• 締切済み

ネクサス7、充電出来ない不具合について。

ネクサス7(2013)がなぜか充電出来なくて困っています。 充電中のマークは出るのですが、そのまま1時間放置しても残量が1%も増えていません(充電中、電源はオフにしています) このネクサス7は中古とかではなく、家電量販店で新品を買いました。 去年の3月に買いましたので、保証は切れています。 原因が分かる方、よろしくお願いします。

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

回答No.4

Nexus7は、2014年に製造を終了しています。 昨年買ったとしても、その間、倉庫に眠っていた状態です。 バッテリーはかなりへたれている状態です。 AmazonのNexus7のページに、ASUS直々の対応方法が書かれていますが、試されてますか? 「NEXUS7シリーズ」におきまして、ある一定期間の不使用時において、 内部バッテリーが完全放電した状態で再充電をしたとき、充電が出来ないという症状が発 生する可能性があります。 この症状が発生した場合の原因と対処方法をお知らせいたします。 【該当製品】 ●NEXUS7シリーズ(2012年モデル)全製品 ●NEXUS7シリーズ(2013年モデル)全製品 【原因】 製品の仕様上、ある一定期間における製品不使用時において、内部バッテリーが完全放電 状態(内部バッテリーに畜えられた電力が無い状態)からの再充電時に、 内部パーツに急激な過電流が掛かることを防ぐための保護機能が働くため、当該の症状が 発生いたします。 【再充電する為の対処方法】 手順 その1 1.付属のUSB ACアダプターセットを使用して、最低30分以上充電してください。 ⇒充電後、USB ACアダプターを抜かずに、電源ボタンを5秒ほど押し続けて動作チェックを 行ってください。起動しない場合、(2)を実践してください。 2.USB ACアダプターを抜き、約5秒後に電源ボタンを押し続けてください。 ⇒もし起動しない場合、(3)を実践してください。 3.USB ACアダプターを抜き、約5秒後に電源ボタンを押しながら、USB ACアダプターを 挿し直してください。 ⇒もし起動しない場合、「手順 その2」を実践してください。 手順 その2 1.付属のUSB ACアダプターセットを使用して、最低30分以上充電してください。 ⇒充電後、USB ACアダプターを抜いて約1時間放置します。その後、電源ボタンを押して 動作チェックを行ってください。もし起動しない場合、(2)を実践してください。 2.音量アップボタンを押しながら、USB ACアダプターを挿してください。 ⇒その後音量アップボタンを離して、約5秒後に電源ボタンを押して動作チェックを行って ください。もし起動しない場合、(3)を実践してください。 3.音量アップボタンを押しながら、USB ACアダプターを挿してください。電源ボタン を押す前に約1時間放置してください。 ⇒その後、電源ボタンを15秒以上押し続けて、動作をチェック行ってください。 これらの手順を行っても起動しない場合は、以下、弊社コールセンターまでご連絡頂きますようお願い申し上げます。 【お問い合わせ先】 ASUS コールセンター 0800-123-2787 (通話料無料) ※携帯電話・PHS・IP電話などをご使用のお客様は 047-390-5630 (通話料はお客様負担) 受付時間 : 平日 9:00 ~ 18:00、土日 9:00 ~ 17:00 (但し、祝祭日、年末年始、弊社指定休業日を除く) あと、念のため。 Nexus7とNexus5は、昨年末OSのメインサポートが、この秋、セキュリティサポートが終わりました。 あとはセキュリティホールが増えていくという状態です。(なので3年前から叩き売り状態で、私も買ったのですが。) 大事なデータは保管しないようにね。

• asciiz
回答No.3

Nexus7は、充電に要する電流値が高いです。(最大1.5Aほど) ですので、1.5~2.4Aなど高アンペア出力できるアダプタでないとまともに充電できません。 (パソコンのUSBは0.5Aなので不可。古いガラケー用充電器なども結構そのレベルのものが…) また、接続してすぐに1.4A流れるのではなく、充電開始時は0.8Aほどで始まり、しばらく(1分ほど)してから1.4Aにまで上がって本格的な充電状態になります。 もし接触不良や断線があると、そこが離れるたびに0.8A充電に落ちてしまいます。 0.8A充電の時は、充電マークはつきますが全然充電されません。 また、細いUSBケーブルでは、2.4A出力可能なACアダプタでも、1Aそこそこしか電流を流せず、Nexus7の充電には足りない、と言う場合もあります。 --- 簡易電流・電圧テスターを買ってみて、充電中の電力状態を見ると、上記のことが良くわかります。 例1) https://www.amazon.co.jp/dp/B014GZN8EO (QC:Quick Charge 対応品) 例2) https://www.amazon.co.jp/dp/B00YQZGI7Y (QC非対応: 測定範囲3.5~7V・0~3A、交互表示) QC対応製品では、充電電圧として最大20Vにまで上昇する場合があるので、例2の製品では測定できないことがあります。 でもNexus7自体はQC対応してないので5Vのままですから、安いやつでも十分確認できます。 小さいACアダプタだと、電流が上がった途端、充電電圧が4.7Vとか4.4Vに落ちたりしてしまうこともありました。 1つテスターがあると、どこに原因があるのか探しやすいですよ。 ---- 余談として、Nexus7(2013) はQi ワイヤレス充電に対応しています。 こちらで充電してみる手もアリかもしれません。 (ただし完璧なUSB充電よりは充電速度に劣ります) 例1)https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y9XVD0A 例2)https://www.amazon.co.jp/dp/B019II9E92

• OKWavex
回答No.2

故障です 修理に出してください

• aokii
回答No.1

バッテリーを一旦外してから再度入れてみてください。 あるいは、バッテリー過放電、あるいはACコンセントの電圧が低いのかもしれません。 できれば、他の家のACコンセントを使ってみてください。