• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口内炎いつもと違う!)

口内炎の原因と対策について

zenkiRの回答

  • ベストアンサー
  • zenkiR
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私と同じ症状かもしれません! 率直に、恐らくストレスか疲れです。 一ヶ月程前私も左上奥歯の根っこあたりがヒリヒリと寝れない程の痛みでした。 熱いものを食べた記憶はなかったが、痛みの種類はヤケドっぽく腫れている感じでした。 歯医者へ行くと、「最近忙しくなかったですか?」と聞かれました。 まさに睡眠を削って追われる仕事を抱えており、ちょうどその激務が終わりホッと一安心したところでその痛みに襲われました。 ヘルペスも疲れからくることあるように、口内炎もあるようです。 何かお忙しくされてませんでしたか? 歯医者によるでしょうが、レーザーで焼いてくれます。かさぶたを作る感じです。 レーザーをやってもらうと嘘みたいにラクになります。 そして抗生剤を出して貰うと良いです。 耳鼻科でも同じ治療範囲なのでやってくれると思います。 痛みが強いなら毎日か2日に一回かでも行けばレーザー治療をやってくれると思います。 腫れが引くまではレーザー治療をやると全く痛みの加減が違います、ラクになるはずです。 多分痛くて食事もできないのでは? 私は痛みで食事できませんでした。 早く治療に行かれることをオススメします。

yasaiseika
質問者

お礼

zenkiR様、ご回答ありがとうございます。 まだ歯医者には行けていないのですが、 なるほどストレス&疲労という発想は思い付きもしませんでした。 たしかにここ数週間仕事と身内の入院&手術が立て込んでいて肉体的にも精神的にも疲労が溜まっている状態です。 正しくは受診しないと未明ですが 疲労&ストレスが原因の可能性大ですね...。 でもそう思ったら安心出来ました。 近いうちに受診したいと思います。 ちなみにその箇所は痛みはかなり引きつつあります。鏡で見るとまだクッキリ赤いのですが。 ただ新しく別の口内炎が舌に出来ました。 こちらは痛みは無く、むずがゆくて気になってしょうがないタイプです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口内・のどがヤバい

    約1週間前からの症状です。 症状がでた順番に書いてみました。 ・のど(へんとう腺かな)がズキズキ痛い ・唇の内側にブツブツ、ザラザラ(全く痛くない)ができた、ちょっと内出血してる個所あり ・舌先の部分が見た目には分かりにくいですが少しポツポツがあり、熱いもので火傷した時の様にピリピリします。 ・上アゴの部分を鏡を使って見てみると、赤い5ミリ程の炎症が5個ほどある ・へんとう腺だけでなく鼻の奥(のどと鼻の間)もジンジンします 疲れが原因か分かりませんが、とにかく最近イライラがひどくて、体が超重いです。 過去にここまで口内に症状が集中する事がなかったので不安です。 説明だけでは病気は特定出来ないと思いますが、どなたか『これが原因では?』と思い当たる方はアドバイスよろしくお願いします!

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 口内炎の後って...

    こんばんわ。 4週間前に唇の裏をかんでしまい、口内炎になりました。 1週間位たった時、すごく痛くて、たまたま口腔外科に行ったので 見てもらったら、「アフタ口内炎」として、薬を塗ってもらい、 薬ももらいました。それから1週間もしないうちに、 白くなってた部分、痛みもなくなりました。 しかし、その口内炎の後が消えません。少しずつ赤みが小さくなったものの、いまも5ミリ*3ミリ位の赤みが2週間消えません。 口内炎ができてから、4週間、この赤みになってから2週間たちました。 触っても、もうしこりのようなものもなく、他とかわらず、痛くもありません。この赤みってそんなに長く残るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって…口内炎?(写真有)

    2ヶ月程前から口の中にブツブツが出来るようになりました。 元々、とても頻繁に口内炎が出来る体質だったのですがこれはいつもと違って痛くありません。 それと口内炎のように潰瘍にはなっておらず、ただのブツブツなんです。 まず、上あごに痛みもなく隆起もしていない赤い斑点があります。多い時には2、3個現れます。 そして、内頬に痛みのないブツブツが出来ます。なぜかブツブツが1列に並んで出来ます。 多い時には10個以上現れました。 耳鼻咽喉科へ行っても原因が分からず口内炎の薬を出されただけでした。 放っておけば1週間程でなくなるのですが、1週間位の間を開けてまたブツブツが出来始めます。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 口内炎について

    3日程前から唇の裏に口内炎ができています。 私は口内炎がよくできるのですが、いつもと様子が違うんです。そこでどうしたらよいのか分からなくてしまって皆様にお聞きしたくて投稿させて頂きました。 今朝起きた時に唇に血がついていました……と言いますか、唇だけでなく頬や手にもついていました……その血は完全に乾いていて擦るとパラパラと取れるんです。口内炎ってこんなに血が出るものなんでしょうか?昨日も唇に乾いた血がついていたのですが、ほんの少しだったのであまり気にしていませんでした。けれど、今日は昨日より酷いんです。不安で仕方ありません。 どうしてこのような事になったのでしょうか? 口内炎はこんなに血がでるものなんでしょうか? 他にも口内炎について何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 噛むと必ずできる1cm超の口内炎。病院へ行くべき?

    口の中を噛むと、必ず1センチほどの大きさの口内炎へ発達します。いつもは2週間で治るのですが、今回のものは8月末日に噛みできた口内炎で、まだ治る気配がありません。病院へ行くべきでしょうか。 迷う理由は、口内炎はどれも噛んでできた傷口から発達するからです。(口内炎は大病が隠れているといいますがそれはきっと自然に発生するもののことについてですよね) しかしよく噛む上に毎度毎度必ず1センチ超えするのでヘトヘトになってしまいます。薬を塗ったりうがい薬をこまめにするのですが効きません。 今回のものは周りの肉がすごく盛り上がっており、口内炎部分はピークほどではないですが痛みがあります。 24・女

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 子供(2才児)の口内炎

    2才6ヶ月になる子供が、今日のお昼頃、口の中を痛がっていました。 昼食後だったので 「何かが挟まったのかな?」と思っていたのですが、先程痛がった時に見てみたら、口内炎の様な赤い腫れができていました。 パソコンが無く、携帯からしか検索ができなかったのですが、ヘルペスの疑い云々と出てきて、少し心配になっています。 明日は土曜日なので、明日のうちに小児科で診て貰っておくべきなのか、週末の様子で受診を検討すればいいのか迷っています。 本人は、時々思い出した様に口の中の痛みを訴える以外は機嫌も良く、いつも以上に食欲もあります。 受診のタイミングと、子供にも大丈夫な口内炎の痛みを和らげてあげられる方法などありましたら教えてください。