• 締切済み

ジーコがわざわざ2部の住友金属へ来た理由・経緯

何故ブラジルサッカーの英雄であるジーコは、当時はサッカー後進国の しかもJリーグ発足前のしかも2部の鹿島住友金属のチームに来たのでしょうか? お金・・なわけ有りませんよね・・?どなたの説得・熱意が胸に響いたのでしょうか? 解説を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oya_zico
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=io1khwXNXS8 当然、お金も含めてのプロ意識なのですが、この動画を観れば、富も名声も既に持っているジーコ選手がわざわざ日本に来た理由は分かると思います。 まず、一度引退した選手が、現役復帰するためのモチベーションを上げるのはかなり難しいということ、 そして、選手限定で他の日本のチームからのオファーがあったにも係わらず、チーム作りまで含めた住友金属からのオファーを選んだということ、 既に出来上がったチームではなく、1からチームを作るというプロジェクト、住友金属の本気の熱い情熱に遣り甲斐を感じ、心を動かされたのでしょう。 ちなみに、ジーコの性格については、日本に着たブラジル人キャバ嬢にヒアリング済です(笑) 超マジメ、お堅い先生みたいな性格で、ロマーリオとは真逆だと言ってましたね・・・ なお、初代チェアマンの川渕三郎さんが、ジーコの入団をフォローしたという噂がありますが、もし、そんなことがあったとしても、住友金属側の熱い熱意が無ければ入団は無かったでしょうね。