• ベストアンサー

中国は人口の92%が漢民族、残りの8%が少数民族?

Wikiによれば、中国では人口の92%が漢民族、残りの8%が55の少数民族だという記載がありますが、本当に漢民族の人はそんなに多いのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.7

あのですねえ、中国は共産主義なので国民は全員IDカードを持っているんです。 そのカードにはどの民族なのかばっちり書いてあるわけ。 混血だのそんなあいまいな話は関係ないですよ。国籍と同じでどんな肌色だろうがパスポートに書いてあるナショナリティが国籍、というのと同じです。 そのIDカードの数字がそういう割合になっている。というれっきとした事実なんでしょう。 じゃあ、疑問の余地なんてないじゃん。 中国は大陸の歴史は民族抗争の歴史です。ヨーロッパでも中国でも同じ。 隣り合う民族は自分の生き残りをかけて侵略をするんです。 メシを食うために勢力を広げ、負けた民族は「皆殺し」ですよ。 つまり、その民族は消滅するんです。 まあ、今はそうしないだろうけどね。 というわけで漢族が9割というのは歴史的に正しいと思う。 たとえば民族のるつぼである上海においてウイグルの人って10人に1人なんて割合より少ないとおもうけど、韓族なんてもっと少ないし、少数民族は顔が違うからすぐわかるんですが、10人に一人、そういう少数民族がいるかというと、、、いないと思います。 20人に1人ぐらいの感覚。 まあ、もちろんここはアウェイですから西安なんかに行くと10人に一人のような気もするし、均すとやはり9割というのは実感でもそんなにおかしくないと思いますよ。 補足すると漢民族というのは日本大和民族と同じ顔です。

質問者

お礼

IDカードに民族が書いてあるんですね。

その他の回答 (9)

noname#224719
回答No.17

>日本でもマイナンバー 知ってます。 税金滞納の管理では? 質問はどちらの国のどの制度、 どちらの民族についてですか? identity card idéntity càrd 【名詞】【可算名詞】 身分証明書 《【解説】 公的機関が発行する所有者の身分を証明するものをいう; passport や credit card も ID card として通用するが,最も信頼されているのは運転免許証 (driver's license); 州によっては独自の ID card を発行しているところもある; 英国では個人尊重のたてまえから身分証明書のようなものは持ち歩かないのが普通で,運転免許証にも写真はない》. Eゲイト英和辞典 マイナンバーと同じとは思いませんが。

質問者

お礼

身分が確認できればいいんじゃないですか。

回答No.12

中華人民共和国では16歳以上の全国民に「居民身分証」(中国での表記は「分」に人偏が加わる)が交付される。発行元は住所地管轄の公安局(日本でいう役所。警察ではない)。発行番号は18桁あるが、社会人になるとこれを使用する機会が非常に増えるため、みんな自分の個人番号を暗誦できるという。発行番号は第1・2位は省番号、3・4位は市・区の番号、5・6位は県・町・村番号、7 - 14位は生年月日、15 - 17位は個人番号(偶数は女性、奇数は男性)、そして最後の18位は識別用のコード。2004年よりICチップを内蔵した2代目様式の発行を開始し、2012年をもってICチップのない初代様式は廃止された。ICチップは鉄道の自動券売機において本人確認として利用されている。

質問者

お礼

あ、日本でもマイナンバー制度が開始されましたよ。

回答No.9

idカードを持たされてない国って 日本以外にあるんですか? 日本みたいに戸籍謄本や印鑑が 海外にあると思いますか? 台湾は14歳から、 中国は16歳からです。 アメリカや他国にもidカードは ありますよね。 あなたが現地で確認するときは 生きて帰国できない覚悟で 聞いてください。

質問者

お礼

公的証明書と言うのはあります。実質上のIDカード替わりになってます。免許証が実質上のIDカード替わりかと。あと、パスポートと健康保険証とか。

• 4237438
回答No.6

ウイグル族を例外として残りは同じような顔をしていますからわかりにくいです。あとチベット人も違いがわかりやすいかな。 中国はモンゴル人と満洲人に過去において占領されています。満洲人は清国を作りましたからそんなに昔の話ではない。 そこを考えるとかなりのモンゴル系と満州族系中国人がいると思われますが、もう混血してわからないでしょう。満洲なんて国がないから漢民族の中に入れられているんでしょう。当てにならない数字ですね。

質問者

お礼

あてにならないんですね。

• 92128bwsd
回答No.5

92%と言う数字は中国が民族政策上漢民族と定義した人たちの人口なので、それに従えばそう言うことになるのでしょう。そもそも民族と言うのは歴史、文化、言語などを共有するグループのことで、DNAや生理学的なもので区分されるものではないです。中国の言う漢民族にはあるときには別の部族として迫害されていた時期もあるので客家なども含まれていたりするので、定義次第で増えたり減ったりすることでしょう。中国の定義とは別に華僑なども漢民族と呼ばれることがあるので、歴史をどこまで遡って、言葉や場所をどこまで広げるかによっても大きく変わるでしょう。 ちなみに、習近平は国家ビジョンに「中華民族の偉大なる復興」を掲げていますが、中国共産党によると中華民族は漢民族だけでなくすべての少数民族を含むとしています。

質問者

お礼

どう定義するかなんですね。

• SPS700
回答No.4

多分こういう数字は、混血が続いた今、あまり意味がないと思います。まあ歴史と同じで、自分に都合のいい数字を出せばいいと思います。  先月も、一部スペイン人、一部イギリス人、国籍は米国の人が、中国籍の人と結婚しましたが、お子さんは、何民族なんでしょうね。

質問者

お礼

混血もありそうですね。

• tknkk7
回答No.3

違います。

質問者

お礼

何が違うんですか?

• marisuka
回答No.2

本当かどうかは、ここの回答からわかるわけがありません。 あなたが実際に行って、数えてみてはどうでしょう。そうすれば「本当に」かどうかがわかります。

質問者

お礼

行ったら分かるという趣旨の物ではないのでは。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 何度か中国に行ってますが、現地のガイドさんによると中国共産党による「一人っ子政策は漢民族のみに適用」されて満州族など少数民族には一人っ子政策は適用されないそうですから、如何に人口の殆んどを漢民族が占めてるかです。

質問者

お礼

一人っ子政策は廃止されたんですかね。