• 締切済み

kindlefire HDのメールアプリ トラブル

長文お許しください。使用機材:kindle タブレット16GB、メール:yahoo フリーメールを使用しています。yahooのメールアプリでの送受信は正常に作動しますが、kindleに当初から 搭載されている〔Eメールアプリ〕の動作が正常、不能の繰り返しで困っておおります。 異状状況:Eメールアプリを立ち上げると「サーバーへの接続を開けません(Yahoo)」と言うメッセージが出て受信できません。そこで送受信設定内容を確認して〔完了〕をクリックすると〔Eメールアドレス又はパスワードが違っています〕のメッセージが出て受信不能のままとなります。そのまま数時間又は数日経過すると自然に復旧して送受信が可能になります。 設定内容についてはこれまで変更したことはありません。因みにAmazonに相談して同じ機材を使って再現実証してもらった結果、当方の設定情報通りで行うとやはり登録出来なかったが、相談窓口担当者の情報で登録してみると正常に登録できました。そこでアドバイスに基づき〔K-9〕と言うメールアプリをダウンロードして試してみたところ正常に送受信ができ、加えてそれまでトラブッていたアプリも正常にもどりましたが、翌日になって再度同じトラブルが発生し数日後自然復旧すると言った症状の繰り返しとなっております。一旦kindleを工場出荷状態にリセットすることも考えますが、全てのデータが失われるため出来るだけ避けたいと思います。 何らかのアドバイスをいただけると有難いです。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

タブレットやアプリだけの問題ではない可能性もあります。 1つは、メールサーバー側の負荷。 サーバー側に過大な負荷がかかっていれば、応答が想定以上に遅れてエラーが発生することもあります。 エラーの内容も、応答が遅れたタイミングによっては別の内容にもなったりします。 もう一つは、利用しているプロバイダ側の状態。 こちらもプロバイダ側の負荷具合だったり、プロバイダ側のトラブルやメンテナンスとか・・・ ホームページの閲覧とメールの送受信は分けて考える必要があるので、ホームページの閲覧は大丈夫だからメールだけがおかしいなんてありえない!とは限りません。 プロバイダ側でも、会員数が多ければ負荷分散でサーバーを複数台動かしているかもしれないし、同じサービスへの接続要求でも、アクセスが集中しすぎて通信そのものに障害が発生するような場合は予備サーバーへと経路を切り替えることもあります。 その切替がうまくいかなければメールの接続エラーということもないわけではありません。 長々と書きましたが、末端の一般利用者が使用している端末やソフトだけに原因があるとは限らないので、長期間正常なサービスの提供を受けられないというのなら、サービスの提供元へ問い合わせてみたほうがいいです。 今回の場合は、メールサービスに問い合わせたほうが良いのかな? どこを使用しているのか知りませんが、まずはそちらから当たったほうが良いかもしれません。

eikawa
質問者

補足

早速の丁寧なアドバイスを頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • kindleのメールアドレスについて

    send-to-kindle eメールアドレスというのがありますが、 あれは、ヤフーメールなど、既に持っているメールアドレスで登録しないと駄目なのでしょうか? それとも、send-to-kindle eメールアドレスを登録する時に、 新たに作れるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • yahooメールアプリの設定について

    自分で頑張ってみましたがギブアップです。 どなたか詳しいかたアドバイスお願いします(ノД`) http://promo.mail.yahoo.co.jp/appli/ (ヤフーメールアプリ紹介ページ) 上記のページで紹介されてる「新着メールをリアルタイムでお知らせ:受信通知を受け取ったらすぐにチェック!」 これができません。 待ちうけ画面に設定したあと、他メールアドレスからアプリに設定したヤフーメール宛にテストメールを送信してみましたが、携帯はウンともスンとも行ってくれません(ノД`) iアプリ一覧からアプリを起動して受信ボックスを見たり、 プラウザからみるとメールはちゃんと届いているので送受信の問題はありません。 どうすれば受信チェックしてくれるようになりますか? また、何度か通信しているようですが、私のような使い方をしようと思うとパケ代はすごーーくなってしまいますか?

  • iPhoneのメールトラブル

    今まで何ともなかったのに 突然[メールを取得できません<◎Eメール(ezweb.ne.jp)のユーザー名またはパスワードが間違っています。 という表示が出てメールの送受信が不能となりました。どうしたらいいか教えてください

    • ベストアンサー
    • au
  • Windows10同梱のメールアプリについて

    Windows10に同梱のメールアプリでMicrosoftのOutlookアドレスを登録して使用しております。 アカウント設定でメールボックスの同期を30分ごとに設定してあるのですが、頻繁に使うアドレスではないので2,3日に1度くらいのペースでメールアプリを開くと最新上状態になっておらず、最後にメールアプリを使用した日から送受信がされておらず、3日前と表示のままになっております。30分ごとに同期をとる設定にしているのになぜなのでしょうか?実際に送受信すると3日分のメールを1度に受信します。

  • 削除したヤフーメールの復旧

    ヤフーのサイト上から送受信するメールを 長いこと使っています。 貯まっていた受信メールを、さきほど あやまってすべて削除してしまいました。 とても困るので復旧したいのですが、 どうすればいいのか、わかりません……。 一応、ほかのメーラーに設定をして受信 してみたところ、なぜか一部のみ復旧できました。 しかし、どうしてもすべてのメールを 復旧させたいと思います。 なにかよい方法をご存知のかた、 どうぞよろしくお願い致します。

  • メールアプリについて

    メール設定で教えて下さい。IMAPでPCメールアドレスを設定し、メールアプリでアカウントをGmailからEメールアドレスへ変更しました。受信するのですが転送できません。PDFも表示されません。設定が間違っているのでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • yahooメールをメーラで送信できません

    Thunderbirdでフリーのyahooメールを使っています。 以前は送信できていたのですが、急にメールを送信することができなくなってしまいました。 受信は正常に出来ています。 ポート587から送信する設定はしてあります。 以前はこの設定でちゃんと送信することができました。 契約しているプロバイダはZTVです。 また、他にも契約プロバイダ以外のメールアドレスを登録してありますが、そちらはちゃんと送受信ともに正常に行うことが出来ます。 できるだけYahooメールからメールを送信したいので困っています。 ご教示下さると助かります;

  • アプリのメールのこと

    アプリでメールっていうもともと 入ってるアプリ、あるじゃないですか、? 色んな事情があり、1度アプリを抜いて もう一度入れ直したんですけど、それから メールが受信しなくなってしまって…… 親が管理してくれているスマホなので 初めの設定とかがイマイチ分からなくて 困ってます!!💦色んな事情により 親には言いたくありません!!!!! (漫画のアプリなどで無料会員登録したら ポイントがもらえるとかいうのがあるので 今までもやってたんですけど、メール が機能しなくなって課金勢じゃないので ポイントもゲットできないんです😭) ↑どうでもいい話です、すみません! 色々設定はしましたし、ごちゃごちゃ しちゃったので元の設定とかは覚えてない… んですけど知ってる方いたらアドバイス お願いします🙏!!よろしくお願いします

  • au iphone5 メールアドレス変更後トラブル

    auのiphone5を使っています。 以下の設定ガイドの通りにメールアドレスを変更し、プロファイルのインストールまで 正常に完了しました。 http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email-ezweb-setup.html が、メールの送信、受信ともにできなくなってしまいました。 (どちらもエラーメッセージは出ないが、送受信できていない) iphone5設定画面では、メールアドレスは正常に変更できているようなのですが... 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • SoftBankメールアプリについて

    SoftBankメールアプリについて (https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail&hl=ja&gl=US&pli=1) ソフトバンクSIM(通話・データ3G)をHuaweiMate10Proを使っております。スマホ側でプライベートDNSを自動ではなく「dns.google」にした時に 1、SIMデータ通信+自宅Wifi=SoftBankメールアプリは正常に送受信 2、自宅Wifiのみ=SoftBankメールアプリは正常に送受信 3、SIMデータ通信のみ=SoftBankメールアプリが失敗 (3の場合でもプライベートDNSを自動に戻すとSoftBankメールアプリは正常になる) 1,2は自宅にいる時で、3は外出時です。 3の時でもプライベートDNS自動を「dns.google」に設定した状態で正常に送受信できないものなのですか?(アプリの仕様?) よろしくお願いします