• ベストアンサー

車両保険

車両保険に入ってますか? 理由もお願いします。 宜しくお願いします。

noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

全ての車で入ってます。 10年以上経った軽自動車でも入ってます。 先日、処分して!と頼まれた車を譲り受けて・・・あまりにも古すぎて入れなかったのが有るくらいです。 全て車対車限定です。 自分で電柱とかにぶつける事は絶対無いので・・・事故は相手があるっていう事になります。 未加入の相手とか過失割合でもめるのが嫌ですし・・・ 事故をしたら頭金ぐらいになりますから・・・

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 考えようによって分かれると思いました。

その他の回答 (10)

• eroero4649
回答No.11

最初に買った車はコミコミで確か30万円ちょっとみたいなボロ車だったので、当然入っていませんでした。事故ったらそのまま捨てるつもりでした。 その後に新車にしましたので、新車は当然入りますよね・笑。 以来、もう愛車に値段がほとんどついてない状態なのですが、通販型自動車保険に加入していて、意外にそれほど値段が変わらないのでなんとなくつけたままにしています。だってほんの数万円なら入ったほうがいいじゃないですか。ちょっと修理するだけですぐ10万円は超えますからね。それに本体価格なんてもうどう考えても30万円もないし、保険会社によっては40万円以上つけられないのに、私が加入している会社はまだ60万円までかけられるので、「これで全損したらむしろオイシイ」というやらしい考えで入れています・笑。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 買ったばかりの新車なら入った方が良いと思っております。

回答No.10

そういえば、二年ほど前に不覚にもドアを凹ませたことがあり、正規ディーラーでの見積額は50万円 額面通りの保険金を貰って、町工場で7万円で修理してもらったので、等級ダウンによる保険料アップを差し引いても20万円くらいの儲けになりました また、代車費用特約日額2万円も入っていたので、それなりの良い代車にも乗り回せて楽しめました

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.9

入っています。やはり何か有ったときの為ですからね。高い金額になるけど入っています。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 神経質な人は尚更でしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

転ばぬ先の杖って事で当然入っています 跳ね石でフロントガラスにヒビが入った時も 車両保険に加入していたので、無料で直せています (と、言いつつ、使うと保険料は上がりますので、実質無料って訳でもないですが) それに事故の際、過失割合が0:10なら問題ないのですが 追突事故でもない限りそれは、ほぼありませんし 過失割合による負担分を車両保険で賄える為です ただ、エコノミーなので、車対車の事故じゃないと 保険料が下りないのが難点ですが… (前に一度、駐車してあった車が当て逃げに遭い、フロントフェンダー交換で7万円自腹切った事があります)

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 考えようによって分かれると思いました。

回答No.7

保険料が高額なことから、車両保険には加入していませんが 年に2回フロントガラスが飛び石で割れ、交換せざるを得なかったときは 入っていれば良かったと思いました

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 過去何年かを遡って判断することは必須であると思いました。

• qwe2010
回答No.6

車両保険だけ、はいったことがありません。 対人対物、とかは無制限に、はいっています。 家族全員が、優良運転者で、事故をおこすことがない、おこしたことがないからです。 仮に車両保険に入っていれば、新車が買える金額を余分に、払っていたでしょう。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 確かに、事故に遭わなければ損をした気分になりますからその考えもありかと思いました。

回答No.4

加入していません いつも後悔しきりです…

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 逆に事故に遭わなければ損をした気分になります。

回答No.3

勿論、入っています 当て逃げや自損も担保される、オールリスク型です 理由は、貧乏だからです

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 地域によってはお金を持っていなくても必要になりますし、事故の多い都道府県では必須といっても過言ではないと思いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はい。入っています。 事故は相手から起こされることもあります。 その場合、相手が保険に入っていなかったら、いくら相手が悪くても、修理代を回収することが難しくなります。 その時、車両保険に入っていれば、自分の過失も含めて修理代を自分の保険会社が払ってくれます。 「なんで相手が悪いのに自分の保険を使わなきゃいけないんだ!?」 よく、短気な人がいいます。 相手がいくら悪くてもお金がない人からどうやって撮りますか?裁判やって買ったって資産がなければ取れません。 面白いことに、お金がない人ほど保険に入る必要があるのですが、お金がないから保険に入ってない。という人も結構いるんです。 そうなると、そう簡単に修理代が回収できなくなります。 あなたはそれで構わないかということなんです。 保険会社は自分の車の修理代を持ってくれますが、相手が払えないからと言って、そのままで終わりじゃありません。 保険会社もバカじゃありませんので、相手には請求し続けることになります。 場合によっては、裁判を起こして給料の差し押さえなんてことも行います。 一般の人がそんなことやってられませんので、そういうところは保険会社に任せちゃえば良いのです。 なので、私は、そういう時のリスク管理の一つとして、車両保険にも入っています。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 気を付けていても事故に逢うことはありますから。

• citytombi
回答No.1

車を買ったショップの人から、“車に慣れないうちは入っておいた方がいい”と言われて、買って数年の間は入っていた記憶があります。 ただ、保険料が年間60万円もかかっていたのでそれきりやめました。 今は全く入っていません。

質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 車によっては、高額になることもあります。 そんな保険料が高額になるような車を私の住んでる愛知県では多く見かけます。