• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮想メモリが最小値すぎます

というメッセージがPCを立ち上げるたびに出て、 メーラーやブラウザが開かなかったりCDの認識を しなかったりでなんの作業も出来ず困っています。 マイコンピューターのプロパティで 仮想メモリの総ページングファイルサイズは 670MBとなっていて、カスタムサイズで C:336-672 となっています。 設定ボタンを押すと「rundll32.exe壊れたファイル ファイルまたはディレクトリC:pagefile.sysが 壊れており読みとれません。CHKDSKユーティリティを 実行して下さい」 とエラーメッセージが出ます。 常駐ソフトも極力落としてみましたがダメでした。 助けて下さい・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7095
noname#7095

・・・個人的なカンですが、 「仮想メモリの最小値が小さすぎます」では? 「前回正常起動の構成」で立ち上げるのはおためし済みですか? その後、メモリのチェック http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5162/software/memtest-86_memo.htm とHDDのチェック(これはCHKDSKで十分でしょう)を行い、それでもダメなら回復コンソール。 それでもダメなら、修復インストールをして、データをバックアップの後にクリーンインストールとなるように思えます。 システムの復元?私は知識がないのでこの機能だけは使いたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「仮想メモリの最小値が低すぎます」でした。 失礼いたしました。 前回正常起動の構成も何度も試しましたが ダメでした。 先ほどコマンドプロンプトで「CHKDSK /F」を やり再起動してみたのですが、相変わらず 上記メッセージが出ました。 回復コンソールはxpセットアップCD-ROMがないと 出来ないでしょうか。 xp搭載PCなのですが、付属CDは リカバリとアプリケーションCDしかないのですが。 お手数おかけして申し訳ありませんが 回復コンソールでの修復方法を教えて下さい。 検索したいのですが、思うようにブラウザが 開かずやっとこちらに書き込めたもので・・。 ちなみにCDにバックアップしようと思ったのですが 認識もしなくなってしまいバックアップすら 出来ない状態です。(フロッピーなし) またはコマンドプロンプトで/Rを実行してみるのも 手ですか? よろしくお願いいたします。 (接続すらままならなくなってきているので レス遅くなるかもしれませんがお許し下さい。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#7095
noname#7095

あぁ、プレインストールマシンなんですね。 だとすると回復コンソールはインストールすることができない機種もあるそうですね(web上での知識しかないのでよくわかりません)。 が、できる機種だとすれば http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/vinson1.asp の方法でインストールできるはずです。 ふと、気づいたんですけど、 >ファイルまたはディレクトリC:pagefile.sysが壊れており読みとれません。 いまページングファイルが存在するドライブ以外にページングファイルの置き場所を変更してみたらいかがでしょう? http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0528.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0391.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。 その後教えていただいたサイトを見て 様々な方法を試してみましたが、やはりダメでした。 最悪リカバリしかない感じです・・・。 が、バックアップしてない分などもあるため それも出来ず(鯖にうpして新PCに落とす方法も 考えましたが量が多すぎるためそれは諦めました) 買い換えする方向で検討してみる事にしました・・・。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1622/7620)

XPのセットアップCDはありますか? 修復セットアップを実行すれば アプリケーションとか消さずに 治ると思いますが、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 プレインストールのためセットアップCDが ないのでダメでした。

関連するQ&A

  • 仮想メモリのDドライブへの移動

    Cドライブにある仮想メモリをDドライブへ移動しているのですが、できません。 Cドライブ ページングファイルなし Dドライブ システム管理サイズ に変更しています。 保護されたシステムファイルを表示してDドライブを見てもpagefile.sysがありません。 Cドライブを見てもありません。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの一時ページングファイルが消えてしまった?

    スペック ■win2000 pro sp4使用 ■HDD11GB残 ■物理メモリ384 ログイン後下記メッセージが表示されます。 ----- 仮想メモリが限界です。 システムにページング ファイルがないか、ページング ファイルが小さすぎます。 この問題を解決するには、コントロール パネルの [システム] をダブルクリックし、[詳細設定] タブにある [パフォーマンス] の [設定] ボタンをクリックします。次に [詳細設定] タブにある [変更] をクリックしてから、[カスタム サイズ] を選択し、ページングファイルの初期サイズと最大サイズを入力します。 ----- マイクロソフトのヘルプよりページングファイルの再設定を行うため 仮想メモリの要領を一旦0へ設定し、再起動後推奨地を入力しました。 (その際、「ページングファイルに問題発生したため一時ページングファイル作成。全ディスクドライブの総ページファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性あり。」とエラーメッセージが表示されました。) 仮想メモリ20MB→573~994MBへ設定しダイアログに従い 『すでに存在するpagefile.sys』へ上書き後再起動するも 再度同じメッセージが表示されます。 (仮想メモリは573~994に設定されたまま) http://support.microsoft.com/kb/259151/JA/ 上記URL関連のエラーかと思い、pagefile.sysを設定しようと思いましたが Cドライブ内に上記ファイルが見つかりません。 (もちろんすべてのファイル表示にしてあります。) これは気がつかないうちに消去してしまったということでしょうか? また、上記エラーを修復するためにはどうしたらよいでしょうか? 機種がIBM X22のため、できればCDRを使わない方法をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7でのページファイルの削除について

    PC環境 OS:Windows7 ultimete 64bit メモリー:12GB  起動や動作が遅くなってきた気がするのでデフラグソフト「PerfectDisk 12」を使用し、Cドライブを分析したところデフラグを推奨されたので、起動時にCドライブのデフラグを設定しました。  デフラグ後の起動で 「コンピューターの開始時にページングファイル構成に問題が発生した為、一時ページングファイルが作成されました。全ディスクドライブの総ページングファイルサイズが指定したサイズよりも大きくなっている可能性があります。」  とメッセージが表示されました。  それまでは一度も出た事がありません。  ページファイルを削除してからデフラグをしてページファイルを設定すると良いと聞き、  「パフォーマンスオプション」から「仮想メモリ」の「ページングファイルなし」にチェックを入れましたが、「PerfectDisk 12」で分析すると、「Pagefile.sys」が断片数約16,000になっていました。  私の調べた頁では「ページングファイルなし」で「Pagefile.sys」が削除されるように書いてあったのですが、消えていませんでした。  再度起動時のデフラグをセットしデフラグしましたが、その後の分析でも「Pagefile.sys」は消えていませんだした。    その後「仮想メモリ」-「ページファイルなし」では動作に不具合を起こす場合があるという記事を読んで、「カスタムサイズ」で推奨と表示されていた「18394MB」に設定しました。  その後の使用で、一日目は「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」のメッセージは出ませんでしたが、二日目の起動で表示されました。  この時点で「PerfectDisk 12」で分析すると「Pagefile.sys」は断片数16,383ファイルサイズ5.17GBとなっていました。 そこで質問なのですが、 ・「Pagefile.sys」の断片化を無くしたいのですが、完全削除することは出来ないのでしょうか。 ・「PerfectDisk 12」では起動時のデフラグをしても「Pagefile.sys」の断片化は解消できないのでしょうか。 ・「コンピューターのメモリーが12GBあっても「コンピューターの開始時にページングファイル構成……」が出るのはメモリーが足りていないのでしょうか。フォトショップのような画像ソフトは使用していませんが、ブラウザにSleipnir6を使用し、常時100~150タブくらい開いています。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • 仮想メモリの最小値が低すぎます。

    宜しくお願いします。 『仮想メモリ最小値が低すぎます  システムの仮想メモリがなくなって来ています。  仮想メモリ ページファイルサイズを増やしています。  この処理の間いくつかのアプリケーションの  メモリ要求が拒否される事があります。  詳細情報に関してはヘルプを参照してください。』 1週間程前に、システムの復元ポイントを作ってから、 PC起動時に毎回↑のエラーが表示されますが ヘルプを見たり調べたのですがどうしたらよいのか わかりません。アドバイスください。 ――――――――――――――――――――――――――― 機種は DELL Dimension 4500C です。 OSは WindowsXP HomeEdition です。 PCの情報(これでいいのかな) 512MB RAM すべてのドライブの総ページングファイルサイズ    768MB 最小限: 2MB 推奨: 763MB 現在の割り当て: 768MB カスタムサイズ 初期サイズ(MB)768           最大サイズ(MB)768

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。

  • 仮想メモリの最小値が設定できません・・・。

    仮想メモリの設定まではたどり着くのですが カスタムサイズ(C)の初期サイズと最大サイズは変更欄があるのですがすべてのドライブの総ページング ファイル サイズ内にある最小限が2MBのままなのです。 いつも仮想メモリが少ないと警告がでるので増やしたいのですが・・・。

  • 仮想メモリの設定は、どのくらいにしたらいいのか分かりません。

    ずっとインターネットラジオを聴いていたのですが、最近になってしょっちゅう「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れるようになり、時にはネットが切断されることがあります。 同時に他のソフトを利用しているわけでもありませんし、どうしてなのか見当もつきませんが、一応「仮想メモリ」の設定を変えようと思います。 WindowsXP HE です。ローカルディスクC:36.2GB、ローカルディスクD:1GB です。また、256MB RAMです。 RAMメモリーを追加したいのですが、できないタイプです。また、メモリーを解放したすぐ後でも、「仮想メモリの最小値が小さすぎます」という表示が現れますので、途方に暮れています。 現在の仮想メモリの設定は、以下のようになっています。 [ドライブCのページングファイルサイズ] ドライブCの空き領域:23851MB。カスタムサイズ、初期サイズ:384MB、最大サイズ:768MB。 [すべてのドライブの総ページングファイルサイズ] 最小限:2MB、推奨:382MB、現在の割り当て:768MB。 私自身がが仮想メモリーやページングファイルというものを本当に理解しているかは疑問です。が、カスタムサイズをどの程度にしたらいいのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 仮想メモリをどれぐらい増やせばいいですか?

    仮想メモリの容量が少ないと表示されだしてから、プリンターまでも動かなくなってしまいました。筆まめで作成した物を印刷しようとしても印刷出来ず落ちてしまいます。 PCはXPでVAIO(PCV-HS91B/HS31シリーズ)です。 マイコンピューターを開いたところ 仮想メモリ「全てのドライブの総ページングファイルサイズ 557MB」となっております。 カスタムサイズというところに印がついており、 初期サイズ(MB)(I)384 最大サイズ(MB)(X)768 となっています。 全てのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限  2MB 推奨   381MB 現在の割り当て   557MB となっております。 どれをどれぐらいの数値に変更したらいいか全く分りません。どうしたらいいのでしょうか? プリンターが動いてくれないのもこのせいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仮想メモリ ほか メモリの設定に関して

    以前にも仮想メモリに 関して質問したことがありますが 今回4GBの メモリ 実質2.5GBRAMに 関して 最適な設定を 模索しており 過去ログで 以下のソフトを見つけたので 動画再生をして ネット閲覧したときの状態をみてみました。 >ちなみにページファイルの使用量をモニタするツールがあります。 >WinXP-2K_Pagefile.vbs >​http://billsway.com/notes_public/WinXP_Tweaks/​ で 出てきた結果が以下 2009/09/18 10:50:55 Pagefile Physical Location: C:\pagefile.sys Current Pagefile Usage: 76 MB Session Peak Usage: 76 MB Current Pagefile Size: 3837 MB Pagefile Physical Location: E:\pagefile.sys Current Pagefile Usage: 54 MB Session Peak Usage: 54 MB Current Pagefile Size: 2558 MB 仮想メモリ 他の設定は  タスクマネージャー、パフォーマンス、コミットチャージをみていき 初期値を1.5倍 最大2倍したらいいらしいですが.... タスクマネージャーのコミットチャージの値は 合計  729112 制限値 9006856 最大値 1875440 一番↓の値 プロセス 40 CPU利用率100% コミットチャージ688MB/8795MB 現在 カスタムサイズで 初期値 1821 最大  1821 としています。 アドバイスの程おねがいします。

  • vista仮想メモリの設定

    vista搭載のPCを初期化して、仮想メモリの設定(CドライブからDへ移動するため)をしようとしたのですが、Cをページングファイル無しに設定後、Dドライブのカスタムサイズや、システム管理サイズを選ぼうとすると、画像のような注意が出ます。 上書き云々とありますが、このまま上書きしてしまっても良いのでしょうか? 初期化前に設定変更した際は確かこんなウインドウが出てこなかったもので・・。 また、改めて質問事項として、増設して3GBのメモリを実装してますが、カスタムサイズを選択した場合、Dドライブで設定する仮想メモリの数値はメモリ(3GB)の1.5倍(4605MB)を最小と最大同数値にすればよいでしょうか?もしくは、Dドライブもページングファイル無しの選択というのもありでしょうか? 今は、怖いのですべてのドライブのページングファイルを自動的に管理するにチェックはいったままにしてあります。(因みに仮想メモリ不足云々の通知は出ておりません) どうか回答よろしくお願いいたします。