解決済み

Windows7でpagefile.sys消せない

  • 困ってます
  • 質問No.9202675
  • 閲覧数671
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

PC環境
OS:Windows7 ultimete 64bit
メモリー:12GB

PCの動作が重くなる事があり、デフラグソフトの分析でpagefile.sysが16,000程に断片化されていると出ました。容量は14GBほど使われています。
ネットで調べるとpagefile.sysの断片化は一度削除してデフラグし設定し直すとよい、とあったのでCドライブのpagefile.sysを削除しようとしています。

システムの設定でCドライブは「ページングファイルなし」に設定し、代わりにDドライブに設定しました。
忘れやすい「設定」は押しています。
再起動すると、Dドライブに8GBほどのpagefile.sysが作成されました。
しかし、Cドライブのpagefile.sysはそのまま消えていませんでした。
「ページングファイルなし」で再起動すると、「pagefile.sysが消える」「消えていないときは手動で削除する」とあったのですが、エクスプローラーで手動で削除しようとすると「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません」というエラーになります
何度か再起動してみましたが、同じでした。
システムでDドライブにページファィルを設定しても無条件にCドライブが使われるような設定がどこかにあるのでしょうか。

ご存じの方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1107/2551)

Cドライブだけでなく、Dドライブの方も「ページングファイルなし」に設定(つまり、どこにもないという設定)にして起動したらどうなりますか?
補足コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

Dドライブも「ページングファイルなし」にしてみました。
Cドライブのpagefile.sysは、自動で削除はされていませんでしたが、手動で削除する事が出来ました。
その代わり、今度はDドライブのpagefile.sysが先のCドライブの時のように「別のプログラムが……」で削除出来ませんでした。
これはどういう状況でしょうか。
投稿日時 - 2016-07-17 08:40:02
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2016-07-17 23:14:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1484/3469)

No.2の追記です。
レジストリも下図のように設定してみてください。(データ値を 1 にする)
再起動後に反映されます。
http://imgur.com/UjeP1ay
補足コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

参考にさせていただきます
投稿日時 - 2016-07-17 23:24:27
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただき、ありがとうございます
投稿日時 - 2016-07-17 23:24:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1484/3469)

どのドライブでも「なし」に設定することができますので、下図をよく確認して再度試行してください。
http://imgur.com/oMN5SXJ
---
>エクスプローラーで手動で削除しようとすると・・・というエラーになります
当然のことです。OSが動作中にエクスプローラーなどでは削除、変更などはできません。
補足コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

「なし」は出来ています。
・最初はCドライブを「なし」にしても再起動でCドライブpagefile.sysは自動削除されず手動でも削除出来ませんでした。
・設定をDドライブにすると、Dにpagefile.sysが作られましたが、Cのpagefile.sysは自動削除されず手動削除も出来ませんでした。
・No.1さんの書かれているとおりにDを「なし」にしました。この時点で、C・Dともに「なし」になっています。Cドライブは自動削除されませんでしたが、手動で削除出来ました。ただ、Dは「なし」なのに自動削除されず手動削除も出来ませんでした。

Cのpagefile.sysを削除する、という目的は達したのですが、どういう条件でpagefile.sysが削除出来るようになったのかよく判りません。
「なし」で削除出来るようになるのならDのpagefile.sysもさくじょできると思うのですが。
投稿日時 - 2016-07-17 23:13:12
お礼コメント
kamoi-kun78

お礼率 100% (22/22)

回答いただきありがとうございます
投稿日時 - 2016-07-17 23:15:34