• 締切済み
  • 困ってます

Win2000のPAGEFILE.SYSが2Gに!なぜ?

たいして、インストールしたつもりもないのにハードディスクがやたらパンパンだと思って原因を調べたら、Win2000のPAGEFILE.SYSが2Gbytesになってしまいました。パーティションは3Gなので、残り100メガくらいしかありまん。 設定→システム→詳細→パフォーマンスオプションのページングファイルの設定かと思ったのですが、300M程度の数字になっています。OSを修復するで再インストールしても効果なしです。 レジストリがおかしいのか、常駐ソフトを全て終了してもかわらず...ディスクチェックも異常なしです。(T.T) すべて消してからOSから入れ直すしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 別の論理ドライブがあれば、ページファイルをまるまる移動してしまい、再起動後にもう一度もとに戻して再起動してはいかがでしょう。  単一の論理ドライブしかなければ、一度仮想メモリなしでセーフモード起動し、そこで再設定してみましょう。  それでも駄目なら、また考えましょう(ォ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows7でpagefile.sys消せない

    PC環境 OS:Windows7 ultimete 64bit メモリー:12GB PCの動作が重くなる事があり、デフラグソフトの分析でpagefile.sysが16,000程に断片化されていると出ました。容量は14GBほど使われています。 ネットで調べるとpagefile.sysの断片化は一度削除してデフラグし設定し直すとよい、とあったのでCドライブのpagefile.sysを削除しようとしています。 システムの設定でCドライブは「ページングファイルなし」に設定し、代わりにDドライブに設定しました。 忘れやすい「設定」は押しています。 再起動すると、Dドライブに8GBほどのpagefile.sysが作成されました。 しかし、Cドライブのpagefile.sysはそのまま消えていませんでした。 「ページングファイルなし」で再起動すると、「pagefile.sysが消える」「消えていないときは手動で削除する」とあったのですが、エクスプローラーで手動で削除しようとすると「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません」というエラーになります 何度か再起動してみましたが、同じでした。 システムでDドライブにページファィルを設定しても無条件にCドライブが使われるような設定がどこかにあるのでしょうか。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • pagefile.sysファイルが消えない

    C:ドライブの容量を増やすために、仮想メモリをD:ドライブに移しました。(設定上は) でも、C:ドライブのpagefile.sysがあいかわらず1.5Gのまま消えてくれません。何故でしょう。 仮想メモリーの設定をC:はページングファイルなしにしてOKを押して再起動しているのですが、、、。

  • pagefile.sys

    NT4.0sp5のパソコンなのですが、CドライブがFAT2GBのため、パーティションマジック8を使用してNTFS4GBに変換しました。 その後、パソコンを起動するとCドライブのアクセス権がないせいか、パスワードを聞いてきます。 調べてみると、Cドライブのアクセス権のEveryoneが「特殊な設定」となっていたため「フルコントロール」に変更をしました。 しかし、C:\PAGEFILE.SYSは使用中となりアクセス権が変更できません。そのせいか、Cドライブのアクセス権のパスワードを聞いてくるのが解除されません。 PAGEFILE.SYSのアクセス権変更はどうすればできるのでしょうか? また、ほかによい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

根本的解決にはなりませんが、ページファイルのサイズを固定することが出来たと思うので、そちらを試して見られたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XP起動時にpagefile.sysエラーが表示される

    Windows XP SP2 OEM版を自作PC(P3-1G/512M/40G)にクリーンインストールしたところ、 XPの起動時に「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」と エラーが表示されてしまいます。HDDを増設すると増設したHDDにpagefile.sysが作られて 正常起動するようになるのですが、OS起動ドライブ(C)にpagefile.sysが作られるようにしたいのです。 過去ログを参考に、仮想メモリにサイズ変更、再設定、NTFSボリュームアクセス権(Administrators/system/Eberyone)の 設定(http://support.microsoft.com/kb/315270/ja)を行ってみたのですがダメでした(解決方法の「5」がおかしいのかも?)。 これまでの状況からCドライブのHDD(プライマリマスタ)だけがpagefile.sysを作れないようなのですが、 大変困っておりますのでどなたか解決方法をご教授願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Windows7でのページファイルの削除について

    PC環境 OS:Windows7 ultimete 64bit メモリー:12GB  起動や動作が遅くなってきた気がするのでデフラグソフト「PerfectDisk 12」を使用し、Cドライブを分析したところデフラグを推奨されたので、起動時にCドライブのデフラグを設定しました。  デフラグ後の起動で 「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生した為、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。」  とメッセージが表示されました。  それまでは一度も出た事がありません。  ページファイルを削除してからデフラグをしてページファイルを設定すると良いと聞き、  「パフォーマンスオプション」から「仮想メモリ」の「ページングファイルなし」にチェックを入れましたが、「PerfectDisk 12」で分析すると、「Pagefile.sys」が断片数約16,000になっていました。  私の調べた頁では「ページングファイルなし」で「Pagefile.sys」が削除されるように書いてあったのですが、消えていませんでした。  再度起動時のデフラグをセットしデフラグしましたが、その後の分析でも「Pagefile.sys」は消えていませんだした。    その後「仮想メモリ」-「ページファイルなし」では動作に不具合を起こす場合があるという記事を読んで、「カスタムサイズ」で推奨と表示されていた「18394MB」に設定しました。  その後の使用で、一日目は「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」のメッセージは出ませんでしたが、二日目の起動で表示されました。  この時点で「PerfectDisk 12」で分析すると「Pagefile.sys」は断片数16,383ファイルサイズ5.17GBとなっていました。 そこで質問なのですが、 ・「Pagefile.sys」の断片化を無くしたいのですが、完全削除することは出来ないのでしょうか。 ・「PerfectDisk 12」では起動時のデフラグをしても「Pagefile.sys」の断片化は解消できないのでしょうか。 ・「コンピューターのメモリーが12GBあっても「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」が出るのはメモリーが足りていないのでしょうか。フォトショップのような画像ソフトは使用していませんが、ブラウザにSleipnir6を使用し、常時100~150タブくらい開いています。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • ページングファイルが無い??

    先日OSをリカバリーしたのですが、PCを起動し、ログオンした直後、 「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」 というダイアログが表示されるようになりました(pagefile.sysが、それに該当するのでしょうか?検索かけたところ、見つかりませんでした)。 仮想メモリの設定値(574~1152となっていました)を調べるために「システム」→「パフォーマンスオプション」の「詳細設定」タブをクリックすると、今度は 「コンピューターの開始時にページングファイルの構成に問題が発生したため、一時ページングファイルが作成されました~」 と表示されます 使用中は今のところ、特に問題は無いのですが、起動時煩わしく、先の障害に対する不安もあり、質問させて頂きました 初心者ですが適切なアドバイスを宜しくお願いします

  • 仮想メモリが最小値すぎます

    というメッセージがPCを立ち上げるたびに出て、 メーラーやブラウザが開かなかったりCDの認識を しなかったりでなんの作業も出来ず困っています。 マイコンピューターのプロパティで 仮想メモリの総ページングファイルサイズは 670MBとなっていて、カスタムサイズで C:336-672 となっています。 設定ボタンを押すと「rundll32.exe壊れたファイル ファイルまたはディレクトリC:pagefile.sysが 壊れており読みとれません。CHKDSKユーティリティを 実行して下さい」 とエラーメッセージが出ます。 常駐ソフトも極力落としてみましたがダメでした。 助けて下さい・・・

  • 画面の色設定とページングファイルについて。

    画面の色設定で、16ビットと32ビットでは、16ビットに設定した方がパフォーマンスは良くなりますか? あと、僕のPCは、メモリが2048MBあって、いつもメモリ使用量が250MB~300MBで、最大でも500MB弱です。 それで、今、ページングファイルサイズが4096MBに設定してあるんですが、十分にメモリがあるので「ページングファイルなし」にしてもパフォーマンスは低下しないですか?

  • 仮想メモリの一時ページングファイルが消えてしまった?

    スペック ■win2000 pro sp4使用 ■HDD11GB残 ■物理メモリ384 ログイン後下記メッセージが表示されます。 ----- 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、コントロール パネルの [システム] をダブルクリックし、[詳細設定] タブにある [パフォーマンス] の [設定] ボタンをクリックします。次に [詳細設定] タブにある [変更] をクリックしてから、[カスタム サイズ] を選択し、ページングファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。 ----- マイクロソフトのヘルプよりページングファイルの再設定を行うため 仮想メモリの要領を一旦0へ設定し、再起動後推奨地を入力しました。 (その際、「ページングファイルに問題発生したため一時ページングファイル作成。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性あり。」とエラーメッセージが表示されました。) 仮想メモリ20MB→573~994MBへ設定しダイアログに従い 『すでに存在するpagefile.sys』へ上書き後再起動するも 再度同じメッセージが表示されます。 (仮想メモリは573~994に設定されたまま) http://support.microsoft.com/kb/259151/JA/ 上記URL関連のエラーかと思い、pagefile.sysを設定しようと思いましたが Cドライブ内に上記ファイルが見つかりません。 (もちろんすべてのファイル表示にしてあります。) これは気がつかないうちに消去してしまったということでしょうか? また、上記エラーを修復するためにはどうしたらよいでしょうか? 機種がIBM X22のため、できればCDRを使わない方法をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WIN2000を立ち上げると・・・仮想メモリとかいうのが、、、

    以前まで98を使っていて最近2000にデビューしたのですが、、特に設定等してないのに、起動したらあるエラーメッセージがでるのです。 『ページファイルに問題が発生したため一時ページファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります』 そして指示道理にシステムのプロパティに行き、わかりもしないのに見てみたところ、、HDDはパーテーションをしてなく80GあるはずのHDDが空き領域が0になっているのです。 頻繁にエラーが出るのは少し怖いので何か良い方法はあるのでしょうか? 今の環境 【パフォーマンスオプション】 のところではアプリケーションのところに印がついていて 仮想メモリの値が20MBになっています。 変更に入っていくと ドライブはC ページングファイルの値は384-768になっています。 選択したドライブのページングファイルサイズは ドライブ C 空き領域 0 MB 初期サイズ 384 最大サイズ 768 レジストリサイズは  現在  14MB 最大レジストリサイズ 70MB です。 再セットアップしないですむやり方教えてください

  • XPの様にページングファイルなしに出来ない?

    最近Windows2000ProSP4を使い始めたのですが、メインメモリを3Gも積んでいるので(Vistaで使っていたPCなので)XPで言うところの「ページングファイルなし」設定にしたいと思っているのですが、ただ仮想メモリサイズを0にしただけだとOS起動時に警告メッセージが出てしまいます。なにか、「ページングファイルなし」の代替になる設定方法や、ページングファイルそのものを無効にする方法はないでしょうか?

  • Pagefile.sysとは

    お世話になります。PCのCドライブの直下にPagefile.sysというファイルがあり、かなりの容量があります。このファイルはスワップファイルと言うことですがかなりの容量を取っており、PCを立ち上げるたびに更新されているようです、このファイルはどのような物なのかまた今後どのようにしたら容量を減らせるか教えて下さい。

  • pagefile.sysについて

    このファイルは一体なんなのでしょうか? 現在500MB近くあります。 捨ててもいいのでしょうか?