• ベストアンサー

公衆wifiに接続のとき暗号化してますか?

公衆wifiに接続のとき暗号化してますか? 先日初めてマックのwifi使いました。 avastが反応して「暗号化ソフト」すすめてきました。有料だったのでとりあえずスルーしたのですが。皆さんは暗号化ソフトって使ってますか? 無料のやつってあるんですかね。 ほかにも公衆wifiを使う上での注意点があればお願いします。

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近のAvastの発表による、アジア地域は特にフリーWiFiのセキュリティに問題があるとのことで、実際に、閲覧したサイト、閲覧した動画、メール内容などを読み取ることができたそうです。で、対策として有料のVPNサービスをはじめています。 そこで、質問者が暗号化されていないフリーWiFiに接続したため、Avastが有料VPNサービスへの誘導を図ったようですね。avastとしては逃したくない課金チャンスです。 暗号化されていない・WEP暗号化・パスワードが誰でもわかるWiFiは、通信傍受で内容が解読できてしまいます。これは事実です。一方、なんでも盗聴されるわけではなく、HTTPSで接続するサイトへの通信は、傍受されても中身が暗号化されているので解読困難です。 しかし世の中にはHTTPSに対応していないサービスも色々ありますので、VPNサービスを使ったほうがより安全なことは確かです。一方、VPNでは、AVAST側のVPNサーバが通信を中継するため、AVAST側の混在状況により速度低下が起こる可能性はあります。 自分はそもそも無料WIFIは一切使わないのですが、もしよく使う場合は、セキュリティについて意識をしたほうが無難です。ホテルのWiFiで企業秘密が抜かれたら洒落になりませんし、カスペルスキーも過去に都心のホテルのWiFiが狙われており、ハングルが使われていたということまで暴露しています。 VPNサービスを使わない場合は、無料WiFiではhttps以外のサイトに接続しない、流出して困る情報は送受信しない、メールはhttpsのwebメールとしメールソフトは使わない、といったところでしょうか。秘密や個人情報が入った端末は、無料WiFiには接続しないことです。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

avastが勧める暗号化は自社が提供しているVPNを利用するタイプですね。 avastを全面的に信用できるなら、その使用もありでしょう。 VPNを利用すると、すべての通信がVPNサーバーを介して流れますので、VPNサービス提供者をどこまで信用できるかが重要です。 あなたは自宅の鍵や資産を何処の誰ともわからない無料サービスに預ける気になれますか?

回答No.1

暗号化は情報を送る側と、受ける側が暗号化してないと意味無いです。 もし、公衆wifi側が暗号化してないなら貴方が暗号化しても有効にはなりません。