• ベストアンサー

HDD故障の判断

UhaUha-Yonの回答

回答No.6

こんにちは。 そうですね、多分Windowsのお話をされていると思うのですが、Windowsに限らず下記の様な症状が出ると思います。 PC(コンピュータ:以前でいうマイコンピュータ)のアイコンをクリックしてもなかなか、 CドライブやDドライブが表示されなくなったり、 表示されるべきファイルやフォルダが表示されなくなってしまったり、 インストールしたはずのアプリが消えてしまったり、 あるいは逆にアンインストールしたはずのアプリがインストールした状態のままで起動したり、 さらにいえばそのアンインストールしたはずのアプリが起動はできるけど、 そのアプリの起動が非常に遅かったり、 起動中に特定の動作をする為にアイコンやタブをクリックすると、 動作に必要なdllファイルが見つかりませんと表示されたりしたら、 ほぼ確実にHDDの書き損じが発生しているので、 もはや寿命と判断して新品に速やかに交換します。 そこまでに至るまでには、前兆がすでに出ているはずなので、 HDDから「カリッ、カリッ。」と異音がなっていると思います。 他の方も言われていますが、Windowsが起動しないのもHDDの寿命が原因の場合もあります。 余談ですけど、故障リスク回避と精神的ダメージ回避の為に大事なファイルは2台の外付けHDDに全く同じ状態で保存しています。 ファイル復旧業者に依頼すると、10万円~20万円~30万円などザラなので、 2台のHDDにバックアップなんて安いと割り切っています。 HDDの奇跡的復旧方法、私も故障時藁にすがる思いでしたが残念ながら諦めました。

Nobuharu19
質問者

お礼

自分も「2台のHDDにバックアップなんて安いと」と凄く同感致します。 ありがとうございます。