• ベストアンサー

perlのリストと配列の違いについて

Perlの本を読んでいたらリストというのがでてきました。 読んでいてもリストと配列の違いがよくわかりません。 リストと配列はどう違っていてどのように使いわけるのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.1

多用な要素を保持しながら渡すなら参照を使います 配列やハッシュは均一な並び(リスト)で渡されます 説明小難しいけど、これでわかりますか $ref = [('~'x10),{'a'=>'x','b'=>'z'}, ((localtime(time))[4]+1) ]; @hai = (('+'x10),('a'=>'x','b'=>'z'), ((localtime(time))[3]) ); name_1( @hai,$ref ); sub name_1{ my($H1,$H2,$H3,$H4,$H5,$H6,$refe) = @_; print<<EOF; $H1 $H2 $H3 $H4 $H5 $refe->[1]{a} $refe->[1]{b} $refe->[0] $refe->[2]/$H6 EOF }

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

確かにちょっとややこしい感じですね。 なんとなくはわかった気がします。 ありがとうございました。