オーディオインターフェイスとパソコンの入力に問題があります

このQ&Aのポイント
  • キーボードとUSBオーディオインターフェイスとパソコンをつないでも、パソコンのライン入力が反応しない状況です。問題の原因や解決方法を知りたいです。
  • パソコンの環境設定でライン入力を見てもキーボードの音に反応してくれません。しかし、USBオーディオインターフェイスは接続されているようです。
  • 録音ソフトのgarage bandで録音もしたいので、環境設定の方法も教えていただきたいです。どなたか回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスとパソコンの入力

キーボード(ピアノ)とUSBオーディオインターフェイスとパソコンをつなげてもパソコンのライン入力が反応しなくて困っています。パソコンに音が送られません。 パソコン:Mac OS X キーボード:KORG micro STATION オーディオインターフェイス:CI1 キーボードとCI1はちゃんとつながっているようでCI1のほうにイヤホンをつけるとちゃんとキーボードで弾いている音が聞こえます。CI1のランプも音を出しているときに点滅しています。 問題はCI1とMac で、Macの環境設定でライン入力を見てもキーボードで弾いている音に反応してくれません。 しかしCI1の方のUSBがちゃんと繋がっているかどうかを表すランプは光っていて、おそらくパソコンとCI1の方も接続されているのだろうと思います。 パソコンのほうの設定が何かおかしいから音がでないのでしょうか? 最終的にgarage band のほうで録音もしたいのでその際の環境設定の仕方も分かる方がいらっしゃったらお願いします。 どなたか回答おねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci1/view.html 各ボタンのON/OFFの状態やつまみの状態はどのようになっていますか? メーカーサイトにある写真の番号かボタンなどの名称を使って補足してください。 不要な機能、例えばファンタム電源スイッチとかHI-Z切替ボタンが オンになっていると正常な形でコンピュータ側に音声が録音できないかと思います。 >Macの環境設定でライン入力を見てもキーボードで弾いている音に反応してくれません。 ライン入力という名称の横に種類として内蔵入力と表示されていませんか? その項目を選択しても表示されるのはMac本体に標準でついている ライン入力用のポートをモニタするだけです。 オーディオインターフェイスを正しくセットアップできていれば、機器名が 表示されるはずです。それを選択してから入力レベルを見ていますか? ここの入力の項目一覧に機器名が表示されないのなら、適切なドライバが インストールされていないということになります。 マニュアルの15ページ以降の手順を参照し、アプリケーションフォルダ内の ユーティリティーフォルダにあるAudioMIDI設定を開き、正常に機器が 認識されているか確認してください。

hiyama08
質問者

お礼

ありがとうございますできました! どうやらドライバがきちんとインストールされてなかったみたいです・・・・。 再インストールしたらちゃんと環境設定ででてきました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

USB接続でしょ ライン入力は本体のライン入力だぞ アプリ立ち上げないと意味ないけど使い方理解してますかぁ

hiyama08
質問者

補足

パソコンで調べた結果ライン入力に設定するとライン入力の部分に反応があると書いてあったのですが違うのでしょうか・・・?