• 締切済み

ハリーポッターの作者について!

ハリーポッターシリーズのj.k.ローリングはハリーポッタシリーズが終わった後でちょいちょいファン向けに喜びそうなネタを小出しにしてきますよね? ダンブルドアがゲイだったとかあのキャラは本当はあーだった、こーだったとか。。 だったら作品に盛り込めよっ!って思いません? 確かにハリーポッターというコンテンツには大勢の人々が関わっているし、ファンが多いのは分かりますが、 いくらなんでも終わった後にネタを小出しにして注目を集めて、 それに喜ぶファンも当の作者も何だこいつらって思いました。 適当に後付けで言ってる事もあるだろうに、作者イコール神と考えてるハリポタ狂ならそれでも嬉しいんでしょうか? 思った事を書いていただけると嬉しいです。

noname#226884
noname#226884
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

> だったら作品に盛り込めよっ!って思いません? 映画しか観てませんが、原作小説は各巻とも結構長いんですよね。原作に盛り込むつもりが入りきれなかったエピソードも大量にあるのではないでしょうか。 J・K・ローリング著『幻の動物とその生息地』から派生した映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が公開中で、このシリーズでは脚本もJ・K・ローリング自身が書いています。当初は3部作を想定していたものの、結局5部作になるとか。 http://eiga.com/news/20140331/12/ http://eiga.com/news/20160428/11/ http://eiga.com/news/20161025/7/ 2作目以降には若き日のダンブルドアも出てくるようです。「ハリー・ポッター」シリーズでは盛り込めなかったエピソードも入ってくるのでしょう。 http://eiga.com/news/20161116/21/ あと、『ハリー・ポッターと呪いの子』も3部作で映画化の計画があるようです。こちらは、実現するのかどうか…… http://eiga.com/news/20160901/15/ http://eiga.com/news/20160915/10/ まぁともかく、作者から湧いたアイデアは小説なり映画なりになって、まだまだ続くということでしょう。ファンがそれを受け入れるか否かは、また別の話でしょうけど。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

映画は児童向けのファンタジーと思ってたが、最初の内だけ。段々、おぞましい暴力的になっていった。映画の最終章といったら、まるでヤクザ映画の大団円。登場人物死に過ぎ。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッターの作者のJ.K.ローリングさんについて

    授業でハリー・ポッターの作者のJ.K.ローリングさんについて調べて レポートをあと約1週間後に提出しなければいけないのですが、なかなか作者に ついていろいろなことや載っているHPなどがわからずあせっています。 なので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ハリーポッターのロケスタジオ

    ハリポタファンです。 今度、イギリスに行くのですが、 映画『ハリーポッター』シリーズのロケが行われたスタジオの 名前と場所、そして現在、公開されているかどうか教えてください。

  • 指輪物語とハリーポッター

    だいぶ前、「ハリーポッターと謎のプリンス」を観て、少し思った事があるので、書きます。 私は「指輪物語」が、原作も映画も大好きなんですが、ハリポタと似ているところが結構あるなぁと思いました。その似ているところと言うのが、 1 ガンダルフとダンブルドアが酷似している 2 ナズグルとディメンターが酷似している 3 「謎のプリンス」の劇中で、うじゃうじゃ出てきてハリー逹を襲うやつがゴラムにソックリ 4 サウロンは、一つの指輪を作る際、邪悪な念やらパワーやらを注入して、結果として指輪がある限り不死身になった。 ヴォルデモートは、分霊機(だったっけ?)に自分の魂を入れて、それがある限り不死身になった。これって似てませんか? あと、ダンブルドアが3のやつを追い払う時に炎を操るシーンでは、やはりアノールの焔の使い手ガンダルフを連想してしまいます。 パクリだとかそういう事を言うのではなく、こう感じているのは自分だけなのかなーって思って質問しました。皆様の意見をお聞かせください。

  • ハリー・ポッターって・・性格悪くありません?

     最初は敬遠していたハリー・ポッター。いつなぜ手にしたのかすでに覚えていませんが、今はもう辞書と首っ引きで原書に向かうほどはまりこんでいます。  が、思いました。ハリーって、結構性格悪くありませんか? なぜかと問われるとわかりませんが・・処罰で「黒い森」に連れて行かれるとき、仲の悪い同級生が震えているのをみて「いい気味だ」とか。  味方に厚く敵に厳しい項羽タイプ(司馬遼太郎「項羽と劉邦」以来私の造語です)というか。わりと暗く激しいものを持っているような性格に見えるのですが・・。生い立ちのわりに自分を通すことのできる強さとか、心理学専攻の私にとってはちょっと納得できないところも。他にも、なんていうかあんまり潤いのないところとか。もしかして作者の方の性格が一部反映されているのでしょうか?(作者のJKローリングはハーマイオニーが一番自分の中学生時代に似ているとおっしゃったそうですが)  皆様、私の方が性格悪いんでしょうか(笑)。

  • 「ハリー・ポッター」シリーズの成功によって、ハリウッドの映画製作の方法

    「ハリー・ポッター」シリーズの成功によって、ハリウッドの映画製作の方法が変わってきたという 記事を読んでいますが、以下の部分がわかるようで理解しきれません。 アドバイスいただけたら 幸いです。 The Economist, December 19th, 2009 'The Harry Potter economy'より 他の著名な児童文学にはある種の思想観念が織り込まれている。 (たとえば、C.S.ルイスは宗教心、フィリップ・プルマンは反教会主義などを  子供の心に植えつけようとしている)それに比較してJ.K.ローリングのこのシリーズには そのようなものはない」という展開です。 Harry Potter series endorses traits such as bravery and loyality, it is intended above all to entertain. It has, hundreds of millions of times. 試訳:「ハリー・ポッター」のシリーズは勇気や忠義といった徳性はよしとしているが、    本来の意図は何よりも楽しませることにある。 そして、これまでも実際に    相当量の楽しみを提供してきた。 2つ目の文、 It has, の後ろには 省略があると思われますが、It has intended to entertain. という解釈でよろしいでしょうか。 hundreds of millions of timesもどうとらえてよいか 迷います。 他の作家に比べて何万倍も娯楽中心なのか、あるいは何度も何度もという回数を あらわしているのでしょうか? お分かりの方、ご指導いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言

    【キリスト教徒の方に質問・聖書の謎】聖書は現代で言う小説ですよね? それ否定しますか? 聖書は今でいうハリーポッターみたいなもので物語が大変良く出来ており、作者の死後も愛されて、作者が死んでからも続編を誰かが書き続けたので後半になるとどんどん話が盛られてイエスキリストは偉大な神となった。 けど、ハリーポッターを読んで熱心なファンになってハリーポッター寺とかハリーポッター教とか今ではあり得ないけど昔は娯楽がなかったので○○クラブみたいなノリがオウム真理教みたいになってお金もお布施で入るし俺も働かなくても潤うしというノリでバチカンのローマ法王みたいなドラゴンボールでいうフリーザみたいな悪の巨人が生まれたって感じですか? 聖書って今でいう小説だったという意見に否定しますか?反論ありますか?

  • 英語 翻訳

    ある、イギリスの俳優さんにファンレターを書きたいと思っています。 下の文を英語にしていただけますか?    トムさんへ    はじめまして。私は、16歳の女子です。    私は、ハリーポッターが大好きで毎回映画を楽しんでいます。     この前、トムさんのインタビューを見ました。    映画の中でのトムさんは、怖い印象だったのですがインタビュー   を見て、トムさんはすっごく優しく笑顔が素敵でとても    魅力的でした。    私は、マルフォイよりもトムさんが大好きです!!    …こんな事を言ってトムさんは、怒るでしょうか?    でも、だからといってマルフォイを応援していない訳では    ありません。話が進むにつれてマルフォイは重大な役柄です。    これからも、映画の中でわくわくさせて欲しいと思います。     まだハリーポッターは続いていきますが、これからもお体に    気をつけて頑張ってください♪      さようなら。        ○○より   上のような文を自分なりに文章を考えてみたのですが…。英文にもしてみたのですが手紙となると複雑で…。分からないところもありました。しかも、文法的になりすぎてしまってホンとに自分の言いたい事が伝わっているのか心配になってしまいます。 (ハリポタのファンなんです!!!)   とにかく、ファンレターなんて初めて書くの初めてでちゃんと思いが伝わるか心配です。 こんな文章の手紙でよいでしょうか? 

  • PEANUTS Comicの訳と、その内容の解釈について

    以下のPeanutsについての質問です。   ▼サリーが、ハリー・ポッターに手紙を書いてます   Dear Harry Potter, I am your bigger fan.   Would you like to come to our house for dinner?   ハリー・ポッター様、私はあなたの大ファンです。   私の家に夕食を食べに来ませんか?   ▼チャーリー・ブラウンが妹のサリーに言います   "Harry Potter" is a fictions character..   「ハリー・ポッター」は架空の人物だよ   ▼サリーが手紙を丸めて捨てながら言います   Some other time, Harry..   またね、ハリー       ■質問1 Some other time, Harry..の訳は またね、ハリー で 当っていますか  ■質問2 上記の漫画の内容に関する質問です。 感想や解釈は人によって違うと思いますがご意見を聞かせて下さい    (1)サリーは ローリングさんの本に登場する魔法使いの少年   ハリーに夕食の招待の手紙を書いてますが、   それは何故でしょうか? 私は「サリーは、ハリーを家に招待して   魔法で何かしてもらおうと企んでるのかな?」と思ったのですが。 (2)チャーリーがサリーに対して「ハリーは架空の人物だよ」   と教えていますが、少し疑問が。   サリーは今まで何度もサンタクロース宛に手紙を書いていますが   その手紙を見ても、チャーリーは「サンタは存在しない」と言いません。   なのに今回は何故、サリーの夢を崩すような事を言ったのでしょうか。   架空の人物に手紙を出しても住所不明で手紙が戻ってくるから   でしょうか。その手紙を見てサリーが悲しむと可哀相だから?   でも、それならサンタの手紙にも同じ事が言える気がしますし…       そもそもチャーリーは8歳ですがサンタの存在は信じているよう。   けれどハリーは架空の人物だと確信しているのも不思議です

  • ハリポタ登場人物の名前の奇妙な一致

    ハリーポッターを愛読しているのですが、登場人物の名前で、ハリーの親世代の名前の末尾がほとんど「~ス」で終わっているのです。 [親世代] アルバス、アバーフォース、ルシウス、セブルス、シリウス、ルビウス、リーマス、ルーファス、ホラス、トビアス、フィニアス…。 [子世代] ハリー、ロナルド、ハーマイオニー、ルーナ、ジニー、ドラコ、ラベンダー、ディーン、ケイティ、コリン、ぺネロピー…。 親世代と子世代でこれだけ違いがあります。単なる偶然なのでしょうか…? 私はイギリスの文化に疎く、この一致が時代の流行を意味するものなのか(例えば日本で言う~太郎~子)、それとも著者ローリング女史がハリーたち子世代と親世代を区別するために考えた名前分けなのかが分からないのです。 どなたか、イギリスの名前の風習について、また、ハリポタに詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 ずっときになっているんです~!!

  • 名作に腹が立っています。

    私は名作に腹が立っています。その名作とはハリー・ポッターです。 読み始めたころはすぐにはまって、寝る間も惜しんで読んだんですが、時間がたってくると腹が立ってきました。作者さんは主人公視点でしか書いてないのが何より嫌です。 ダドリーの太っているのや我侭がやたらと悪いように書かれ、太っているのを気にする人に失礼だ。とか、 ハリー達が「差別はいけない」的ことを言っているのに、自分達はスリザリンをズタボロに差別していたり、スリザリンの生徒やスネイプはワルばかりだったり、ハグリッドもいい人として描かれていますが、「マルフォイは骨の髄から腐っている」とか、そんな発言する奴は先生やる資格なしとか思ったりしました。1巻のラスト。逆転したグリフィンドール色に部屋をスリザリン色から変えるのに、2位に転落したスリザリンの生徒の目の前でやっています。それなら最初から赤にしろ、出身寮贔屓じゃんと思いました。クディッチの初ハリーVSドラコで、ドラコが馬鹿に描かれている気がしてなりません。映画では奮闘の末負けたのでいくらか許せましたが。 メイン3人がポケモンのサトシ達と同じくらい特別扱いされているように思えて、メイン達は好きになれません。変わりに悪役を好きになる性分の私が好きになったのはスネイプやドラコです。最新刊でその2人がますます悪に走ると聞いて、嫌になります。ハリーと仲良くして欲しいのに。 批判OKの掲示板で私はハリポタがこういう訳で好きになれませんと書いたら、無視されたり「嫌いなのはお前だけw」と書かれて、悲しくなりました。他にもそこで「ルシウス逮捕されてドラコはいい気味だ。ザマアミロ」とあって、さらに悲しくなりました。 私はお金がないので携帯版で読んでいます。読むのを止めようとは思わないので4巻が出たら買おうと思うのですが、いつ出るでしょうか? ハリポタを楽しく読むにはどうすればいいでしょうか?