腸を手で右回りに押しながら回すと便意を促す効果はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 腸を手で右回りに押しながら回すと便意を促すとされていますが、その効果はどの程度あるのでしょうか?
  • お風呂に入っているときに腸を手で右回りに押しながら回すと、便意を促すことがありますが、一方で何も変化がないこともあります。
  • 便意を促すときに手で腸を押すことが原因ではなく、偶然の一致である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸を手で右回りに押しながら回すと便意を促すとき

お風呂入ってるときに腸を手で右回りに押しながら回すと便意を促すときと何も変化がないときがありますが 結局効果はあるのでしょうか? 便意を促すときは手で押したことが原因ではなく 偶然ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

大腸が肛門に向かって降りていく「下行結腸」は、体の左手・左足側にあります。 ですからもし質問者さんが体の右手・右足側のお腹を下に押しているとしたら、そこは上行結腸といって下から上に上がる方向ですから、むしろ逆行させているといっていいでしょう。 であるならば、効果があるのは割と偶然だと考えたほうがよろしいかと思います。逆に押していますからね。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224748
noname#224748
回答No.2

腸を手で右回りに押す!? 腸を右回りに振り回す!? タイトル怖えーよw。 昔私のおばあちゃんが「うんちでない時はお腹を時計回りに撫でてあげなさい。」と言っていたので効果あるんじゃないかな? だっておばあちゃんが言っていたんだから。

質問者

お礼

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 たしかお腹の左側を下方向に、右側は上方向に大腸が排泄に向かって行く順序だったと思いますが、右側の上方向はあばら骨に隠れるのでマッサージでは左側を上方向から下に向かってのマッサージが便秘には有効と聴きました。それと下腹部が有効ですが方向は忘れましたが、私も行っています。

質問者

お礼