• ベストアンサー

MACに水をこぼしてしまいました

MACのキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました なんとかふける範囲でふいてみたのですが、キーボードの後ろ側にも入ってしまってふききれません パソコンのほうはそのあとどうもキーボードがおしても正常に反応したりしなかったりします。 これって直るものですか?

noname#35862
noname#35862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 こちらも一応見ておいてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911098  とにかく電源を入れないようにして、水分と飛ばし、それから利用すればほぼ復活すると思います。(もう動かしてらっしゃるみたいですが)  やっぱり、パソコンの周りに水物を置かないようにしてくださいね。

noname#35862
質問者

お礼

ありがとうございます。 解答を見てすぐ電源を落としました、これで大丈夫なことを祈ってみます。 やっぱりホント機械物はに水に弱いんですね…。 気をつけないとダメですね

その他の回答 (4)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

[キーボード丸洗い] ご参考に↓、、。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/dabohaze1/pasokon/keyboard.htm
noname#35862
質問者

お礼

みてみました。すごいですね、、 機械音痴の私には元に戻せるかちょっと不安ですが、、、機械を丸洗いできることに感動です。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

#2です。 「触らない」は「通電しない」の意味です。 言葉足らずで済みません。 USB(ですか?)をとにかく引っこ抜いて、 #3さんがおっしゃる通りに拭けるところは拭き、乾燥させる手を尽くして下さい。 面倒臭くて時間に余裕があれば、通気の良いところなら 放っておいても構いません。 要は、回路内が濡れたままで通電しないと言うことです。

noname#35862
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 USBを使用しています。 できるかぎり、乾かしてみます

noname#35862
質問者

補足

その後、様子をみてみたのですが、下段のコマンドとかがおかしいところがあってきちんと動かず、やはり買い直すことにしました、、、。 いろいろ教えていただいてありがとうございましたm(^o^)m

回答No.3

お茶なら上手くすれば直ります、使わずに裏返す。 風を送り乾かす。 キーを外して、再度拭く 時間が経ったかな?

noname#35862
質問者

お礼

あ、裏返すのはOKなんですね。 裏返して乾かしてみます、うちわであおいだ風で大丈夫ですか…?ドライヤーはまずいですよね

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

取り敢えず完全に乾くまで触ってはいけません。 短絡を起こして流れてはならない方向に電流が流れ、 シャカる可能性があります。 完全に乾燥してから試して下さい。 運が良ければ大丈夫です。 ・・・まさかノートじゃないですよね?

noname#35862
質問者

お礼

ありがとうございます ノートではなく、デスクトップ型です。 とにかく早く乾いてほしい、、、 あああ、復活してくれるといいんですけど

関連するQ&A

  • ノートパソコンにお茶

    こんにちは。PC初心者です。 ノートパソコンの電源を切って、落ちる直前にキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。 その瞬間パソコンがすぐ落ちてしまい(普段ならもう2,3秒かかる)、それから一向に反応しません。 しばらく放置しておいて、さっきふたを開け、キーボードを取り外して中を覗いてみたのですが見える範囲で水滴は残っていませんでした。 いったん元に戻して電源のスイッチを押してみたのですけれどやっぱり全然反応してくれません。 これはいわゆる「ショート」してしまったのでしょうか? なにか対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • Macに水をこぼしてしまいました

    水をこぼしたのはトラックパッドの部分のみです。 それから問題が起きているのもトラックパッドだけで、 触れなくてもカーソルが勝手に画面であちこちに動いたりします。 また、操作するにも一本指で触れてもスクロールしたり、 二本指のスクロール動作に反応しなかったり、 三本指のウィンドウの移動操作もできないといった状態です。 調子がいいときもあり、電源を入れてしばらく経つと 通常通り使えたり、使えなかったり。 水をこぼしてから3日以上日にちがあいての質問になります。 私に何かできることはないでしょうか? Appleサポートにはもう電話しましたが保証期限はもう過ぎていますし やはり水をこぼしたとなると最高額の修理費がかかるようです。 保険に入っているので修理するにしても買い替えるにしても お金の心配せずに済みそうなのですが、 自分で解決する方法はないかと探しています。 こぼしたのはお茶でもジュースでもないただの水です。 また、使っているのはMacbook。キーボード一体型のノートパソコンです。 今までにした対処としては、PCを逆さまにして半日放置。 ティッシュペーパーでタッチパッドを拭きまくるなど。 ドライヤーは危険だと聞いたことがあるのでやっていません。 過去の質問にもタッチパッドの対処法については書かれていなかったので 質問を投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボード

    少し前にノートパソコンの上にお茶をこぼしてしまい、開けて拭いたのでしが一部が動かなくなりました。 なのでキーボードだけを買おうと思っているのですが、ノートパソコンでも正常に動くものなのでしょうか? 何か気をつける点がありましたら教えてください。

  • MacノートでのXP

    MacのノートパソコンにXPを入れたのですが、 キーボード選択で英語のキーボードを選んでしまい、 ノートパソコンの日本語キーボードでの 入力ができなくなってしまいました。 インストール後にキーボードの種類を 変更することはできるんでしょうか? 再インストールすれば話は早いのですが、 もし設定変更できるのなら手間が減るので そうしたいです。 よろしくお願いします。

  • オレのMacでは出来ないの?

    「アップルワイヤレスキーボード」 ただこれだけを使いたいだけなのに.. ●環境 OSX 10.2.8 500Dual ●インストール手順 付属CDインストール(アップデータ) ●症状 ・システム環境設定→キーボードとマウス→Bluetooth →新しいデバイスを設定する→ようこそアシスタントへ →続ける→キーボード選択→続ける→キーボードON →Apple Wireless Keybord選択→続ける→パスキー表示 →登録に失敗しました(何度やってもこうなる) ●指摘された解決策 ・電池の抜き差し→2度やり、新しいものにも交換したが同じ。 (キーボード下のランプは点灯している) ・新規ユーザーでどうか→同じ ・BluetoothUSBアダプター差込口の変更→同じ。 ●考えられる不具合 ハード面では何も問題ないのでは。 「パスキー」のところが少しあやしい。 「Bluetooth設定アシスタント」では任意の数字が 割り当てられるが、それを読み込み失敗する。 0000や9999なども入れてみたが同じ。30秒以内とのこと らしいが明らかにそれより長い。 ・初期不良といってもハードは電池で点灯するし マックより正常に読み込むので、取替えても同じ可能性もある。 ●疑問 ・マウスもワイヤレスにしたが、そちらは正常。 ・他サイトではやはりワイヤレスマウスで同じ現象の方がいた。 Bluetoothの新規登録画面より何度かやって改善されたらしいが パスキーが何なのか記載が無く詳細はわからずじまい。 電池の交換、電源の抜き差し、初期不良交換 ではなくわかる方いたら助けて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードの反応がときどき遅い

    富士通のノートパソコンを使っています。 購入して約2年程度が立ちます。 約4ヶ月目に一度リカバリーをしました。 最近、ときどきキーボードの反応が遅いことがあります。今、入力しているときでもちょっと鈍い反応をすることがあります。一瞬、「クッ」と止まった感じになるのです。 ウイルスソフトはノートン2007です。 これは正常の範囲のキーボードの鈍さでしょうか。 つまり「よくあること」なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • macにwindowsをつむと

    ”Mac mini”に”windows7 64bit”を入れ(dual bootさせます)外付けのBlu-ray driveを接続させるとパソコン版GTA4はできますかね? ※Mac mini のメモリは16GBでHDD or SSDは1TBと考えてください 又、キーボード・マウス・ディスプレイ・コントローラー はあると考えてください

    • 締切済み
    • Mac
  • Windowsのキーボードをmacで使いたい。

    こんにちわ。Mac出身のWindowsユーザーです。 会社でMacとWindowsを併用して使っているのですが、キーボードを共用しています。今は、AppleKというソフトを使って、MacのキーボードをWindowsでも使っていますが、その逆のWindowsのキーボードをMacで使う方法は無いでしょうか?OSXなら、ありそうなのですが、会社の環境がMacOS9なので、それで使える環境を探しています。 誰かわかる方、回答をお願いします。

  • Macに変えようと思ってるんですが・・・・

    初めまして。僕は高校一年生で、今度パソコンを買い換えるとき、MacのiMacG5にしようと思っています。でも父親はMacは使っている人が少なくWindowsのほうがいいと言っているんですが、実際のところMacって使いやすいのですか?またソフトは結構充実しているのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オーディオインターフェイスとパソコンの入力

    キーボード(ピアノ)とUSBオーディオインターフェイスとパソコンをつなげてもパソコンのライン入力が反応しなくて困っています。パソコンに音が送られません。 パソコン:Mac OS X キーボード:KORG micro STATION オーディオインターフェイス:CI1 キーボードとCI1はちゃんとつながっているようでCI1のほうにイヤホンをつけるとちゃんとキーボードで弾いている音が聞こえます。CI1のランプも音を出しているときに点滅しています。 問題はCI1とMac で、Macの環境設定でライン入力を見てもキーボードで弾いている音に反応してくれません。 しかしCI1の方のUSBがちゃんと繋がっているかどうかを表すランプは光っていて、おそらくパソコンとCI1の方も接続されているのだろうと思います。 パソコンのほうの設定が何かおかしいから音がでないのでしょうか? 最終的にgarage band のほうで録音もしたいのでその際の環境設定の仕方も分かる方がいらっしゃったらお願いします。 どなたか回答おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac