• ベストアンサー

ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.1

こんばんは。 バイキングなら和洋折衷です。 和食か洋食に限定して攻める事はありません。 普段朝食は食べないのですが、バイキングの時は楽しくて全部食べたくなるので、食べたいものを取ってくると必然的にそうなっちゃいます。 大抵コーヒーをゆっくり一杯飲んでお腹を準備してから、焼き魚、納豆、大根おろし&しらす、お味噌汁、ご飯少々、スクランブルエッグ、ベーコン、ミニクロワッサン、コーヒーの流れの間に温野菜やサラダを入れて、気が向けばヨーグルトも行っちゃいます。 先日泊まった旅館は食事が良くて、朝食はお膳プラス申し訳程度の洋食とお惣菜のバイキング少々でしたが、お膳に出された焼きたての焼き魚と熱々お味噌汁に満足して、地元のオーガニックパンには手が出ませんでした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、質問の立て方がちょっと悪かったです。 回答を拝見すると、皆さん結構和洋折衷でしたね。 私も一緒にはしませんが、1回目は和食にして、まだ大丈夫だったら2回目は洋食でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

• srxzero
回答No.17

生卵と納豆は外せないので和食ですねー

citytombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ納豆で一膳食べたいし、生卵でも一膳食べたいので、お腹具合と相談しながら決めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.16

ホテル側も商売だから、和洋両方揃えてあるところが多い様な気がします。特に中レベルのホテルで、1泊料金に朝食料金もセットになっている所は。 これが合理的なように思います。例えば珈琲は和洋どちらを選ぶにせよ飲みたいですしね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、食べる側もその時の気分や体調で選べますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

洋食。 理由は→「家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう」(≧∇≦)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も時々そうします。 たいていウインナー、スクランブルエッグ、クロワッサンかバターロール、サラダ、果物・・・みたいな感じですが、家ではまずないメニューです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

自治会長様、こんにちは^^ 「研修会」ですか?ほんとうに、とってもお忙しいのですね。 年末年始のご予定も、びっくりでしたし、ひゃー!という感じです^^; 役員をしてくださる方々には、日ごろから感謝をしていますけれど、改めてありがとうございますという気持ちになりましたm(__)m 和食か洋食かですと、私は洋食です^^ スクランブルエッグと、ベーコンと、サラダと、ヨーグルトと、クロワッサンなどのパンです。 自治会長様が納豆を外せないように、私はヨーグルトを外せません(笑)どちらも健康的ですよね^^ それとね、朝はコーヒーを飲みたいのです。そうでないと目が覚めません^^

citytombi
質問者

お礼

そうそう、ヨーグルト!そう言えば納豆以外にこれも食べました。 プレーンヨーグルトに、ジャムのトッピングでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

和食ですかね。 普段の朝食はシリアルやパンで軽く済ませてますが、 納豆、海苔、味噌汁、漬物、焼き魚をしっかり食べたいです。 新入社員の頃の社員旅行、ホテルの朝食バイキングで調子にのって食べまくった結果、昼の本格中華料理がまったく食べられなくなるという若さ故の過ちを犯したことがあります。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、日本の朝食という感じがします。 私は、納豆で一膳食べてしまうので、焼き海苔があるとどういう路線で食べようか迷います。焼き海苔でクルッと巻いて食べるのもおいしいし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• staratras
回答No.12

同じ会場でどちらも選べるのであれば和洋折衷で、最もおいしそうなものを選んで食べます。この点、最も選択の幅が広いのが中国や台湾などの東アジアのホテルで、充実しているところでは中国料理のほか洋食・和食、さらには東南アジアからの宿泊者向けのメニューもあり、皿の上が「アセアン+3+α」になります。 和食・洋食の場所が違ってどちらかを選択しなければならないのであれば、たいてい和食を選びます。理由はいくつかありますが、最大の決め手は「和食の方がその土地の特産物や名物料理(例えば函館ならイカの刺身)を食べられる場合が多い」からです。洋食でも北海道の乳製品などその土地の特産物がないわけではありませんが、和食の方が断然多いように思います。

citytombi
質問者

お礼

皆さん、和洋折衷が多そうですね。 家の朝食ではまず出来ないメニューですが、ここだったら思う存分できますね。 ASEANは面白いですね。もしかしたらハラールもあるかも知れません。 >和食の方がその土地の特産物や名物料理を食べられる それは言えそうですね。 ホテル(旅館)によっては、海鮮で勝負ということろもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.11

バイキングなら美味しそうなものを和洋に拘らずで選んでてんこ盛りです。何故か旅行に行った朝は食欲旺盛になります。(笑)

citytombi
質問者

お礼

結果的にそうなってしまいそうです。 私だったら1回目は和食にして、2回目は洋食という感じでしょうか・・・ 先日の研修では、洋食なのに納豆だけ持ってきて、カップのまますすっている人がいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.10

和洋あわせて食べます。 パンとごはんをそれぞれ半分くらいの分量にして、ごはんはみそしるやお惣菜と、パンはコーヒーとそれぞれ味わい、それを贅沢と考えたりします。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、和洋折衷ですね。 家の朝食ではまず出来ないメニューですが、ここだったら思う存分できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 普通に考えてホテルのバイキングだと…和洋折衷 (わようせっちゅう) が基本だと?思いますが…まず一般食材を使用せずに普通に高級食材を 使用しているので色々な味を楽しめるのが?バイキングの醍醐味です。

citytombi
質問者

お礼

皆さん、和洋折衷が多そうですね。 家の朝食ではまず出来ないメニューですが、ここだったら思う存分できますね。 仰るように、ちょっと高級っぽいところもいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuss_min2
回答No.8

私は温泉卵が食べたいので和食かなぁ。日本国内のホテルであれば。

citytombi
質問者

お礼

温泉卵ですか、いいですね! 私は、ご飯に乗せてしょう油をかけて混ぜて・・・おいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。