• ベストアンサー

MACに水をこぼしてしまいました

MACのキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました なんとかふける範囲でふいてみたのですが、キーボードの後ろ側にも入ってしまってふききれません パソコンのほうはそのあとどうもキーボードがおしても正常に反応したりしなかったりします。 これって直るものですか?

noname#35862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

こちらも一応見ておいてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=911098  とにかく電源を入れないようにして、水分と飛ばし、それから利用すればほぼ復活すると思います。(もう動かしてらっしゃるみたいですが)  やっぱり、パソコンの周りに水物を置かないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 解答を見てすぐ電源を落としました、これで大丈夫なことを祈ってみます。 やっぱりホント機械物はに水に弱いんですね…。 気をつけないとダメですね

その他の回答 (4)

• AmPm777
回答No.5

[キーボード丸洗い] ご参考に↓、、。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/dabohaze1/pasokon/keyboard.htm
質問者

お礼

みてみました。すごいですね、、 機械音痴の私には元に戻せるかちょっと不安ですが、、、機械を丸洗いできることに感動です。

• NAIROBI
回答No.4

#2です。 「触らない」は「通電しない」の意味です。 言葉足らずで済みません。 USB(ですか?)をとにかく引っこ抜いて、 #3さんがおっしゃる通りに拭けるところは拭き、乾燥させる手を尽くして下さい。 面倒臭くて時間に余裕があれば、通気の良いところなら 放っておいても構いません。 要は、回路内が濡れたままで通電しないと言うことです。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 USBを使用しています。 できるかぎり、乾かしてみます

質問者

補足

その後、様子をみてみたのですが、下段のコマンドとかがおかしいところがあってきちんと動かず、やはり買い直すことにしました、、、。 いろいろ教えていただいてありがとうございましたm(^o^)m

回答No.3

お茶なら上手くすれば直ります、使わずに裏返す。 風を送り乾かす。 キーを外して、再度拭く 時間が経ったかな?

質問者

お礼

あ、裏返すのはOKなんですね。 裏返して乾かしてみます、うちわであおいだ風で大丈夫ですか…?ドライヤーはまずいですよね

• NAIROBI
回答No.2

取り敢えず完全に乾くまで触ってはいけません。 短絡を起こして流れてはならない方向に電流が流れ、 シャカる可能性があります。 完全に乾燥してから試して下さい。 運が良ければ大丈夫です。 ・・・まさかノートじゃないですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます ノートではなく、デスクトップ型です。 とにかく早く乾いてほしい、、、 あああ、復活してくれるといいんですけど