• ベストアンサー

SNSに子どもの写真

SNSに子供の写真を載せる方は いつまで載せるつもりですか? そういうことは考えないものですか? 自分の子供が可愛くて投稿する 気持ちは理解できますが、 何歳まで載せるのか気になります! そろそろ大きくなったし辞める… とかですかね?違和感です。 私は高校生で、見知らぬ赤ちゃんの 写真とかをSNSで見かけると 可愛いなぁと癒されていますが もし母が私の写真を投稿していたら 嫌だと思っちゃうので… 40代だしありえませんが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.2

私は30代半ばで、ちょうどまわりには小さいお子さんのいる友だちが多く ご質問者様がおっしゃられているように、子どもの写真をSNSにあげている人たちもたくさんいます。 傾向としては・・・ 小学校や幼稚園に入る頃になると、みんなあまり写真をアップしなくなるか、 急に顔をスタンプとかで隠しだしますねー 多分、無用なトラブルや犯罪に巻き込まれないようにっていう意識が出てくるんだと思います。 赤ちゃんや幼児の頃って、顔もまあみんなに似たような赤ちゃんですし、 一人で出歩くこともないのでそこまで心配せずに、防犯を意識する気持ちよりも、可愛さが勝っていると思うんですが。 だんだんと子どもが社会に出ていくようになると、よほど写真好きの人かそういうことを全く気にしない人以外は、あまり子どもの写真を公開しなくなりますね。 あとは、ご質問者様と同じく、子どもから嫌だと言われる場合もあると思います^^

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

否定はしませんが、 リスクも覚悟したほうがいいと 思いますよ。 何かあってもアップした本人の責任です。 世の中、私たちが想像してる以上に 変な人がいます。 仲よさそうな家族や、 他人の幸せに僻む人がいるんです。 文章より写真のほうがインパクトあるでしょう? ブロックしてもアカウントを作り続けて、 執拗な嫌がらせなど被害はゼロではありません。

回答No.3

子供が思春期になったら写真撮らせてくれなくなると思うので、それぐらいまでじゃないですか。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

飽きるまでで、飽きたら存在も忘れます 高校生と言うことで知らないと思いますが「モンスターストライク」ってスマホゲーのmixiは元々会員制の日記SNSをやってました。 15年位前かな。 登録すら招待制で今のLINEみたいに大ヒットしたのです。 誰かが招待してくれないと登録できないのと、密閉式のコミュニティーと言うことでちょうどあなたの親の世代がハマったのです。 しかし年月は過ぎ、みんな飽きました。 結果、放置です。 去年の年末にmixiが「放置している日記を全部公開する」と宣言。 あなたの親は大慌て。 過去の彼氏(父親)とのイチャラブな日記、子供の自慢日記が一斉に公開されちゃったのです。 これは鍵にしたSNSが10年後に誰も見向きされなくなって「鍵アカウントを公開する」みたいなもんです。 40代だしありえませんが(笑) 15年前は未婚の20代で彼氏探しとかナンパとか合コンとかしていたんですよ、あなたのお母さんも。 そして間違いなくあなたも今のお母さんと同じになるんです。 「SNSとかいう糞古いオッサンオバサン専用アプリwww」 あなたもこう言われるのです。

関連するQ&A

  • 娘の写真を勝手にSNSに載せる義兄

    私は海外に住んでおり、前回日本に帰った時に、姉の彼氏が結婚の申し込みに家に来て、初めて姉の彼氏に会いました。 結婚の申し込みに来た理由は、私と私の旦那、そして私の子供が実家にいるので、緊張を和らぐために敢えて私たちが実家にいる時に来たそうです。 その義兄になるであろう彼のインスタグラムが、たまたま共通の知り合いの投稿に出てきたので、彼のアカウントを覗いてみると、何とそこには、私の子供の写真やビデオが数件投稿されているではありませんか! 私は彼の連絡先も知りません。 私の家族、姉、母、父、おばあちゃんには毎日のように子供の写真を共有しておりますが、まず、なぜ彼がその写真やビデオを持っているのか。 (これは確実に私の姉が勝手に義兄に送っている) そして、それを親である私たちの許可もなしに、全世界の人が見られるインスタグラム鍵なしに投稿したのか。(1番最初の私の子供の投稿は、まだ会ったこともない時期でした。) 私たち夫婦は、子供を守るために、絶対にSNSに子供の写真を載せないと決めていました。(幼少児愛好家の見るサイトに載っている幼少児の写真の大半は、SNSから引用されているそうです。) なぜ?という驚きと、常識のなさと、これからこの人と家族になるのかというどうしようもない不安感に襲われています。 皆様はどう思われますか?

  • SNSに自分の子どもの不細工な写真をわざと掲載、、

    私ではなく友人なのですが、、 その友人が毎度毎度自分の友人(私も共通の友人です)の子どもさんの写真をSNSにアップしてるのですが内容が酷くて、、 中傷といいますか、明らかに写りの悪い写真やどんな被写体でも絶対変に写るようなアングルの写真を何枚も載せ、本文は不細工すぎて可愛いだの不細工ゆえの可愛いさをアピールしてるのですが必ず毎回「不細工」という文字は欠かさずの+写りの悪いアップ写真、最近ではおふざけで子どもさんの写真を素材にしたホラー画などもアップしています。 まだ赤ちゃんでしかも女の子なんですが、こういうのって母親的にはどうなんですか? 赤 誰でも見れるSNSに自分の子どもを勝手に掲載されるだけでも嫌だという方は多いと思いますが、このような形で毎回毎回載せられて何も思わないのかなと疑問に感じました。 載せてる本人と載せられてる赤ちゃんのお母さんは一見は仲良く?コメントなどしあってるのですが・・・ こうゆう人って割といるものなんでしょうか?

  • 写真とSNS投稿

    Xを読んでいたら「影響力ある人間がそんなこと書くなよ。地元民は迷惑なんだよ」と言っている人を見ました。 (その投稿は別に攻撃的な内容などではなく普通の投稿のように見えましたが) ネタで言っているのか本気で言っているのか文字だけでは分かりませんが、こんな感じの文章をネタで書くことは無いと思うのでおそらく本気の意見かと思います。 1人の意見を気にしていたら何もできないですが、確かにこの人が言っていることも間違ってはいないとも感じます。 SNSと写真投稿、気をつけないといけない時代なのでしょうか?

  • 老人はSNSをやる? 不審者に写真を撮られたかも

    私が小学校低学年のころ、 近所に不審者が住んでおり よく私達に話しかけてきたり 何色の下着なのか聞かれたりしていました   しかし当時、庭に簡易プールをだしてあそぶことがおおく 庭の目の前の窓のそばで着替えていたため 着替えを見られていると思います その人はいつもデジカメを持ち歩いており 当時70歳は超えていそうな見た目だったので SNSを利用している可能性は低いでしょうけど 着替えの写真を撮られ、拡散されていたらどうしようと今更不安です "なんで不審者が近くにいるって知ってたのに 窓の目の前で着替えさせたの?当時小学生だった自分には不審者がいるから着替えを窓ぎわでしたら危ないなんてわかんなかったけど、ままならわかるよね?" と母に聞いたら 不審者がいたことすら覚えていないようです 10年前くらいの時点で60〜70代くらい だった人がSNSなどネット上に写真を投稿する 可能性ってどれくらいでしょうか

  • 年賀状に子供の写真が無かったら

     今年子供が産まれました。友人たちには出産したことは伝えていますが、子供を連れて会った友人は一人だけです。  私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので、身内以外は子供の写真無しの年賀状にするつもりです。出産した友人たちは皆赤ちゃんの写真付き年賀状です。そういった中で敢えて子供の写真無しの年賀状がきた場合、率直にどんな印象を持ちますか?  考えすぎかもしれませんが「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」って思う人いますか?

  • 自分の子供をSNSに投稿する親

    子供の写真や動画をSNSに投稿する 「シェアレンティング」 ドイツテレコムがこの行為の危険性を 動画にしていましたが、 何故、このような事をするのでしょう? 親である自分の顔は隠すのに 子供の顔は隠さない謎の人もいます。

  • 父が勝手に自分の顔などをSNSにアップする

    父が勝手に自分の顔が写っている写真をSNSに投稿していて困ってます。 やめてと言ったら逆ギレし、SNSで僕をブロックしました。僕は裏でアカウントを作り、父の投稿の様子を見ていたら、僕が投稿しないでねと言っていた画像を普通にSNSに投稿していました。 母に相談しましたが、知らないと言われて無視されてしまいました。父のSNSの投稿は僕の友達も見るので自分の私生活での写真などが勝手に投稿され、友達に見られるのがとても嫌です。 今日、投稿しないでと言った写真を投稿され、 友達が見ていたから、明日学校に行くのが怖くなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • インスタグラムの子供写真

    インスタグラムなどのSNSに子供の写真をアップする理由がわかりません。 ほぼすべてが子供の写真という人が大変多く、なぜそんなに子供の写真を アップするんだろう?なぜアップしたいんだろう?と不思議でならないのです。 母親になると子供の写真ばかりを載せ、いいねやコメントを残さないと、 「あなたはなぜいいねやコメントをしてくれないの?」と聞いてくる人たちがいて、 子供に関することに良い反応をしない人は冷たいという感じが正直とても気持ち悪い。 これは年賀状に子供の写真だけを載せて送ってくる人たちにも言えることですが。 いいねがたくさん付くから? コメントがたくさん付くから? 成長を知らせたいから? 自慢したいから? 褒めてほしいから? 一体なんなんでしょうか・・・・。

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • 恋人とのSNSのやり取り

    お互い社会人で付き合ってもうすぐ4か月になる彼女がいます。 付き合う当初からお互いにSNSでも友人登録しており、そこでも少し交流はしていました。 正式に付き合うようになり、そのSNS上でもお互い交際ステータスを「交際中」にし、2人で遊んだ時の写真やイベントごとをUPしていたりしました。 しかし、最近その投稿が消されていることに気が付きました。 なんで消したのか聞くと「友達に職場の先輩がいてあまり知られたくないから非表示にした」と言われました。 事前に一言あってもいいんじゃとは思いましたが、職場関係がどーのこーのは理解できるので了解しました。 しかし、その1週間後には「交際中」のステータスまでも非表示にされていたんです。 私からするとSNS上ではほぼ関係を切られて、避けられているように感じます。 理由を聞くと「それも同じ。イチイチ気にしすぎ」だそうですが、イマイチ腑に落ちません。 最近の向こうの態度とSNSの件で、嫌悪感しか抱いてません。 ・自分と付き合う前は、元彼と別れて随分経つのに「交際中」のままだったじゃん... ・そもそも友達の中に職場の先輩らしき人なんていないけど? と色々思うことはあるのですが、私は気にしすぎなのでしょうか? 若干、私も女々しい気はするんですが、「交際中」くらい公に出来ないもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。