• 締切済み

ガラケーは、どんどん不便になる

ガラケー使ってます。12月でYahoo!知恵袋は、ガラケーでは、使用出来なくなりました。 様々なサイトがガラケーでは、使用出来なくなる一方です。 誰かに連絡先聞く場合も「メール使わないからLINEじゃないと嫌」と言われる事もあります。 ですがガラケーは、スマホと違って使いやすく通信制限があっても使えなくなる事もないのでスマホにしたくないです。 今注目しているアーティストの曲もガラケーでYouTubeで聞いています。(知名度が低いアーティストのためCDが出回ってない) YouTubeも10分未満の動画しか見れなくなりましたが…やはりガラケーという少数ユーザーのネット回線は、廃止していく一方なのでしょうか? 僕には、スマホは、合わないです。 一度スマホにしましたが息苦しさを感じすぐにガラケーに戻しました。 この世代にストレスすら感じます。

みんなの回答

• bardfish
回答No.10

>一度スマホにしましたが息苦しさを感じすぐにガラケーに戻しました。 ・・・それは、携帯電話が登場した頃にも言われていたことがありますよね。 つまり、スマホがダメなのではなく、使い方がダメということ。 何でもかんでも相手に合わせるのではなく、受け入れるところと受け入れられないところの線引がしっかりして入れはせスマホは快適で便利な道具になります。 ガラケーはスマホに押されて販売台数が損益分岐点を大きく割り込んだんじゃないかな? 作っても利益が出ないんじゃ作らなくなってしまいます。 それが資本主義というもの。 どこかの誰かがボランティアで最新技術(SSLの最新バージョン対応とか)に対応したガラケーを開発・製造・販売するというのならニッチ産業として生き残ることは可能でしょうけど、電波を使用する機器ですから認可など敷居が高いでしょうね。 ということで、携帯電話事業に携わっていたリストラ技術者を集めて新会社を立ち上げたらどうですか? 生産設備とか必要な部材生産設備をもしかしたら譲ってくれる元下請け会社があるかもしれませんよw 連絡方法がLINEしかないというのも偏りすぎ。 逆にLINEでしか連絡できないような人とは連絡先の交換なんて出来なくて構いません、ってくらいのスタンスでいないと。 LINEは便利かもしれないけど、色々と煩わしいし、比較的用意に乗っ取られ、日本での利用者が多く、お金が絡むサービスもどんどん追加されていっているので一度乗っ取られると被害が大きくなってしまいます。 GoogleみたいにSMSを使用した2段階認証くらいはないと・・・・なったとしてもLINEなんて使いませんけどね。 私なんかはパソコンを黎明期からずっと使っているので、ダメなもの、怪しいもの、普及するだろうけどダメそうなものなど直感的にわかることも多いです。 で、LINEは登場したときから「ダメ」にカテゴライズしています。 Facebookもダメっぽいと思うけど、LINEよりは遥かにマシ。 そもそも、LINEは資本元がダメな国の会社。

PARMSARISU
質問者

お礼

• efwz1488
回答No.9

当然ですが、時代は変わっていきます。 ガラケーからスマートフォンに変わっていくのは必然ですし、企業にしてもいつまでもガラケー向けサービスにリ ソースはつぎ込めません。 ガラケー向けのサービスはこれからさらに減っていくことは間違いありません。 「メール」というコミュニケーション手段も、無くなりはしないでしょうがますます減っていくことでしょう。 メールよりも次世代の「メッセンジャー」にコミュニケーションの手段が移っているのです。 (メールがあるのにFAXしか使わないから、FAXで連絡がほしい!と言うのと変わりません) 質問者様に「合う・合わない」に関わらず、フルに様々なサービスを使用したいのであれば、スマートフォンへ移 行するしかないと思います。

PARMSARISU
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんが…

• b4ea0718
回答No.8

所謂ガラパゴスケータイと言うのは、開発コスト面でもメーカーオリジナルのOSをつくらなければならないので高くそして開発時間も掛かるので、Androidという根幹部分を無料で使えるOSがある限り(一部ライセンス料を支払っているケースもあります)メーカーは辞めたいでしょうね。OSのメンテナンスも一部を除き対応しなくていいわけですから、ランニングコストも大幅節約できるわけです。大手のドコモは、2016年にガラケーであるiモードケータイ(らくらくフォン以外)を出荷終了(https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/161102_00_m.html)しましたし、今後出てくることはないでしょう。 そうなってくると、ウェブサイトを作る上でも、広告配信側の旨味がなくなりますので、今後ガラケー専用のサイトと言うのはなくなるでしょうね。また、他のウェブサイトとは違いガラケーのウェブサイトと言うのは、ドコモであれば一度ドコモのサーバーへ行きそこからドコモが管理するサーバーにあるガラケー専用のウェブサイトへと飛びますので、一律に広告側が全てを管理している訳ではありません。要するに、ガラケーの専用サイトを表示してくれる専用サーバーの提供をドコモが終了すれば一部を除きそこで全て終了となります。 ガラケー時代であっても、総務省による周波数再編の時(2012年頃)に電波帯域を整備したりしましたが、それにともなって、同じガラケーでも使えなくなる機種が数種類存在していました。(auの場合[http://gigazine.net/news/20120418-au-cdma-1x/])自分は、auユーザーだったので、今まで愛用していたガラケーが使えなくなり寂しい思いをしましたね。 ガラケーであっても、時の流れによって使えなくなる機種は存在しています。そうでなくても今や1G回線(第1世代移動通信システム)や2G回線(第2世代移動通信システム)のサービスは終了しています。国の方針では、2020年をめどに5Gを実現したい様です。(http://www.fujitsu.com/jp/group/mtc/technology/trend/g5-japan/)そうなってくると、3G回線も使えなくなる日は近いでしょう。これは、電波と言う有限の資産を使っている以上、古い回線を新しい回線用に構築し直さなければ足かせとなりますので、致し方ないと思います。 世の中は、常に前へ進んでいます。エンターテイメントの世界では、若手のミュージシャンがこのご時世にカセットテープの音源をリリースしたり、マクセルが限定でカセットテープを復刻したりしていましたが、基本古いシステムは廃れて無くなっていく運命です。いつまでも、古いシステムに固執するのではなく、人生万年勉強あるのみと思いますので、新しいシステムにどんどん挑戦していく必要はあるのではないかと個人的には思っています。(と言いつつ、メインのケータイはガラケーなのですが・・・)

PARMSARISU
質問者

お礼

色々と複雑ですね

回答No.7

それ、ガラケーで、ではありません。 古いパソコン、iPhone、Androidでも、同じことが起きています。FLASH非対応、HTML5対応以外に、セキュリティ対応でまもなくホボカンゼンニ使えなくなります。ヤフーなど大きなポータフサイトではフワッと告知されてたかと。 コンピュータの性能が劇的に上がったため、インターネット初期のセキュリティは破られるようになりました。 このため、数年前に、古いタイプのセキュリティのサイトにはつながないように国際的な期間から勧告がされた期限が一昨年でした。 だらだらと延ばされましたが、限界とのことで、ほぼすべてのブラウザ、OSで、古いタイプのサイトへの接続が遮断または初期設定では遮断されつつあります。 このため、世界中のほとんどのサイトは、古いセキュリティに非対応になりました。セキュリティが施されていないサイトはGoogle検索でも上位に来にくくなり論外になりつつあります。 で、多くのケータイのOSは新しいセキュリティに対応できていません。パソコンでもOSの機能アップ対応が終わっているWindowsXPやvistaは同様な状況です。ガラケーだけの話ではないんです。 これ、言い替えると、新しいガラケーでは対応してるかもしれません。ただ、セキュリティが高いってことは、通信量が数百倍から数千倍になるので、ガラケーの契約が安いという概念はなくなるかもしれません。

PARMSARISU
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.6

携帯電話キャリア各社のラインナップを見てもガラケーは減少してますよね。 そういった衰退している機器に対応したサービスも、同様に切り捨てられていくのは極自然な流れだと思いますよ。

PARMSARISU
質問者

お礼

時代の流れですね

• Eureka_
回答No.5

で、質問は何でしょうか。 挙げられてる不便さに関しては、いわゆるガラホじゃダメなんです?

PARMSARISU
質問者

お礼

フッ

noname#255857
noname#255857
回答No.4

通信会社もお金が欲しくて商売してますからね。 施設の維持など、もう利益の少ないガラケーにお金を割くのはしたくないのです。 無駄な出費を抑えて、大多数を占めるスマホユーザーのサービス拡充したほうが 理にかなっています。 少数派が煽りを食うのは世の常かと。 とは言え、それじゃ解決しませんね。 格安シムで2台持ちにしてもいいと思うし、 スマホが合わなくてガラケーに戻した経験がある人も、 数年後やっぱりスマホに変えたら今度はしっくり来るお客様も多かったよ。 元携帯屋の意見です。

PARMSARISU
質問者

お礼

結局儲かる方に生産するのですね。

回答No.3

ガラケーは死んでいくでしょう、過去のVHSやカセットテープのように…愛用者がいてもそれらがあまりにも少数だったらビジネスになりませんからね。 ガラケーは、通信量自体が少なく3Gでも十分ですので無制限でできます。が、ガラケーユーザーの為にサイト運営者は四苦八苦しながら合わせなくてはいけないのです。本来99%のユーザはPCかスマホで見ているYoutubeも、ガラケーユーザのたかが1%(多分それよりもはるかに少ない)な為に凄い労力を費やしているのです小さく短く制限したり、フォーマットを変えたり、本来は最新の技術を駆使して新しいサービス、セキュリティ向上やサイト改善をしなくてはいけないのにそれらをガラケーだけ対応できないのです。(ガラケーはソフトウェアのアップグレードができない為バグやセキュリティ問題、最新技術対応等は機種変をするしかない) NTTドコモは2016年11月2日、「iモード」ベースの従来型携帯電話(ガラケー)を年内いっぱいをめどに出荷を終了し、在庫販売だけにとどめると発表しました。iモード自体は続けるみたいですがこれもいつ終わるか分かりませんね。 最終形態は電話とショートメール機能のみが残った災害用の機種みたいになりそうですね。

PARMSARISU
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

回答No.2

ガラケーにもスマホにもどちらにも良さがあるので 両方お持ちになられてはどうでしょうか? 無理にスマホを契約しなくても自宅のみwifiで使うと無料ですし 格安simの番号なしを選ぶと月額500円でネット通信ができますし 1000円出せば通信制限がかかることも少ないと思います。 どうしても嫌悪感があるのならガラケーでlineを使う事もできますよ^^ ガラケーで使える機能は少なくなっていくかもしれませんが 通話機能と携帯性はスマホよりも圧倒的に上なので廃止はないと思います^^

PARMSARISU
質問者

お礼

二台持ちは、お金かかります。 自宅にwi-Fiないです。

• catpow
回答No.1

>>やはりガラケーという少数ユーザーのネット回線は、廃止していく一方なのでしょうか? そうでしょうね。 ガラケー本体の種類も減ってきています。 ビデオデッキが、主要な部品が入手できなくなって製造中止になりました。 同じように、メーカーがガラケーを製造継続したくても、できなくなるという時期も迫っているのではないでしょうか? ガラホーというスマホだけど、ガラケー感覚で使えるスマホが売り出されるくらいですからね。 ちなみに、昨日、ワンセグを見るために、もう使えないけど保管していたガラケーを手にしました。 質問者さんと同じように、ガラケーのほうが、使うときのストレスは少ないと感じられましたね。

PARMSARISU
質問者

お礼

時代の流れですね