水の写真と風水:あなたの家に飾る価値はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 風水的に水の写真を飾ることは可能ですが、場所を慎重に選ぶ必要があります。
  • 水の写真は透明感と美しさを表現し、エメラルド寄りのブルーが特徴です。
  • 風水には色々な流派がありますが、綺麗に片付けておくことをメインに心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

風水的に水の写真はどうなんでしょうか

すごく気に入っている水の写真のポスターがあります。 何年も前にポスター販売専門サイトから買ったもので、白無地のバックでグラスに水を注いだ瞬間のようなうねりや泡立ち、波があって透明感がありとても綺麗なエメラルド寄りのブルーの水の写真です。 額装してトイレに飾っていましたが、親と同居して引っ越して玄関に飾ったら何故か降ろされてしまい、代わりにボッティチェリの大きな絵が飾られました。 親が風水を意識していたのかどうかは分かりませんが、どうもその写真が気に入らなかったみたいです。 また別居したので飾りたいのですが、「ここに飾ったらよくない」とかってあるのでしょうか。 今度の家は北東の玄関を入ると西方向に向かう廊下があり、北側にトイレ、南側がキッチンを通してその他の居室の入り口になっています。 その廊下の突き当たりにでも飾りたいのですが(突き当たりの裏となる北西は浴室です)、風水学的にはOKなんでしょうか? 親と同居していた家は、親の趣味で宗教的な絵や写真がゴマンと飾ってあり、それのせいだけではもちろんないでしょうが病気やトラブル続きで数年で手放す羽目になった家です。それ以来土地の「気」だとか家の中の物の良し悪しが気になるようになってしまったのですが・・・。 風水にも色々流派があるようでネットで調べれば調べるほど混乱しますし今後の生活を風水に頼ろうとまでは思っていなく綺麗に片付けておくことをメインに心がけているのですが、そこそこ大きなポスターでインパクトも強いだけに慎重になってしまっています。 お詳しい方、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風水が生まれた数千年前に「写真」は存在してただろうか? 勿論存在していない。 存在していなかった物を風水なんかを引っ張り出して考える事自体おかしな話。 また風水が生まれた時代とは住宅事情がまるで違うのに現在の状況を想定していたのか?、そんな事はあるいはずが無い。 風水なんてその程度の事、気にするから気になるが、全く意味のない事。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど! 明快なご回答ありがとうございました。 先の方のご回答と合わせて考えて、気にしないことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

風水は山の連なり(水)と風の流れ(風)を観る学問です。確かに水の写真や絵という風に考えを広げたくもなりますけど、それは全く意味がありません。 そもそも風水は古代中国で都をどこに置くべきかという事を見るために造られました。 だから都の位置は大切ですが、皇帝の住む宮殿はさほど家相などというものは考えられていません。もちろん山の連なりや川の流れに方位も関係ありません。 やがて国造りに風水師が使われなくなり、野に放たれた風水師が道教などの影響を受け今のようになりました。 昔の中国の家を検索してみてください、家相なんて考えていないし、色も飾りもさしてありません。グッズを貼るようになったのは道教の影響です。 だから風水でという事なら、影響などないし、そんなこと言ってたら美術館は皆潰れます。 家相を見るのは気学ですが、これも最近の気学では嘘が多すぎる。だから気にしない方がいいです。 運気が悪いと思うのなら、そしてよくしたいなら吉方を取ればいいだけです。 グッズや色などのまじないで何とかしたいなら、そっちで何とかすればよろしいのです

fs64vvz
質問者

お礼

確かに、全部いちいち気にしていたらどんな物件にも住めなくなりますね。 運気は自分の気の持ちようだとは思っていたので、好きな場所に飾ることにします。 詳しいご回答で納得がいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 風水的に、トイレにアニメのポスターを貼っていいのか、悩んでいます。

    風水に詳しい方に、お聞きしたいです。 トイレにアニメキャラの割と大きな(50センチ×20センチ)くらいのポスターを貼っていいものか、悩んでいます。 アニメキャラ(侍が刀を持ったような)のポスターで、毎日行くトイレに貼りたいと思ったのですが、トイレに置いてはよろしくないものとかあると思いますので、そのあたりどうなのかな・・・と思っています。 ちなみにアニメと言えども、人物絵のポスターです。 人物写真のポスターなどは、あまり貼るとよくないものが宿る?とか、昔TVで見たような気がして、気になりました。 ベタベタと何枚も貼る気はありませんが、その1枚も貼っていいものか、どなたか詳しい方アドバイス頂けたら助かります。 あと、トイレ以外でも貼ってはいけない場所等がありましたら、そちらも教えてください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の

    風水にはまっています。天使の絵というものを見つけたのですが、天使は火の気と聞きました。トイレに飾りたいのですがやはり水の気と喧嘩してしまいますか?風水に詳しい方お願いします。

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 家相、風水について詳しい方、教えてください

    不幸が続いています。考えられる要因があれば教えてください。 昨年、里帰り出産で地元に帰り、臨月で子宮内胎児死亡で死産となりました。 今年は厄年なので、厄払い、キッチンのお払い(自分の住まい)などはしました。 ですが、私に起こる大きな不幸や、私の実家が子孫繁栄みたいなことがあまりできていない事に疑問に思え、素人ですが気になる家相がありますので教えてください 家の真ん中、南から北にまっすぐ廊下があり、 その廊下の先に玄関(南)、 玄関の真反対にトイレ(北)があります。 玄関を開ければトイレが廊下先に真正面と言えばわかりやすいでしょうか 玄関はいいものが入ってくると聞いてますので、その先に婦人科系などの意味がある水物があるのが気になります。 私において、過去、大好きだった人と相手の両親の反対で結婚が破談となった事 婦人科系は昔から良くなく、多嚢胞性卵胞、流産、死産、現在は不妊治療中です。 兄嫁も同居中に一度流産 兄は精子欠乏症で4年2人目ができずに悩んでました(現在別居、昨年2人目を出産) 私は嫁ぎ実家を離れていますが、それでも家相風水でなにか影響はあるのでしょうか?

  • 家相 2階廊下の突き当たりのトイレ

    家相で玄関から廊下の突き当たりのトイレは大凶相とかいてありましたが、2階の廊下突き当たりのトイレも大凶相となるのでしょうか?

  • 風水的にどの絵をどこに飾るべきか

    風水をそこまで気にしているわけではないのですが 何か参考になればと思い、質問させていただきます。 この度引っ越すことになり、荷物を整理していたら絵がいくつか出てきました。 捨てるのももったいないので引っ越し先で飾ろうと思っています。 そこで、部屋(リビング、玄関、トイレ)や方角によって この絵はよい、悪いなどがあれば是非教えてください。 ちなみに今確認できる絵はほとんどが油絵で 港の絵、花の絵、パリの街の絵、風景画、になります。 よろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方に質問です。掃除後の汚れた水はどこに捨てればよいですか?

    風水に詳しい方に質問です。掃除後の汚れた水はどこに捨てればよいですか?以前『トイレに流してはダメ』と聞き、洗面所や浴室に流していたのですが、それも間違っているのでは・・?と気になっています。やはりトイレではダメなのでしょうか?

  • 家の中に水を?

    とある知人の家に行ったときに、あちこちに「水」がありました。 廊下に水(花瓶?に入ってる)、リビングに水(容器に入ってる)とかとか・・なんだか不自然というか。これって、なんかの宗教?おまじない?風水? 宗教だったら・・と思うと、なんとなく気が引けるので、聞けないっていうか、触れることができないのですが・・

  • 風水で夫ともめています

    最近、風水に凝りだした夫。 『冷蔵庫の扉には何も貼らない』 今まで学校のプリントなど、貼っていたので、側面に貼ったのですが、これも駄目だと、勝手にはがされていました。 『トイレに写真やカレンダーや子供の漢字など貼らない』 これも即はがされました。 『お風呂の水は溜めない』 これは、節約の為に洗濯機で使っているのですが、やむを得なく水を溜めておく場合には、塩を入れることによって厄払いできるみたいで、この件はこれで今のところOkみたいです。 問題はこれです。 『玄関にものを置かない』 傘もほうきも靴箱へ入れているので、非常に靴箱が使い勝手悪いのですが、これはまだ我慢しています。しかし、3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ベビーカーを置かせてくれないんです。絶対玄関には物を置きたくないと言って、ベビーカーは、私が普段使う車に乗せています。駐車場が狭く、A型のベビーカーを乗せたり降ろしたりするのは非常に大変です。 事情を話して、お願いだから玄関に置かせてとお願いしても聞く耳持たずなんです。 お風呂の溜め水には塩という風に、玄関にもそれに似たような事で解消されるものはないのでしょうか? ちなみに、玄関は毎日夫が出勤前に、綺麗に掃除して、盛塩もしています。 これも風水の本を読んでからです。 掃除をしてくれるのは嬉しいのですが、本当に困っています。 よろしくお願いします。