• ベストアンサー

乗馬クラブのクレイン

クレインは悪名が高いとか他の質問に書いてありましたが、具体的にどこが悪いんでしょうか?金銭的なことですか?それとも講習内容ですか?クラブ探しの参考にしたいので教えて下さい。ちなみにクレインの体験乗馬はしました。クラブへの勧誘はしつこかったですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

私が住む街にもクレインがあります。 友人と無料体験を受けた事がありますが、指導していただいた先生はとても親切に教えてくださいましたよ。馬がとてもかわいかったし☆ 無料体験後勧誘はありましたが、スクールに入るつもりはまったくなかったので、断りました。あまりしつこくは無かったです。 一般的に、「無料体験」というスクールは、無料と引き換えに勧誘をするものです。 自分が興味あるものでなければ、タダだったとしても体験してみようと思わないでしょう。 タダほど怖いものはない、という頭で受ければどんなにしつこい勧誘にもきちんと断ると思います。 無料体験での勧誘の事を除けば、スクールでの講習内容については悪い事を聞いたことはありません。 また馬の維持費がありますし、施設もきれいだったので、それなりのお金はかかると思われたほうがいいかもしれません。

tachimon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は無料ではなく有料の体験でした。勧誘については質問したりしたので、興味があると思ったでしょうから、少々しつこいのは仕方ないと思っています。 じゃあ、「悪い話を聞く」というのはただの勧誘がしつこいだけなんでしょうか?本当にそうなら問題はないのですが。