• ベストアンサー

ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

こんばんは。 バイキングなら和洋折衷です。 和食か洋食に限定して攻める事はありません。 普段朝食は食べないのですが、バイキングの時は楽しくて全部食べたくなるので、食べたいものを取ってくると必然的にそうなっちゃいます。 大抵コーヒーをゆっくり一杯飲んでお腹を準備してから、焼き魚、納豆、大根おろし&しらす、お味噌汁、ご飯少々、スクランブルエッグ、ベーコン、ミニクロワッサン、コーヒーの流れの間に温野菜やサラダを入れて、気が向けばヨーグルトも行っちゃいます。 先日泊まった旅館は食事が良くて、朝食はお膳プラス申し訳程度の洋食とお惣菜のバイキング少々でしたが、お膳に出された焼きたての焼き魚と熱々お味噌汁に満足して、地元のオーガニックパンには手が出ませんでした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、質問の立て方がちょっと悪かったです。 回答を拝見すると、皆さん結構和洋折衷でしたね。 私も一緒にはしませんが、1回目は和食にして、まだ大丈夫だったら2回目は洋食でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.17

生卵と納豆は外せないので和食ですねー

citytombi
質問者

お礼

確かにそうですね。 ただ納豆で一膳食べたいし、生卵でも一膳食べたいので、お腹具合と相談しながら決めます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.16

ホテル側も商売だから、和洋両方揃えてあるところが多い様な気がします。特に中レベルのホテルで、1泊料金に朝食料金もセットになっている所は。 これが合理的なように思います。例えば珈琲は和洋どちらを選ぶにせよ飲みたいですしね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、食べる側もその時の気分や体調で選べますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

洋食。 理由は→「家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう」(≧∇≦)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も時々そうします。 たいていウインナー、スクランブルエッグ、クロワッサンかバターロール、サラダ、果物・・・みたいな感じですが、家ではまずないメニューです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.14

自治会長様、こんにちは^^ 「研修会」ですか?ほんとうに、とってもお忙しいのですね。 年末年始のご予定も、びっくりでしたし、ひゃー!という感じです^^; 役員をしてくださる方々には、日ごろから感謝をしていますけれど、改めてありがとうございますという気持ちになりましたm(__)m 和食か洋食かですと、私は洋食です^^ スクランブルエッグと、ベーコンと、サラダと、ヨーグルトと、クロワッサンなどのパンです。 自治会長様が納豆を外せないように、私はヨーグルトを外せません(笑)どちらも健康的ですよね^^ それとね、朝はコーヒーを飲みたいのです。そうでないと目が覚めません^^

citytombi
質問者

お礼

そうそう、ヨーグルト!そう言えば納豆以外にこれも食べました。 プレーンヨーグルトに、ジャムのトッピングでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

和食ですかね。 普段の朝食はシリアルやパンで軽く済ませてますが、 納豆、海苔、味噌汁、漬物、焼き魚をしっかり食べたいです。 新入社員の頃の社員旅行、ホテルの朝食バイキングで調子にのって食べまくった結果、昼の本格中華料理がまったく食べられなくなるという若さ故の過ちを犯したことがあります。

citytombi
質問者

お礼

いいですね、日本の朝食という感じがします。 私は、納豆で一膳食べてしまうので、焼き海苔があるとどういう路線で食べようか迷います。焼き海苔でクルッと巻いて食べるのもおいしいし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.12

同じ会場でどちらも選べるのであれば和洋折衷で、最もおいしそうなものを選んで食べます。この点、最も選択の幅が広いのが中国や台湾などの東アジアのホテルで、充実しているところでは中国料理のほか洋食・和食、さらには東南アジアからの宿泊者向けのメニューもあり、皿の上が「アセアン+3+α」になります。 和食・洋食の場所が違ってどちらかを選択しなければならないのであれば、たいてい和食を選びます。理由はいくつかありますが、最大の決め手は「和食の方がその土地の特産物や名物料理(例えば函館ならイカの刺身)を食べられる場合が多い」からです。洋食でも北海道の乳製品などその土地の特産物がないわけではありませんが、和食の方が断然多いように思います。

citytombi
質問者

お礼

皆さん、和洋折衷が多そうですね。 家の朝食ではまず出来ないメニューですが、ここだったら思う存分できますね。 ASEANは面白いですね。もしかしたらハラールもあるかも知れません。 >和食の方がその土地の特産物や名物料理を食べられる それは言えそうですね。 ホテル(旅館)によっては、海鮮で勝負ということろもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.11

バイキングなら美味しそうなものを和洋に拘らずで選んでてんこ盛りです。何故か旅行に行った朝は食欲旺盛になります。(笑)

citytombi
質問者

お礼

結果的にそうなってしまいそうです。 私だったら1回目は和食にして、2回目は洋食という感じでしょうか・・・ 先日の研修では、洋食なのに納豆だけ持ってきて、カップのまますすっている人がいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

和洋あわせて食べます。 パンとごはんをそれぞれ半分くらいの分量にして、ごはんはみそしるやお惣菜と、パンはコーヒーとそれぞれ味わい、それを贅沢と考えたりします。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、和洋折衷ですね。 家の朝食ではまず出来ないメニューですが、ここだったら思う存分できますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 普通に考えてホテルのバイキングだと…和洋折衷 (わようせっちゅう) が基本だと?思いますが…まず一般食材を使用せずに普通に高級食材を 使用しているので色々な味を楽しめるのが?バイキングの醍醐味です。

citytombi
質問者

お礼

皆さん、和洋折衷が多そうですね。 家の朝食ではまず出来ないメニューですが、ここだったら思う存分できますね。 仰るように、ちょっと高級っぽいところもいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.8

私は温泉卵が食べたいので和食かなぁ。日本国内のホテルであれば。

citytombi
質問者

お礼

温泉卵ですか、いいですね! 私は、ご飯に乗せてしょう油をかけて混ぜて・・・おいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館・ホテルでの朝食は“和食”“洋食”どちらを選択してますか?

    ホテル・旅館の朝食についての質問です。 あなたは主に和食・洋食のどちらのレストランを利用しますか? 和洋折衷のレストランも多いですが、この場合はどちらかの レストランを選ばなければならないケースでのご回答を お待ちしております。簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。 理由は朝からご飯の習慣がないからです。

  • 朝食は和食?洋食?中華?それとも・・・

    旅行先でホテル又は旅館に宿泊された方へ朝食に関するアンケートを取らせて頂きます。 ビュッフェ・スタイルで真っ先に食事を取るとしたらこの4つの内のどれを選びますか? 白飯&味噌汁+出汁巻き玉子&焼き魚中心の和食 ミルク&フルーツ+シリアル&ヨーグルト&焼き立てブレッド中心の洋食 杏仁豆腐&マーボー豆腐+春巻き&チャーハン中心の中華 時間限定のスウィーツ・ビュッフェ(甘党だという方) ちなみに私は2007年と2008年の8月17日に京都タワーホテルアネックスで頂いた朝食ですが、自宅同様に全て洋食オンリーでした。 シリアルもヨーグルトも食べました。 皆様からの回答をお持ちしております。

  • 朝食バイキング

    池袋から山手線で神田まで通っているサラリーマンです、その間で朝食バイキングをやってる店はありませんか?和食、洋食問いません。

  • 朝食バイキング

    関東埼玉近辺でお薦めの朝食バイキング教えて下さい。 ホテルなど旅館などでもバイキングのみ利用可能でしたら構いません。

  • 伊豆・箱根で朝食がバイキングのお宿を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 4月中旬の平日に女性3人で旅行に行こうと思っています。 ただ、ホテルや旅館の定番の朝食はあまり気が乗らず、出来れば、伊豆半島及び箱根で朝食がバイキングのホテルまたは旅館を教えていただけないでしょうか? 夕食がバイキングのお宿は探索しやすいのですが、朝食のみバイキングといった絞り込みができません。 もし可能でしたら、お夕食に金目鯛のお煮つけが付いているところが希望です。 部屋食にはこだわりません。 贅沢をいえば、女同士ですので小綺麗なお宿が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台市で朝食バイキング

    明日、仙台に遊びに行きます。 とっても楽しみにしているのですが、旅行慣れしていないので、よく分かりません。 仙台市内で、朝食バイキングの美味しいところをご存知の方がいたら教えてください。 できれば、2千円前後で和食と洋食が両方食べられるところがいいです。 一般的なホテルのものでもいいですし、仙台ならではのものなど、あれば教えてください。

  • TDRオフィシャルホテルの朝食

    7月に彼とTDRに行く予定ですがオフィシャルホテルを どこにするか悩んでいます。 彼の希望はとにかく「朝食のおいしいところ!!」なんです。 過去の質問を読んでシェラトンのグランカフェのバイキングがいいかな~と 思っていたのですが彼は和食派なんです。 これを踏まえた上でおすすめのホテル(オフィシャル限定で)はありますか? ちなみに彼はよく食べる人なので定食よりもバイキングが いいかなと思っています。

  • 美味しい朝食が食べられる旅館。

    旅館は朝食より夕食をメインに売られておりますが、朝食はその分対した内容ではない。たまには和食で凄いと言える朝食を食べてみたいのですが、どこか良い旅館を知りませんか。 又、メニューの内容も知りたいです。

  • 朝食バイキングってどんな時に利用しますか?

    朝食バイキングってどんな時に利用しますか? (ホテルの朝食メニューは除きます。) 普通、わざわざ外食して朝食からガッツリ食べようって気分にならないことが多いと思うしそんなにエネルギーを必要とする多忙な予定があったら、ゆったり朝食に時間を使わないと思うのですが 休日の朝のささやかな楽しみとかですか? どんな時ですか? わかりません

  • 気軽に都内の朝食ブッフェ(バイキング)

    都内で気軽に朝食ブッフェ(バイキング)を楽しめるホテルを教えてください。 私はカリカリベーコン、スクランブルエッグ、オムレツ、ブレックファストポテト、ワッフル、パンケーキなどアメリカンな朝食が大好きです。 都内の外資系ホテルなど高級ホテルの朝食ではこのようなメニューがあるところが多いのですが、一人4000円前後掛かり、そう頻繁には行けません。 都内のホテルで一人でのんびり楽しめて、できたら土日で2000円以下で楽しめる朝食バイキングをご存じではありませんか? よろしくお願いします。