質問者

お礼

シングルマザーになれば独立した住民票(私と子供でアパート暮らし)なら母子手当て満額貰えますしフルタイムで働けます。保育園代はかかりません。(延長保育等も) 家賃と子供と私の生活費ぐらいは自分でなんとかできる見込みはあります。 もう少し子供が大きくなれば夜間も託児所などに預けて働く事も可能だと思っています。かわいそうですが。私の体力が持つかは分かりませんが。 ブラック企業なのは分かっていますので耳にタコできるぐらい転職してと言いましたがしてくれません。 おなじ20万の給料でいいので勤務時間がましな職になぜ変わってくれないのでしょうか? 20万の内生活費として12万いただいてます。 残り8万は旦那管理です。 そこから自分のタバコ代ガソリン代携帯代コーヒー代など5万使っていたとしても3万は余って貯金できる計算です。 3万×12ヶ月で36万 別居1年の間に最低でも36万貯まる計算でした。 去年はあいにく車2台(田舎なので必須)車検だったので20万車検代だったとしても15万はあるはずなのに5万しか無いと言われました。びっくりしました。 旦那さんの方が好きにお金を使っているとしか思えません。 私が働くのは旦那が反対しています。 在宅ワークはパソコンがないので無理で 内職は子供から目を離して集中して作業できないので夜間寝ている間しかほとんど出来ません。寝ずに作業してもいいですが睡眠不足で毎日家事育児はこなせそうにありません。 実家ですが両親とも働いていますし昼間は子供と2人です。 義実家はペットを飼っています。 動物は好きですが動物の毛や糞尿ダニノミは子供のアレルギーの原因にもなりますので毎日掃除機したいですが義母がリビングを陣取っているので掃除機かけれませんでした。 本当に歩くと足の裏埃だらけです。 とても子供を寝かせられませんでした。(新生児だったので特に) 私の実家汚いと言われればもちろんムカッしますが事実本当に汚いのであれば受け入れられます。 掃除もっとしなきゃダメだよねーと。 転職は本当に頑なにしてくれません。 なぜだか分かりません。 当然話し合いをするべきですよね。 お金や仕事の話をすると旦那は機嫌が悪くなります。喧嘩になるかもしれませんがじっくり話し合いの場を設けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

52歳の既婚お父さんです! 結婚したのにお互いに 自分の実家にいるなんて 可笑しな夫婦ですね~ きっと親だって困っているでしょ? お互いに 親離れしないといけませんね~ 先ずはお互いに 話し合って 一つ一つ直せるもんは 直していきましょう! 月給20万あれば 安いアパートなら 十分借りられると思いますよ~ 無いものねだりしても 仕方ないです 現実を見つめて これなら可能だという生活を 築きあげていかないとね~ お互いの親も交えて ちゃんと話し合ったらどうですか? 早くまともな夫婦になりましょう

ohana103
質問者

お礼

おかしいですよね。 自分でも重々そう思っています。 親にも迷惑かけているので本当に申し訳ないです。 唯一可愛い孫が側にいてくれるのは嬉しいと喜んでくれています。 親離れしたいです。 なので頑張ってお金を貯めたいので生活を切りつめていますがたまりません。 現実的に絶対に無理なら私も諦めがつくんですが改善できるところばかり(私が働く事など)なのに結局旦那さんがYESと言わない限り何も始まらない変わらない事が辛いです。 お互いの親を交えて話し合いですか。 そうですね。 家族会議するべきですよね。 私が旦那さんを説得するのはもう無理かもしれないですね。 私が言って出来てたらこんなに訳わからない状況にはなり得ないですもんね。 お金の話や仕事の話になると旦那は機嫌が悪くなるので喧嘩になると思いますが、頑張って現状を打開すべく話し合いしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

ハッキリ言って貴女の我儘です。御主人にも原因はあると思いますが、事の 発端が全て御主人から来ているとは思えません。 まだ結婚して2年ですから、新婚ホヤホヤとは言えませんが新婚と同じ状況 だと思います。だから貴女としては御主人と1秒でも長く傍にいて欲しいの ではありませんか。単に御主人が傍にいない事が寂しいんじゃないですか。 貴女は同居する事に結婚前から反対ではなかったですか。その事が今でも頭 から離れないので、その事がストレスになっているのではありませんか。 少ない時で20万円以下、では多い時は幾ら貰っていますか。その位の給与 でも生活している方は全国に大勢居られますよ。これだけの収入があるのに 何処かアパートを借りて3人で生活するのは無理だと決めつけているから、 3人だけで生活するのは無理と思っているのではありませんか。 貴女は専業主婦なんですから、これらの事を切り盛りするのは主婦の腕次第 なんです。結婚2年では難しいかも知れませんが、今回の質問では貴女次第 で何とかなりそうな気がします。贅沢をしなければ何とか生活は可能です。 現在の家を二世帯住居にしたい。これは貴女達夫婦がすべき問題で、この事 を姑さんや小姑さんに負担させるのは我儘と言う事です。ただ御主人を交じ えて義父母の方と相談の場を設ければ、場合によっては折半にて二世帯住居 にリフォームする事は可能です。このような話し合いはしましたか。 貴女の頭の中には二世帯住居の文字はなく、義父母と同居したくないと言う 事しか頭にはないんです。この考え方を改めない限りは平行線を辿るでしょ うね。 御主人の勤務状況を見ると、これは相当に過酷ですよ。良くこの状態で我慢 されているなぁと感心しています。一部労働法違反の部分もありますが、家 族のために働かれている御主人には頭が下がります。そんな御主人の何を望 むのですか。御主人だって休日はあるでしょう。その時を利用して家族全員 で家族会議を開かれてはどうですか。我が家では1日交代で風呂の準備をし ています。料理は両親だけの分しか作らず、僕らの食事は女房がしてます。 掃除は共有場所は交代でして、それ以外の所は自分らでしています。 とにかく話し合いをする事です。話し合いで全て解決します。

ohana103
質問者

お礼

そうですね!私も同居できないと自分のわがままを聞いてもらったので別居の発端は私です! ですが私の実家に同居できないと断ったのは旦那です。 アパート借りるのを無理と断ったのは旦那です。 旦那がいなくて寂しいとかは無いです。 少ない時で20万以下とざっと書きましたが最低で15万最高で昨年は30万ほとんどの月が20万 平均で22~3万です。 充分生活出来そうですよね? ですがアパート借りるお金が貯まらないのです。 わたしのやりくりで何とかなるなら何とかしていますが生活費は12万頂いて後は旦那が管理しています。 12万の内7万は固定の支払いで1万は私、食費は旦那と子供のごはんオムツ雑費等合わせて4万です。 これ以上は栄養面などを考えると減らせません。 残りは旦那さんが自分のガソリン代やタバコ代コーヒー代などに使っているとしても少なくても3万は余る計算です。 3万×12ヶ月で年間36万貯めれるはずですが 別居して1年、旦那に貯金額を聞くと5万と言われました。 去年は車検だったので車2代で20万かかったとしても15万はあるはずなのに無いんです。 残りが15万であと1年(反対されているので私が働かない程で)頑張って貯めたら余裕でアパート借りれる計算だったんですが5万と聞いて愕然とし愚痴投稿してしまった次第です。あと何年かかるんだと気持ち的に沈んでしまいこんな訳わからない投稿してしまいました。すいません。 2世帯は現実的に無理です。私達にお金がないのも原因ですが義実家が私たちが出会う前に新築されているので築10年程かなと思います。ローン返済中とのことです。 親子ローンなので旦那さんが銀行などに借り入れして新たに住宅ローン等も多分ですが組めませんし(そこまで調べていません)3人で暮らすにはアパート借りるしかないと思っているんですがそこまでに至れません。 旦那さんの勤務は時間的に過酷ですが実際に仕事しているのは8時間です。行き帰りの時間で長時間になっています。長く働くことが評価できる事だと仰るのなら主婦もそれに値すると私は考えています。給料は発生しませんが。 旦那は休日好きなだけ睡眠できますが私は子供が生まれてこの方睡眠時間は常に子供次第ですし子供を預けて自分だけの時間がとれることはほぼ無いです。 なので休日1時間だけでもいいので子供の相手をゲームせずに真剣にして欲しいと思うのはそんなにわがままな事なのでしょうか? 仮に旦那さんに専業主夫になって頂いて私が同等の勤務時間家族のために働いていいのなら正直旦那さんより稼げる自信があるので、頑なに転職しない、私が働くのにも反対する旦那に腹が立つのかもしれません。 結局は話し合いですよね。 cuctus48さんのご家庭は話し合いが出来て家族の決まりが決めれていて羨ましいです。 私も義実家で共用部分はお互いに掃除したかったです。してもらえませんでしたが。 ここに愚痴って皆様に優しいお言葉や厳しいお言葉を頂いてもっと頑張るべきだと心を整理して思えました。 こんな愚痴に回答して頂いてありがとうございました。

回答No.4

Q1、もうどうしたらいいのか正直分からないです。 A1、やることは決まっていますよ。  質問者も旦那さんも実家寄生の生活を否定して《貧しくとも楽しい新婚家庭》を築くことです。 >日給月給で少ない月は20万以下ですし、ボーナスもありません。  結構な稼ぎですよ。私が結婚した時は、な、なーんと年収は税込で120万円。それなのに、子供は3人。翌々年には娘も産まれました。正に、絵に描いたような貧乏生活でしたね。 >でも、オヤジ、あの頃は楽しかったよ。 >日曜日は、近くの喫茶店でみんなでモーニングだったもんね。 >その後は遊園地で遊び三昧。 >貧乏なんて、これポッチも思わなかったなー。  さて、問題は、お二人の意識です。 >やっと夕方来ても携帯ゲームしてるかため息をついて・・・  高校を卒業したばかりのガキじゃーないんだから、ゲームよりも子育てでしょう。問題は、はっきりしています。 >それは、《実家寄生をよしとする考え》を完全否定すること! です。旦那さんも質問者もです。 1、意識変革なくして未来はなし! 2、現状否定なくして未来はなし! ですよ。 Q2、私は家族3人で暮らしたいです。そんなに難しい事なんでしょうか? A2、そんなのは人に聞くことじゃーないですよ。  ネット上の他人が、「可能です!」って答えたって、肝心の質問者と旦那にその気がなけりゃー《馬の耳に念仏》です。それに、こういう類の問いの答えってのは、当人が実践(行動)をもって掴み取る以外にはないもの。これから、更に、一年間、OKWave等で同じ質問を繰り返して、それはそれは素晴らしい回答をいっぱい読んだところで、なーんにも状況は変わりませんよ。むしろ、悪化するだけです。 >私にはもう分からないです。  《実家寄生をよしとする考え》を捨てない質問者には、絶対にわかりっこありません。当たり前のことですよ。 と、思いますが・・・。

ohana103
質問者

お礼

実家での生活を終わらせたい!というのが私の気持ちです。 ですので貯金していますがたまらないんです。 私も家計の足しに働くと言っているのですが働く事に反対されるので、旦那さんの考えが私には理解できないです。 厳密には貯まるが出て行くと言う方が正確ですね。 去年車2台が車検の年だったので貯めたぶん出て行ってしまったという感じです。(田舎なので必須) 旦那は普通車なので税金も高いですし車検代も高いので普通車を軽に変えてと車検の際言いましたがそれも聞き入れて貰えませんでした。 年収120万で極貧生活とのことですが遊園地や喫茶店での家族の思い出があり羨ましいです。 貧乏でも家族でいれれば私もこんなに辛くはないと思います。 だから今よりいい給料はこれっぽっちも望まないので同じぐらいの給料で早く家に帰ってこれる仕事に変わって欲しいのですが、聞き入れてもらえません。 仕事がこんなにハードじゃなければ仮に今の別居状態でももう少し普段や休日に家族で過ごせるんじゃないかなと私は思うんです。 色々旦那に提案しますが何一つ分かってもらえずずっとモヤモヤした日々を過ごしております。 1、意識変革なくして未来はなし! 2、現状否定なくして未来はなし! そうですね! 私もなんとか旦那さんを説得できるようにもう一度自分に喝を入れて家族のために現状を打開しよう!と旦那さんを説得してみたいと思います。 少し愚痴が酷かったですよね。 私なんかよりももっともっと辛い状況下でも耐えている人なんていくらでもいますよね。へこたれていました。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

子供はいつまでも子供のままではありません。 よってあなたが変わりましょう。 という答えしか見つからない。 同居の義実家が家事育児に協力しないって・・・・。逆に手を出されすぎても困るのでは? 旦那の稼ぎが悪いなら、あなたが働けばいいじゃない。 アパートを借りる資金もないというのは、無計画だと言われたらその通りでしょ? 借金してでもやり遂げるっていうのは、無鉄砲とは言わないと思う。 夫婦の年齢が書かれていないから、収入が年齢に見合っているのか不明だけれど、確かに20万は多い方ではないけれど、やり方によってはこれで十分だっていう家庭もあるよ。 無い物ねだりをするとか、あなたの理想ばかりを追っても仕方ないよ。 二世帯にリフォームしたところで、それはそれでまた文句が出てくると思うよ。 親だっていつまでも生きているわけじゃない。 子供だっていつまでも子供じゃない。 環境や状況は変化するんですから、それに合った考えと行動をしないと・・・。 そうしないと、苦しい!っていうだけで終わってしまうよ。 どこにもいかない奥様が一歳児をかかえて、ばっちりフルメイクをする必要があるの? 女を棄てないのは立派だと思う。同じ女性として気持ちはわかる。 けど、もう少し経てばその必要が出てくる場面がくるからさ。その時に出来るように今から少しずつ貯めるっていうのが良いと思うけど・・・・。 今のままでいいや~と思ってそう・・っていう想像だけで旦那をレッテルづけるのは止めようよ。会社にいくら言ったところで給料は簡単にアップしません。確実にスキルを身に着けて転職するとかしかないでしょ。もしくは役職を貰えるようにするとか。 ただ、向上心とか今のままでは嫌だという明確な意思を持たないまま、日々の生活に流されていて、このままでも別にいいじゃん・・・という考えを持つ人は確実にいる。実際にいるからよくわかる。あなたの配偶者がそうだとは限らないっていうだけで・・・。 私は子供を二人産んだ。 でも、産休は三か月だけであとはずっと働いてる。 配偶者よりも収入は多い。現在でも多い。資産もね。 年齢的なこともあるかもだけど、努力はするだけその分きっちり返ってくるよ。 あなたが親子三人で頑張りたい!というビジョンを正確に伝えて、実行できるようなプランを提示しましょうよ。 義実家は汚いから嫌だという。それなら誰かが掃除をする必要があるだろう?同居して家事を引き受けてピカピカにするから文句や口を出させないように義両親を説得してくれ。とかさ。 マスオさんのどこがおかしい話なのか・・・・もう一回考え直してもらうとかね。 確かにこの質問じゃあただの愚痴だけれど。 あなたの考えはまるっと変だというわけじゃあないので。 とにかくは、落ち着きましょう。

ohana103
質問者

お礼

産休3ヶ月で職場復帰されているとのことで、尊敬します。 私は産休が無い職場だったので退職という形になり子供がいると働ける時間帯の仕事じゃ無かったので復帰もできず残念に思っています。 アパート借りるお金が無いのは本当にビックリですよね。私もビックリです。 自分の貯金は出産後に車がないと買い物も病院もどこにも行けないので(公共交通機関が皆無なので)軽自動車を購入するのにほとんど費やし、残りは生活費に消えて無くなりました。 旦那は34で私は28です。 給料は言っても上がらないのわ重々承知しています。 なのでせめてサービス残業せずに帰ってくれれば休日もそこまで休まなくても、もう少し子供と公園行ったりぐらい過ごせるんじゃないかなと思い早く帰って来て欲しいといいましたがずっと無理と言われています。 何で帰れないのか?もしかしたら子供の面倒見るのが嫌だから帰りたくないのかな?私にも会いたくないのか?とも思います。 休みの日も自分にためにしか過ごさないので余計にそう思えてなりません。 向上心は無いです。 それは普段の生活の中からひしひしと伝わって来ます。 出来れば働きたくない的な発言も過去にはありました。ドン引きしました。 義実家は義母がずっとリビングに陣取っているので子供と過ごせるスペースがなくまして汚い。掃除しても掃除しても汚され新生児の育児と掃除料理義両親への気遣い、義両親の孫への関心の無さ(抱っこもしてくれません)同じ家に居るだけという感じでとても家族とは言えない感じでした。 私が実家に帰ったことも何も思っていないみたいです。 1番ネックなのは義実家が旦那と私が出会う前に新築していてゆくゆく自分達がいなくなったら旦那の家にということらしいのですが、3人でアパート借りることに旦那が乗り気になってくれないのはこのせいです。 家あるのに家賃払うの勿体無いと言われました。 そもそも旦那の給料だけで今の支払いプラス家賃払って光熱費払ってなんて余裕無いですけどね。 頑なにマスオさんを嫌がるのは自分の実家にただ居たいだけのように思います。とにかく落ち着いてもう少し旦那と話し合いの時間を作ってもらえるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

あなたのタイムスケジュールを見ると、お金を稼ぐ時間は十分あるように見えるけど、どうして自分で稼がないんですか? 今の世の中、インターネットがあるんだから、家にいたってお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。 ご主人に依存して、愚痴ったり文句を言ったりしているだけで、思い通りの人生になるわけないですよ。

ohana103
質問者

お礼

そうですね依存してますね。 私は自立したいのにできない状況で何か打開策が無いかなと悩んでいます。 人生思い通りなんて誰しも難しいことですよね。分かっています。 タイムスケジュールはあくまで基本形をざっとです。 こんなにスムーズな日はなかなかありません。 最近は子供がイヤイヤ期なのでオムツはかない・着替えない・車に乗らない・なかなか寝ないなど常に追いかけっこ状態で思うようなスケジュールで動けなくて当たり前です。 パソコンがあれば在宅ワークで入力作業などしたいですがパソコン無いので… 携帯のお小遣いサイトなどは少しだけですが手が空いた時にしています。 内職も子供が起きてる時間は目を離して集中して作業出来る状態ではないのでしていません。 実家ですが両親も働いているので昼間は子供と2人です。 私なりに自立したくて旦那に色々案を出しましたがどれも受け入れられず八方塞がりなので質問という形でお知恵を頂けたらなと思いましたが、 まだまだ私自身頑張りが足りないのかなとも思っています。 なんとかお金を節約したり頑張って貯めて子供の保育園→私の就職(パートでもなんでもいいので)まで漕ぎ着けたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.1

>1番イライラするのは現状を変えようと何か1つでも努力してしてくれない旦那の態度です。 そもそも今の仕事が良くて(もしくは、やめて就職活動をすることが面倒)実家だから楽で 子供や、あなたといるより、疲れてるから寝てたいし、ゲームをしてたいんじゃないですか? そう思ってるなら変える気は無いから、当然、あなたに何て言われても変えないでしょう。 とにかく、きちんと夫婦で話し合って彼の本心を聞くことから始めるしかないでしょうね。 それで、お互い折り合うしかないと思います。 彼の実家から出て3人で暮らすには、彼が3人で暮らしたい。収入を増やすことを。 リフォームには彼もだけど彼の御両親の意見とその費用は、どうするかの話もしないと いけないし。 自分の思いを言うばかりじゃなく彼は、どう思ってるかを聞いて、お互いが納得できる まで話し合うしかないですよ。

ohana103
質問者

お礼

zabusakuraさんの言う通りだと思います。 何度か話はしましたが何も変わる気がないのです。 私が仕事や保育園、3人で暮らすためには~的な話を出すと機嫌が悪くなり結局いつも話を曖昧にされ(聞いても黙り込んで返事をしなかったり子供がぐずって話が中断してそのまま~など)終わってしまいます。 私がガミガミ言いすぎなんでしょうか? このままお金が貯まるまで頑張るしかないですかね。 もう一度話を頑張って切り出してみようと思います。 そして曖昧な返事でなくきっぱり今後のことをどう考えているのか仕事や家のことや保育園の事どうして行きたいのか確認したいと思います。 答えてくれないまま喧嘩になりそうですがそうなったらまた考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦関係と子育てについて

    31歳男性で5人家族です。昨年末に私のせいで(妻への精神的DV・浮気)近々に別居(私が近くの賃貸に引越します)することになりました。別居については当然仕方ないことと捉えているのですが、昨年頃から妻が子供(2歳・5歳・9歳)をおいて外出することがまれに出てきました。 夫婦での話し合いから将来の家族作りのためには、前向きな別居と感じ自分の反省と仕事に没頭する期間にしようと思っています。 しかしそういった話し合いの後でも、妻の傷がまだ癒えないのか何か、子供だけを自宅に置いて数時間、遊びに出かけることがあります。 自分の責任もあり妻に強く子育てについて意見することが出来ず悩んでいます。 別居後に子供を置いて外出しやすくなる環境の中、本当に別居することが正しいのか、妻と子供が実家(妻方)に帰ったほうがいいのか。妻の実家は戻ってきても構わないといっています。 ただ実家に帰ることは子供の転校が伴い、また将来的に復縁の可能性が低くなると思い悩んでいます。 近々に別居で話しが進んでおり、別居(私が近くの賃貸に)か実家に帰ってもらうことが良いのかアドバイスいただけませんか。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚きりだされました。別居中です。

    今半年になる娘がいます。旦那とは知り合ってすぐ子供を授かり結婚しました。お金がなかったため私の実家に住んでいます。家にも生活費いっさいいれなくてよいといわれてます。その分家の事協力しようときめたのにやってくれずいうとやってくれるのですがいつしか口うるさいといわれるようになりました。旦那の仕事はおそくいつも子供が寝てから帰宅します。貯金して三人で住むのを目標にしていたので住んでからのことを考えると子供の事も協力してくれず家のこともしない、休みの日なのに休みじゃない、ひとりの時間ないなどいってる旦那だと大変だなと思いこれからうまくいかないと思いいろいろゆってきました。それがだんだんストレスになったみたいで喧嘩増える一方でした。なにかとお前は実家側意見だといわれました。旦那は私の実家にいて肩身せまく味方は私しかいないのになにか私の親に冗談でやなこといわれてもきちんとフォローしてくれないといわれました。確かに嫁として旦那の味方に常になっていてあげなければならないけど正直お金もいれないでいいよと結婚してまでもそうしてくれた親に頭があがらず、私の実家なのに私も気を遣って文句いえず、いえる立場ではないとおもっています。ここにすむのはお互い了承のうえだったのでわがまますぎだとおもいます。気を遣っているのは旦那だけでなく私も含めうちの親も旦那に気を遣ってくれてたから自分だけつらかったみたいなのが甘すぎだし我慢がたりないとおもうしいやになったから別れたいとか無責任すぎます。けどシングルマザーをやる自信がなくすきだし別れたくありません。話し合いしたのですが泣かれもうむりといわれました。手助けもできないと。無責任すぎます。離婚は、簡単なことではないとおもうのでましてや私はひとりで子供を育てることになるので答えだせず別居中です。別れたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

  • 夫婦喧嘩 、別居、協議離婚について

    夫婦喧嘩 、別居、協議離婚について 私が話の流れで(子どもが3人いると、片づけもままならず、また私の疲労もあり、普段旦那が子どもの相手をたまにしかしないので食事を1日分作ってもらったのですが、そのことで旦那が怒り)、旦那に出て行って!と言ったことから始まったのですが・・・ 旦那は自宅から20分ほどのところにある、実家に居ます。 家を出たときに言っていた旦那の言うのを、まとめると「私にいろいろ言われるのが嫌」だということを言っていました。 私としては、旦那が休みの時くらい子どもの相手をして、一緒に外で遊んでほしいのに自分は家の中でゲームを一人で楽しんでいたり、私が忙しく片付けや料理をしているのに一緒に手伝ってもらえない寂しさ(その間テレビを観たり、ゲームをしています)にとても不満があるのです。 なので、ゲームをしていたりされるとつい子どもと遊んでよということがあります。(基本的に子どもが寝た後はオッケーとしています。あまりにも何時間もされると嫌ですが) 私の身近な旦那さんは、家庭の事など(一緒に片づけてくれたりする)旦那さんが多いです。 子どもも3人(小学校低学年2人、幼稚園生1人)いますが、子どもに悪影響を及ぼすのではと、とても心配しています。(一緒に遊ばなかったりなど)実際、学校の先生にもボールなどで遊ぶ経験がないのかな?と言われました。 今日は、私の父が心配して「私に旦那は今のままだと別居し続けるかもしれないよ。」と電話してきました。 「おせっかいだろうけど、父が間に入って話をしてやるから、今日の夜食事でもしに行こう」と言ってきたのですが、私も長女でがまんするほうなので、直接旦那と話をしないままこういう話をされてもという気持ちもあり、また、私としては今回のことは些細なこととしか受け止めておらず、旦那はただ単に逃げているとしか思えないので、頑なに断ってしまいました。(途中で父の携帯の電源が切れ、その後かかってきません) ちなみに、旦那は4人兄弟の末っ子でなにかあれば実家に帰り(母1人で住んでいます)、母が悪いことでも旦那がすべてカバーします。(私は責められますが) そして、私の母が心配して、旦那と話そうとしたのですが、本人は用事で留守で旦那の母と、昨日1時間くらい電話で話したそうですが(何を話したかわかりません)、母が精神的にまいっているみたいです。 父はとても心配していて、同居する祖母(母の実の母)も話はこの件の話は知らないようですが、自分も高齢でいつどうなるかわからないと突然話し始め、父もこれまたとても心配しているようです。 私は、うそでも旦那に謝ろうと思っていますが、携帯の電源を切られていて、電話がつながりません。 私もどうしていいかわからず、つい自殺が頭をよぎってしまいます。(もちろんまわりに迷惑をかけることを思い、踏みとどまっていますが) 結婚生活ももうすぐ10年を迎えようとしています。 付き合って、14年近く経とうとしています。 旦那は計算高いので、前々からなにかあれば実家に帰り、協議離婚を視野に入れ、行動してきていると思われます。(今までのことは、過去スレに記載しています) 協議離婚では、やはり母親は不利になるのでしょうか? 私は、資格は持っていますが現在仕事をしていません。 父は、このままだと旦那に子どもを持って行かれ、私が1人になること、子どもにとても悪影響であることをとても心配しています。 実際旦那には子どもを育てる能力(経済的なことでなく)は、ないと思います。 1日ごとに仕事なので、実際は義母に預けることになるかと思います。 私からみれば、旦那はとても自分に甘く、でも、これは長女と末っ子の違いなのかなと思いますが、価値観の違いなのでしょうね。 夫婦生活はいろんなことがあって、また、何かあったら2人で前向きに協力していくものだと思うのです、なにかあって当然。 その困難をどう乗り越えていくかが人間を強く、また夫婦のきずなを強くしてくものではないかなと思うのです。 父には、旦那の行動を少し話したのですが、逆に私が責められ、私も何もする気になれず、これから、どうしたらいいか途方に暮れています。

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 子育て中、夫婦の関係を改善するには

    幼稚園児を子育て中です。 夫は仕事が忙しく、月に1-2回丸一日の休みがあるかどうかです。平日も朝早く家を出て、夜は深夜帰り。 私はフルタイムで復帰していましたが、夫が家事育児に協力できないこともあり、家庭が回らず専業主婦になりました。 専業主婦になると、益々家事(たまのゴミ出し程度)をやらなくなりましたし、育児も参加できていないので、週末に一緒に過ごすとイライラしてしまい、何度も小言を言ってきました。 主に夫が自分本位にスケジュールを組むことや時間の使い方についてです。 仕方ないことですが、少ない家族の時間である週末に夫の予定を目一杯入れられ、結局週末も子供と2人で過ごすことになるとストレスが溜まってしまいます。 自分は産後、友人と飲みに出掛ける等したことがありませんが(行けなかった)、夫は職場で頻繁に飲み会がありました。コロナでそういう機会が減りましたが、夫が飲みに行くのを快く送り出せません。飲みに行く時間を捻出できるなら家に帰ってきてほしいのです。 週末、私は子供の就寝時間に合わせて動きますが、夫は夕方から飲み始め、風呂入れや寝かしつけを手伝おうとしません。 その上、言うことを聞かない子供に夫は感情的に対応することがあり、見ていて悲しくなります。 これらのことを何度も伝え、育児に協力的になってくれた部分もありますが、私に冷たくなりましたし、週末に夫の用事をよく入れるようになりました。 小言を言った自分が悪いのですが、育児に非協力的で開き直っている感じの夫に、頑張って関係修復しようと思う自分が虚しくなります。 多忙の旦那様をお持ちの方、どうやって乗り切っていますか。最近は子供となるべく出かけたり、食事は惣菜に頼るなど極力手を抜いています。 ただ、夫が飲みに行くと言うとどうしても優しくなれません。子供が手のかかるうちは我慢して、という気持ちです。

  • 別居中の夫婦間のことについてご相談です。

    こんにちは。私は妻(現在育児休暇中)と結婚2年目で6ヶ月になる子供がおります。ですが、妻とは4ヶ月ほど前より別居状態になってしまっております。別居になってしまったのには特別大きな理由があったわけではないのですが、妻の話によると、元々家庭や仕事に対する考え方などがお互いに少しずつずれていたみたいで、それがだんだん妻の中で精神的に私を遠ざける存在となり、別居前にはまともに直視できない、話をしようとすると動悸がおこったり、息が詰まったりとまともに会話すらできない状況となってしまっていたとのことです。 結局妻はその後、子供を連れて実家に帰ってしまっている状況で月に1回ほど子供と一緒に会って話をしようとしていますが、私は「戻ってきて欲しい」妻は「戻らない」と意見が合わず、ただ離婚するにも子供がいるため踏み切れず、一向に話が進まない現状です。 お互いの実家も遠く、なかなか親にも見てもらえない状況、友達等も仕事がありなかなか相談することができず、私も仕事でほとんど時間が取れない状況ではあるのですが、何かこのような妻の状況を直して家庭が修復できるようにと考えております。 子供がまだ小さくできることならば離婚はしたくないと考えております。 もし同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば何か良い方法があれば教えていただけるとうれしく思います。よろしくお願い致します。