• 締切済み

kindlefire HDのメールアプリ トラブル

長文お許しください。使用機材:kindle タブレット16GB、メール:yahoo フリーメールを使用しています。yahooのメールアプリでの送受信は正常に作動しますが、kindleに当初から 搭載されている〔Eメールアプリ〕の動作が正常、不能の繰り返しで困っておおります。 異状状況:Eメールアプリを立ち上げると「サーバーへの接続を開けません(Yahoo)」と言うメッセージが出て受信できません。そこで送受信設定内容を確認して〔完了〕をクリックすると〔Eメールアドレス又はパスワードが違っています〕のメッセージが出て受信不能のままとなります。そのまま数時間又は数日経過すると自然に復旧して送受信が可能になります。 設定内容についてはこれまで変更したことはありません。因みにAmazonに相談して同じ機材を使って再現実証してもらった結果、当方の設定情報通りで行うとやはり登録出来なかったが、相談窓口担当者の情報で登録してみると正常に登録できました。そこでアドバイスに基づき〔K-9〕と言うメールアプリをダウンロードして試してみたところ正常に送受信ができ、加えてそれまでトラブッていたアプリも正常にもどりましたが、翌日になって再度同じトラブルが発生し数日後自然復旧すると言った症状の繰り返しとなっております。一旦kindleを工場出荷状態にリセットすることも考えますが、全てのデータが失われるため出来るだけ避けたいと思います。 何らかのアドバイスをいただけると有難いです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

タブレットやアプリだけの問題ではない可能性もあります。 1つは、メールサーバー側の負荷。 サーバー側に過大な負荷がかかっていれば、応答が想定以上に遅れてエラーが発生することもあります。 エラーの内容も、応答が遅れたタイミングによっては別の内容にもなったりします。 もう一つは、利用しているプロバイダ側の状態。 こちらもプロバイダ側の負荷具合だったり、プロバイダ側のトラブルやメンテナンスとか・・・ ホームページの閲覧とメールの送受信は分けて考える必要があるので、ホームページの閲覧は大丈夫だからメールだけがおかしいなんてありえない!とは限りません。 プロバイダ側でも、会員数が多ければ負荷分散でサーバーを複数台動かしているかもしれないし、同じサービスへの接続要求でも、アクセスが集中しすぎて通信そのものに障害が発生するような場合は予備サーバーへと経路を切り替えることもあります。 その切替がうまくいかなければメールの接続エラーということもないわけではありません。 長々と書きましたが、末端の一般利用者が使用している端末やソフトだけに原因があるとは限らないので、長期間正常なサービスの提供を受けられないというのなら、サービスの提供元へ問い合わせてみたほうがいいです。 今回の場合は、メールサービスに問い合わせたほうが良いのかな? どこを使用しているのか知りませんが、まずはそちらから当たったほうが良いかもしれません。

eikawa
質問者

補足

早速の丁寧なアドバイスを頂き有難うございます。