• ベストアンサー

XPの再インストールでファイルがコピーできません

まずswenum.sysがコピーできずスキップそれから.nls dll.dllなどのファイルをスキップしつつ100%までたどりついてもブルースクリーンにunknown hard errorとでるだけ(windowsのロゴのあと)やはりハードディスクが悪いのでしょうか(HGSTのツールでアドバンステストしましたけど大丈夫でした)もともと調子悪くなった原因が「リターンドライブをインストールしてください!」という警告(far stoneより)でしたので、光学ドライブあたりが悪い可能性はないでしょうか、又ディスク自体に問題あるため、ファイルを読み込めない可能性は?初心者の断片的な知識では、限度がきております。(ショップ組み立てでマザーボードはintel865G pen4 HDDは日立のHSD7225 ドライブはNECのND=2500です)どなたかご指示を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

RAMのテストなら http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0 でやってみては、 それとDOS起動フロッピーでCD-ROM内のi386フォルダをHDDにコピーしておいて、 DOSフロッピー起動からi386フォルダ内のWINNT.EXEの起動でセットアップを開始してみるのもあり(DOSから直接CD-ROM内のWINNT.EXEの起動からもできます)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;307848

55nokoutyan
質問者

お礼

RAMのテストの結果は大丈夫だったみたいです、DOS起動のほうはCD-ROMのアクセスが難しいです。いずれにしろ未知の世界であがくのも、それなりに楽しいことで、色々なアドバイスとても感謝しております。

55nokoutyan
質問者

補足

色々ためしてもうCD-ROMしかないというところまできて ディスクリペアー購入してXPのディスクを研磨しますと ファイル読み込みました。つまらん事で大騒ぎしたことより、スリリングな展開の中で色々勉強できたことが貴重でした、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

まず、スキップ掛けたらファイルがコピーされないって事なのでWindowsが立ち上がったとしても危ないでしょう。 全く同じ質問があり、そこに私の場合の解決方法を記述してます。もし参考になるのであれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925763
55nokoutyan
質問者

お礼

同じ質問がつい最近あったことに気がつかなかったとは、お恥ずかしい。いまから接点回復剤ふりかけて再挑戦、それでだめならRAMを買いに走ります。ともかく再び動き始める元気をくだすってありがとうございます。

回答No.1

CD/DVDドライブとマザーやCD-ROMとの相性は存在します、 別のCD/DVDドライブで確認したりMSからXPインストール用フロッピー作成ツールで作ったフロッピーから起動してみると良いかもしれませんし、 増設しているハードウェアの影響もありえます、 余分なハードウェアを外してインストールを試みて下さい、 この時USB機器が悪影響を与える場合もありえるのでマウスやキーボードもUSBではなくPS/2の方が良いかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743
55nokoutyan
質問者

お礼

USBは全部はずしました、起動はずっとフロッピーでしてます、URLはかなり役に立ちそうです、CD-ROMの傷という線もすてずに、あがいてみます。ありがとうございました。