• ベストアンサー

生体認証は指紋ではなく目で行うのでしょうか?

スマホの生体認証は指紋ではなく目で行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

富士通の様に目の中の虹彩で生体認証するスマホもありますね。でも指紋の方がiPhoneを始めとして一般的と思います。虹彩も指紋もユーザーの便利さを考えると多少曖昧でも認証したほうが早くスマホを使えますが、破られやすくなります。厳しくすると本当のユーザー自身がまわりの環境で認証に失敗する可能性が増えるので、必ずトレードオフがあります。でも指紋は認証がゆるいと粘着テープなどにつけた指紋から不正に再生できるのと、最悪指を切り取られればその指で認証できてしまうので、まだ虹彩のほうが破られにくいと思います。

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.2

機種によります。 分かりやすい例として https://www.nttdocomo.co.jp/2016_docomo_collection/spec_smart_phone/ を見てください。表の下のほうに生体認証の行があります。 ドコモスマートフォン現行10機種の内、指紋認証が7機種、虹彩認証が1機種、生体認証なしが2機種となっています。

BYJMTHFMJZQU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。