• ベストアンサー

Win10 googleカレンダー 文字化け(泣)

USS-Enterpriseの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答に補足があった旨のメールがなぜか来ておらず、気が付きませんでした。OKWAVE直接ではなく、提携サイトから登録したアカウントには通知機能がないのかも? >「IE11でGoogle Calendarを見たらどうなるか」 >「Microsoft EdgeでGoogle Calendarを見たらどうなるか」共に文字化けしています。 ということは、Google側(あなたのアカウント)が原因で化けているのでしょう。ブラウザの問題ではなさそうです。 >ここからの回復は見込みあるものなのでしょうか? うーん…。 Googleカレンダの文字化け経験者は結構いるらしく、 1)単にブラウザの文字エンコーディング指定が原因のケース。 2)icsファイルを編集し、文字コード体系をUTF-8以外にしたケース。(本来はインポートエラーになるはずなのですが…) 3)その他Google側の要因に見えるケース。(何もしないのに急に化け始め、いつの間にか直った期間があるらしい) 4)エクスポートした時点でicsファイルが文字化けしているケース。 などがごちゃごちゃになっており、ネット上の情報も判別が難しいです。 今回のケースが 2)であるとの確証はなく(1回目のインポートが成功しているためです)、きっかけはicsファイルをエクスポート/インポートしたことだと思われますが、3)や4)の要因も否定はできないと思います。 肝心の回復手段ですが、オリジナルのicsファイル(化けていないicsファイル)がないとのことから、他の手段もあまり思いつきません。 過剰な期待はできないのですが、もしかすると化けたicsファイルを使って以下のことをすれば復旧できるかもしれません。 ・最新のicsファイルをエクスポート。(私は仮にUTF-7で保存して化けさせました) ・そのicsファイルをOutlook20xxの予定表としてインポート。 ・Outlook20xxからCSV形式でエクスポート。(このファイルをExcelで開くとicsのSUMMARYに当たる部分、CSVの”件名”の文字化けが直っている。文字コード体系はシフトJIS) ・そのCSV形式をGoogleカレンダでインポート。 ・カレンダで化けていた予定を削除(個別に根気よく…) Outlook20xxがない場合に何かで代用できるのかは判りません。 これ以外の方法は思いつきませんね…。

n-you1
質問者

お礼

勝手が分からずお礼が遅くなりすみませんでした。 その節は有り難うございました。

n-you1
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 4)は確認済みで、エクスポート後のファイルをメモ帳に書き出すと、各予定毎?にSUMMARYから始まる行が有り、SUMMARY後が文字化けしている状態です。 今回教えて頂いた方法を試し、結果は報告させて頂きます。 何か思い当たることが有ればご一報頂きますようにお願い致します。