• ベストアンサー

接客業をすると仕事以外誰とも会いたくなくなる?

客や患者さんの対応をする仕事をしていると、プライベートの時間は誰とも会いたくなくなるのでしょうか? 人と話す事をしんどく思ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

個人的見解です 1個人差の問題だろうと思われます。 2プライベートタイムは、一人じっくり音楽や読書の時間を過ごしたいと思うかたは珍しくないです。 3そんな方の職業がたまたま接客業だったと考えれば ごく当たり前のことだと考えます。

ayayayayaya
質問者

お礼

そういう見解もありますよね(^_^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karuta1
回答No.4

誰とも会いたくないとは思いませんが、休日くらいは仕事仲間や自分のお客さまの顔は見たくないです(笑) 休みに他の同業種の所には顔を出したり、勉強のために見て回ることはありますが、 不思議とその場合別になんとも思わないですね。 しんどくもありませんし。 自分の勤務時の顔ぶれじゃなければOKです。 リラックスできるのが原因だとは思うのですが。 忘年会や慰安旅行を嫌がる心理と似てるかもしれない。

ayayayayaya
質問者

お礼

そんなものでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#8060
noname#8060
回答No.3

人を相手に仕事をしていると何かと理不尽な事が多くて人間が嫌いになってきたりしますが、逆に理解しあえる人とは会って話しをしたりしたいですね。 そんな相手が居なければ誰とも会いたく無くなるかもしれませんが・・・・

ayayayayaya
質問者

お礼

理解し合える人って必要ですね。 誰とも会わないっていうのはドンドン 精神的に危ない状況に陥りますよね(ーー;) 回答ありがとうございました。

• ledm
回答No.2

そんなことは無いと思います。 私は学生時代:接客業のアルバイト、現在:営業職についている者ですが、プライベートでの孤独癖(?)はありません。 モチロン 一人になりたい時は確かにありますが、それは誰にとってもあることだと思います。人間誰しも『始終人と接していないと満足しない!』と言うことは無いでしょうし。 問題は『誰と会うか』ではないでしょうか。 個人的には、接客関係のおかげで 知らない人との会話は得意になりました(笑)

ayayayayaya
質問者

お礼

そうですね。 誰と会うかが大切ですよね。 回答ありがとうございました。