• ベストアンサー

perlで配列の要素が空なのを知るには?

教えてください。 例えば、perlの次の様な要素が3つある配列で、 @t = ('A',,'C'); 2要素目が空で有ることを判別したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

'' と比較する.

その他の回答 (3)

• kuroizell
回答No.4

print "$i行目の要素" . $j+1 . "が空ですぞ" if $line[$j] eq ''; に辿り着きたいということでしょうか。 @csvを一行ずつ、','でsplitして@lineに入れ、 さらに@lineを1要素ずつ空文字と比較すると良いと思います。

回答No.3

データにカンマがないのであれば1行ごとにsplitつかってみてはいかがですか?

• kuroizell
回答No.1

> @t = ('A',,'C'); 2要素目($t[1])はCです。 @t = ('A',,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,'C')とした場合も、 2要素目($t[1])はCです。 空文字('')かundefを入れてやらないと、配列の中身は2つになります。

Silmaril
質問者

お礼

すみません。設問が間違っていました。 "a,b,c" "A,,C" の様なデータをCSVファイルで用意して、それをperlの配列に読み込むと AとCの間の2要素目は空いてしまいます。この空きかどうかを知りたいのです。