• 締切済み

ジーコがわざわざ2部の住友金属へ来た理由・経緯

何故ブラジルサッカーの英雄であるジーコは、当時はサッカー後進国の しかもJリーグ発足前のしかも2部の鹿島住友金属のチームに来たのでしょうか? お金・・なわけ有りませんよね・・?どなたの説得・熱意が胸に響いたのでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=io1khwXNXS8 当然、お金も含めてのプロ意識なのですが、この動画を観れば、富も名声も既に持っているジーコ選手がわざわざ日本に来た理由は分かると思います。 まず、一度引退した選手が、現役復帰するためのモチベーションを上げるのはかなり難しいということ、 そして、選手限定で他の日本のチームからのオファーがあったにも係わらず、チーム作りまで含めた住友金属からのオファーを選んだということ、 既に出来上がったチームではなく、1からチームを作るというプロジェクト、住友金属の本気の熱い情熱に遣り甲斐を感じ、心を動かされたのでしょう。 ちなみに、ジーコの性格については、日本に着たブラジル人キャバ嬢にヒアリング済です(笑) 超マジメ、お堅い先生みたいな性格で、ロマーリオとは真逆だと言ってましたね・・・ なお、初代チェアマンの川渕三郎さんが、ジーコの入団をフォローしたという噂がありますが、もし、そんなことがあったとしても、住友金属側の熱い熱意が無ければ入団は無かったでしょうね。

関連するQ&A

  • なぜ、ジーコは、1991年に日本の日本リーグ2部の住友金属に入団したの?

    なぜ、ジーコは、1991年に日本の日本リーグ2部の住友金属に入団したの? ブラジルの10番をつけてワールドカップに出場したジーコが、1991年当時、世界的には、南米、欧州とか・・サッカー先進国ではなく、サッカー後進国の日本になぜ、来たのか?・・それも日本リーグ2部の住友金属に??? 教えてください。

  • 世界のジーコが鹿島アントラーズに来た理由とは?

    ブラジルの英雄・サッカーの神様であるジーコが 当時はサッカーの後進国であった日本、しかも一地方都市の鹿島に来た理由・経緯とは どんなものなのでしょうか? 普通に考えると実績もプライドも有るあれほどの選手がかも サッカーがプロになったばかりの日本にわざわざ来るとはどうしても考えにくいのですが・・。 あの頃はサッカー人気も絶頂に有ったから・・もしかして・・お金も一因でしょうか・・?

  • ブラジルの強さ

    ブラジルが今大会も強いなっていうのが感想なんですが、僕はブラジルが他のチームと比べてフィジカルが強いと思いません。 ロナウジーニョにしてもカカにしても決して大きくは見えません。ロナウドに関しては太って見えます。 もともと、ジーコが監督に招聘されたのも、欧米列強に比べ、さほど体の大きくないブラジルのサッカーを、お手本にすることが、日本のチームには一番ふさわしいと言う理由だったのではないかと推測しています。(かなり勝手に) もし、上記の理由で日本監督がジーコに決まったとしたら、結局乗り越えられなかった、ブラジルとの差と言うのは何なのでしょう? かなり強引な質問で恐縮ですが、サッカーに対してど素人なので、御容赦ください。

  • インド新サッカーリーグ

    インドに新サッカーリーグ 「インディアン・スーパーリーグ」 が発足開幕した。 経済成長による豊富な資金力で、元イタリア代表デル・ピエロやジーコ元日本代表監督等海外から選手や指導者を招聘している。 将来日本サッカー界の脅威になるのだろうか?

  • Jリーグ準加盟について

    Jリーグ準加盟クラブチームとして認定いただくには、 サッカークラブチーム(Jリーグ1部昇格・優勝目標)の発足(設立)から、 最短でどのくらいの期間を要しますでしょうか。 教えて頂けますと、幸いです。

  • Jリーグのレベルは?

    Jリーグのレベルは世界的に見てどうなんでしょう? 今期の得点王ランキングを見ても、上位5人くらいまでブラジル人が独占していますよね。 ブラジル代表にも入っていない選手たち(入っていた人もいたが)が楽に日本ではトップになれるということは、まだまだJリーグのレベルは低いのではと思うのですが。。 たとえばセリエAの下位チームと鹿島アントラーズの力はどのくらい違うと思いますか?

  • 黄金のカルテットは今?

    ジーコ氏は日本代表監督、 トニーニョ・セレーゾ氏は確か鹿島アントラーズの監督 をなさっていたと思いますが、 ソクラテス氏とファルカン氏が今何をなさっているのかが ふと気になりました。 やはりどこかのチームの監督をなさっていたりするのでしょうか。 「ソクラテス氏がブラジル代表監督に?」というニュースを見た記憶も ありますが、、、 ご存知の方が見えましたら、ご教授ください。

  • PlayStation3のサッカーゲーム

    PlayStation3のCECH-4300c 500GBを持っています。 Jリーグのサッカーゲームを探しています。 ウィニングイレブン等多々あると思いますが、 希望は、Jリーグ発足からJ2開設されるまでの期間にいた選手、 特に助っ人外国人がいるゲームなんです。 多分スーパーファミコンで遊んだ事のあるゲームを思い浮かべているんだと思います。 ジーコ、リトバルスキー、スキラッチ等がいました。 このような選手が選べるサッカーゲームなのですが、 私ゲームには疎く、検索して探していたのですが、 ピッタリのゲームがわかりませんでした。 Jリーグが舞台のこのようなゲームがありましたら教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ブラジル本気じゃない?

    先日スカパー解説でおなじみのサッカージャーナリスト粕谷さんが「ブラジルの本気度は6~70パーセント」「大黒は昨日のブラジル相手に通用したからと言って、差がないと勘違いしちゃいけない」と言っていました。 メキシコ、日本と連敗して予選リーグ敗退で帰ってくるのはブラジルにとって許されない事だったと思います。それに過密なスケジュールの中、2チームつくれるほどの豪華なメンバーにもかかわらずターンオーバーをしなかった事でも本気度がうかがえると思うのですが。 私はブラジルはコンディションこそ悪かったものの本気だったと思っていますが、どうなのでしょうか?

  • 鹿島アントラーズが決勝に

    FIFAクラブワールドカップ決勝に鹿島アントラーズが進出しました。 これはアジア初の快挙です。 しかし、今日の試合でレアルマドリード対クラブアメリカの照射が対戦相手 となりますが、ここは優勝を勝ち取ってほしいですね。 レアルマドリードは確かに強いです。 特にクリスチァーノロナウドはスーパースターですから、相手にとって不足 はない、とういうか壁が高すぎで気おくれしないように、鹿島らしいサッカー をしてほしいです。 Jリーグ発足当時から鹿島アントラーズは強豪チームとして名を成してきました。 私が応援する横浜Fマリノスの目の上のタンコブというかそういう存在ですので この際、世界一になってほしい。 その世界一を倒すのが横浜Fマリノスなら申し分ないです。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう