• ベストアンサー

テレビ

本日7月14日の朝までは普段とおりきれいに映っていたのですが、午後三時くらいにテレビを見てみるとまったく映りませんでした。その後午後七時には波線が入りますがなんとか見ることができます。配線やアンテナも確認したんですが問題ありませんでした。 うちの場合MASPRO VU-BS BOOSTER VUBS30Aという機器を通しててアンテナをテレビに接続しています。 テレビは東芝32Z5Pという機種です。 原因がわかるかた教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。 映像系の故障のようですね。アンテナから受信した信号を最初に増幅する高周波増幅回路から、さらに、チャンネル選局するチューナー回路、そして、さらに信号を増幅する中間周波増幅回路というものがあります。現在のテレビはほとんどIC化されているのですが、ICの経年劣化が考えられます。  同様にマスプロの受信ブースターの故障の可能性もあります。  受信ブースターが壊れた場合は、信号が減衰して、画面がとても粗くなったり、ほとんどスノーノイズの画面になると考えられます。  原因は推定でしか有りませんが、今度同じ症状が発生した場合、別のテレビがあれば、ブースターの出力にその別のテレビを接続すれば、どっちが悪いのかの切り分けが簡単にできます。テレビを変えてきれいに映れば、前のテレビの故障です。  正常なテレビに付け替えても、映りが悪ければブースターの故障です。  ブースターの中身も90~300MHz付近までの広帯域増幅の汎用IC1個と電源の3端子レギュレーター程度な簡単な作りです。  正確には、受信レベル計かスペクトラムアナライザーでブースターの入力と出力のレベルを測定すればすぐに分かります。ブースターは大体20dBμV程度の利得の物が大半です。  テレビへの入力は75~85dBμVの信号レベルがあれば良いので、症状が出ているときにレベル計があればすぐに分かります。  ご自身で手に負えないときには、メーカーのサービスセンターに修理依頼しましょう。早ければ翌日対応してくれます。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

ビデオをお持ちですか? ・テレビX、ビデオのチューナー、ビデオテープ再生ともにO =テレビのチューナーが怪しい ・テレビX、ビデオのチューナーX、ビデオテープ再生O =ブースター、アンテナ系統が怪しい ・テレビX、ビデオのチューナー、ビデオテープ再生共ににX =テレビの映像回路が怪しい(この可能性は低いと思う)

noname#102986
noname#102986
回答No.2

受け売りなあげくに、直接の回答にならず申し訳ないのですが・・。 私も以前テレビの調子が悪くて、ここで質問させて貰ったことがあります。その時URLを教えて頂き、いい回答が得られたので・・・。 テレビがないのは意外とツライですよね・・。早く直るといいですね。

参考URL:
http://aritadenki.com/shop/syuri/tv_01.html
  • hana-hana3
回答No.1

ブースターの電源は入っていますか? 電源が入っている場合は、ブースターをパスするようにアンテナ線を直結して、TVの写りを確認して見てください。