• ベストアンサー

ダウンロードしても使い方がわからない

最近は何かをダウンロードをしてそれを使うという商品が多くなりましたが、 ダウンロードしても使い方がぜんぜんわからず、結局無駄なお金を使ってしまったということが たまにあります。 店でソフトのディスクを購入して使う場合はそのようなことはほとんどありません。 ネットでは「いかにもダウンロードする価値ある商品」であるかのように書いていながら、 ダウンロードしたものの使い方がぜんぜんわからないということはよくあることなのでしょうか。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

パソコンのアプリケーションソフトウェアには、お店で購入するディスクが入った「パッケージ版」とネットで購入するディスクが無い「ダウンロード版」があります。 パッケージ版はディスクや紙媒体のマニュアル、梱包箱などがセットになっていますが、ダウンロード版はファイルのみでディスクや紙媒体のマニュアルはありません。また流通経路も最小限であるのでその分価格が安くなっています。 パッケージ版は同梱されているマニュアルでインストールの方法が確認できます。ダウンロード版はサイトに明記されている場合もありますが、多くはダウンロードをしたファイルを解凍することにより説明資料などが一緒に展開され、それを基にインストール作業を行うものとなります。あるいは展開された状態のファイルをダウンロードする場合もあると思います。最近ではダウンロード版しかないアプリケーションソフトウェアもあるようですが、よほどのものでない限り、少なくとも最初の手順ぐらいはどこかに明記されていると思います。 それでもダウンロード版は「ダウンロード」(「解凍」)「インストール」と手順が多いので、PCに不慣れな人や疎い人には難しい面があるかもしれません。

質問者

お礼

>それでもダウンロード版は「ダウンロード」(「解凍」)「インストー>>ル」と手順が多いので、PCに不慣れな人や疎い人には難しい面があるかも>しれません ダウンロード版はPCに不慣れな人には使いにくいと思います。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

>ダウンロードしても使い方がぜんぜんわからず・・・ *何故、調べないのでしょうか?! 折角ネットに繋いでいるのですから、使い方なんて幾らでも検索出来ます。 ネットは言わば 物事の辞書 でもあります。分からない事は自分で調べる クセを付けた方がよいですよ。 >ダウンロードしたものの使い方がぜんぜんわからないということは よくあることなのでしょうか・・・ *有りませんねぇ。先に書いた通り、調べれば良いのですから。

質問者

お礼

調べたのですが。

• okok456
回答No.4

>ダウンロードしても使い方がぜんぜんわからず、結局無駄なお金を使ってしまった・・ たまにはあるでしょう。 私も苦い経験を何回かしました。 お節介ついでに 「ソフト名+使い方」などで検索するとネット上に使い方を説明したサイトが結構あり利用しています。 購入したソフトと類似したソフトがパソコンにセットで入っていたことが有ります。 それに気付いてからは購入したパソコンに付属されているソフトを確認するようにしています。 富士通、NECのパソコンには多くのソフトがインストール済みです。 年末は年賀状作成ソフトを購入される人が多いようですが妻のNECのパソコンには作成ソフトが入っていました。 また、年賀状作成はWord・Excelで可能です。 現在利用しているマウスコンピューターにもDVD関連の動画、音楽編集ソフトが入ってました。 目的のソフトと類似したフリーソフト(無償ソフト)も結構あります。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/pic/ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/ http://freesoft-100.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiodraiu
回答No.3

普通はないと思います。 そんなことがよくあることだとしたら大問題じゃないですか。

質問者

お礼

そうですよね。

回答No.2

>ダウンロードしても使い方がぜんぜんわからず、 なぜネットで調べないのでしょう? >ネットでは「いかにもダウンロードする価値ある商品」であるかのように書いていながら 売り手だけの言葉を信じるからで、ねっとで複数評価を調べればある程度予測できると思いますが?

質問者

お礼

ネットで調べてみましたがわかりませんでした。