• ベストアンサー

仮想メモリのDドライブへの移動

Cドライブにある仮想メモリをDドライブへ移動しているのですが、できません。 Cドライブ ページングファイルなし Dドライブ システム管理サイズ に変更しています。 保護されたシステムファイルを表示してDドライブを見てもpagefile.sysがありません。 Cドライブを見てもありません。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

>設定を変えたほうがいいところがあったら教えてください。 悩ましいところです。 ・寿命がある⇔処理時間の短縮を目的に(読み)書きの頻繁なファイルを置くと早く寿命に達する。 ・読み書きが早い⇔読み書きが頻繁なファイルを置くと短寿命  このジレンマに悩みます。個人的には、SSDの特色を生かすためには、短命になることを覚悟して、そのようなファイルをSSDに置き、こまめにバックアップするほうが良いように思っています。いずれにしても、100万回なんて、すぐ到達するような・・ Cドライブ  OS Windows XPsp3  インターネット一時ファイル  メールの保存フォルダー  仮想メモリ Dドライブ  作業ホルダ%SYSTEM%\TEMP、%USER%\TEMP   書き込みは頻繁だけど速度に影響しないしない   (破損しても、システムに影響ないためC(SSD)でもよいかも  動画関連作業ホルダ   HDD内で最も早い部分におく(データ大きいので) Eドライブ  アプリケーション--インストール後の書き込みは少ない  マイドキュメント--保存優先  とか、  なお、意外ですが、デフラグも必要です。 ★SSDのデフラグの効果を検証 - Lansenの現実逃避日記 ( http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090211/1234373179 ) ★PerfectDisk と SSD (Solid State Drive) ドライブの最適化 (株)ネット ... ( http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=ssd%20perfectdisk&source=web&cd=1&sqi=2&ved=0CDgQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.netjapan.co.jp%2Fnj%2Fservice%2Fdata%2Fpower_x%2Fperfectdisk_sdd_201006.pdf&ei=xR-3TpGzBIrymAX85bTZAw&usg=AFQjCNGlUr5YavhbplIkm2cRSnu379hOvg&sig2=aS1FxEITTCtiPYuudlCWrQ&cad=rja )

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね いろいろ試しながら設定してみます。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>しかしCドライブにもpagefile.sysが表示されますが、このままでいいのでしょうか? Cドライブを「ページングファイルなし」に設定してあるなら、たぶん「残骸」が残っているのでしょう。 残骸ならば通常の手順で削除できるので削除して下さい。 残骸でないならば(仮想メモリとして生きているならば)警告が出て削除できません。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事、削除できました。

• ORUKA1951
回答No.4

仮想メモリは、その方法では移動できません。 こちらに動画での説明があります。 仮想メモリの作成場所をDドライブに移してみましょう ( http://www.dougamanual.com/blog/123/708/e3347.html )  ただ、CドライブをSSDにした場合、仮想メモリも出来るだけ早いドライブにおいたほうが有利なので、その方法がよいとはいえません。  また、仮想メモリの位置だけでなく、作業ホルダーやブラウザやメーラーの個人データなど書き込みが頻繁なデータも高速なドライブにしたほうが良いです。同様に詳細設定で環境変数を変更します。  ただ、物理的に外側にある C:ドライブ(C:がSSDならD:ドライブとか、実際にはドライブレターではなくHDDのパーテーションを見ないとわかりません)  逆に、起動時に負荷が大きいOSやアプリケーションは、遅いドライブに、そういう速度の足を引っ張るデータをSSDに移動するほうが良い場合もあります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の構成は Cドライブ SSD 64G OS Windows XPsp3 ソフト インターネット一時ファイル Dドライブ HDD 1T マイドキュメント メールの保存フォルダー 仮想メモリ Eドライブ HDD 1T 動画の作業 といった感じで使用しています。 設定を変えたほうがいいところがあったら教えてください。

• DIooggooID
回答No.3

OS( Windows )が起動している間は、 仮想メモリ用のファイルは、Windows が占有しているので、移動したり、 削除したりすることはできません。   ※自動車を走らせながら、タイヤ交換するようなものです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動しても表示されませんでしたが、隠しフォルダと隠しファイルを表示できるようにしたらできました。

• chie65535
回答No.2

pagefile.sysには、システム属性、不可視属性、アーカイブ属性が付いているので「保護されたシステムファイルを表示」だけでは表示されません。 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変えなければ表示されません。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス通りにしたら表示されました。 しかしCドライブにもpagefile.sysが表示されますが、このままでいいのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

ファイルそのものを、Cドライブから Dドライブに移動しようとしている、 ような質問文に見えます。   ※この通りですか?

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。   CドライブをSSDに変えたのでSSDの寿命を延ばしたくて 書き込みをするのをDドライブにしたいのです。