• ベストアンサー

もしも「船舶」という苗字の人がいたら?

あなたは何と読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.5

苗字というのは、そのまま読めるものと、クイズや洒落ではないが、曲げて読む苗字もありますね。例えば、「土手下」と書いて「つつみ」さん。確かに「土手下」は、「堤」です。この「船舶」さんも、「せんぱく」さん、とも読めるし、また、船舶は、船ですので、「ふね」さん、と読むのはどうですか?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふねさんですか、、、サザエさんみたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 「ふなっし-」  でもいくら最近だって きらきら苗字ではないので  ダメですかね。  やはり「せんはく」さんでしょうね。  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ふなっしーは面白いですね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

http://kanji.reader.bz/more/%E8%88%B9 船と付く名字一覧 船舶 (せんぱく) さんは、存在します。 > あなたは何と読みますか? せんぱくさんでしょうね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 存在するんですねー。

回答No.2

せんぱくさん? sengoku38の生まれ変わり!?

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだったら面白いですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

fuss_min2 さん、こんばんは。 そうですね。そのまま「せんぱく」さんですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのままですか。

関連するQ&A

  • 同じ名字の人がいたら

    私の名字は少し珍しい方で、私は自分の親戚以外に 同じ名字の人と直接出会ったことがありませんでした。 でも私の親戚以外にも大勢存在しているのは確かなので、たまに「過去に1人クラスにいた」とか言う人がいますが その程度です。 ニュースで同じ名字の人が出てくると 呼ばれたのかと思ってドキっとして振り返ってしまうくらい。 最近、同じフロアで別の部署に、同じ名前の人が現われまして、よく連呼されてるんです。 そのたびに私のことか?と焦ってしまい、集中力が落ちる始末。(笑) 正直、すこーしストレスになってます。 同じ名字の人が身近にいる方はどういう風に聞きながしているのだろうと思います。その方法が知りたいです(大げさですが) 脳の中のどこかのスイッチをプツンっとoffにしてしまえるものなんでしょうかね・・・。

  • この人の苗字の読み方

    池原谷さん なんと読むのでしょうか?

  • どんな苗字の人が多いですか?

    ついさっき携帯のアドレス帳を見ていて気がついたんですが、アドレス帳でなぜか自分の苗字の最初の文字の行(う○○○さんならア行という風に)の登録が多いんですよ。なんか勝手な推測ですけど、学校だと50音順に並んでるじゃないですか、だからそのあたりの人との親交があって私は増えたんじゃないかと思いますが・・・皆さんはどうですか?こんな理由じゃなくてもいいんで、もし理由があるのなら理由と一緒に何行が多いか答えてください。

  • 好きな人の苗字・・。

    最近仲良くなり、好きになった人がいるのですが、名前の字は珍しいのでどういう字か聞いたのですが、苗字は聞いたときに自分の思いこみでこういう字だって思ってそのまま携帯に登録したのですが、よくよく考えてみるとどういう字だったかきいていかなかったんです。 すごく仲良くなっているので逆に今更聞きにくいんです。どうやってきいたら相手を不快にさせずにスマートに聞けるでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 名字が同じ人がいたら・・・

    職場に同じ名字の人がいて不便なことを具体的に教えてください 例えば夫婦に間違えられて困るとか あと同じ名前の人って呼びづらくありませんか? でも会社で名前で呼んだりしますか?

  • 「む」で終わる人の名字

    「む」で終わる人の名字を探しています。 ありましたら教えてください。

  • 苗字がわかっている人に電話をかけて苗字を言わせる方法

    あらかじめ苗字がわかっている人の携帯電話に電話して、こちらから「●●さんですか?」と訪ねずに、相手に自分の苗字を名乗らせるうまいやり方ないですかね? 話せば長くなるのですべて話せませんが、色々あって、不覚にもあまり信用できない人の世話をしてしまい、連絡つかなくなったある日、その人から連絡があり、自分は携帯もてないから弟のを緊急連絡先にするから。と番号いわれました。それで本当に弟のか確かめたいんです。 色々考えたけどなかなかいい案が思いつかなくて・・。 どうか御知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 名字?苗字?

    どのカテゴリーに選択したら良いのか悩んだんですけど… 「みょうじ」と言っても,{名字}と{苗字}の2種類ありますよね。それって、なにか違いがあるのでしょうか? 使い分けた方が良いんですか? それとも、片方が本当で、もう片方は元々日本語では無かったのでしょうか… 答えの見当がつきません。 回答宜しくお願いします。

  • あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか?

    あなたの名字は、珍しいですか? よくある名字ですか? そして、珍しい名字の方は普通の名字に、逆に普通の名字の方は珍しい名字に変りたいと思いますか? また、もしその「珍しい」或いは「普通」であることで、不都合な体験をしたことがあれば、それについてもお聞かせ下さい。

  • 名乗ってみたい名字(苗字)

    名乗ってみたい名字(苗字)ってありますか。日本名には限りません。みなさまの回答をお待ちしております。