Office2000を使えるWin10パソコンの選び方

このQ&Aのポイント
  • Win10でMicrisoft Office2000を使えるパソコンのスペックを教えてください。
  • 新しいパソコンで活用できるMicrisoft Office2000の購入方法について教えてください。
  • 経済的にOfficeの最新版を購入するのが難しい場合、Micrisoft Office2000を使う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2000が使えるPC環境

Micrisoft Office2000 プロフェッショナルの CDディスクを持っており、複数のパソコンに インストールして使用しています。 もともとはWin7であったりWin8だったものから Win10に更新してもさほど問題なく使えています。 一部不具合が生じたりしますが、非常にベーシックな 機能しか使いませんので問題ありません。 今回、新たにノートパソコンを買おうと思うのですが、 Win10インストール済みのパソコンを購入しようと 思います。 これにMicrisoft Office2000 をインストールして 使えるのでしょうか。 または、どのようなスペックであれば、留意すれば 新規購入パソコンでMicrisoft Office2000 が使えるで しょうか。 最新のOfficeを買うには経済的に難しそうなので、 今持っているMicrisoft Office2000 を活用したいです。 アイディアをご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.3

何にでも挑戦してる猛者はいるもんですね Windows10 に MS Office 2000を入れてみる で、検察したらご丁寧に動画で入れ方を説明してるみたいですよ。 ですが、他の方のいうように、今更2000を入れるのは自殺行為だし、 動画の中でインストールしてるドライバーなどを拾う場面でウイルスもらったりする可能性もあるし、そもそも合えて怪しげなものをインストールしない方が良いと思います。 >非常にベーシックな機能しか使いませんので問題ありません。 だったら、無料のオフィスソフトを使うか、キングソフトあたりの安いオフィスソフトを使った方が安心だし、手間もかかりませんよ。敢えて古いソフトを使うのは、ベーシックな機能を使うためでなく、その古いソフトでしかダメな理由がある時にやむを得ず行う事で、そうでないなら、危険性があるのに古いソフトを使い続ける意味は無いです。 無料のオフィスソフトでもベーシックな機能なら十分です。 キングソフトあたりの安いソフトは、ベーシックな機能は問題ないし、ベーシックな機能の部分でのマイクロソフトのオフィスとの互換性はかなり高いです。少なくとも2000と2013との互換性よりも優秀だと思う。 私のアイデアは、キングソフトのオフィスを買う。です。 3000円位ですよ。2000を無理やり入れる危険性や手間を考えるとコッチがお得。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスに感謝いたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

Windows10の32Bit版なら使えます。 ただ複数台入れるのはライセンス違反となります。 いくら当時の認証が甘いと言っても、ひそかに使っているならまだしも、このような場で(おおやけ)で公表すると何らかのペナルティが生じる場合があります。 Office2000くらいの機能で良いなら、OpenOfficeやLibreOfficeなど無料のOfficeがあります ただ色々なソフトとの互換性を重視しているので、MSOfficeのファイルの読み書きができると言うものですから、問題なく使えるし、32Bit,64Bitに関係なく、どのバージョンのWindowsどころかLinuxでも使えます(Unixでも動くので、スパコンでも使えます) 表計算ソフトはAppleIIのVisicalcからMacのMultiplanとなりその互換ソフトとしてEXCELとなりました、また文章作成ソフトはAppleIIのWriterがMacのWeiterとなり互換ソフトとせてWerdとなりました、OpenOfficeは本流系譜なのでCalc,Writerの名前を使っています、巷ではMSOffice互換ソフトと言われていますが、実際は逆です。 変なリスクを犯すより、OpenOfficeやLibreofficeを使った方が良いと思いますが? http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/15/071400055/071400002/

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスに感謝いたします。

• coco005
回答No.8

私もNo,1の方が書かれているので、ライセンスの事を今更と 思いますが、質問者様のようの「出来るからいい事」と思い、規約違反を しているかもしれない事を実感していない方もいるので、 あえて書かせていただきます。 複数インストール出来てしまうのは、 昔はメーカー側もライセンス管理に関して甘かったのかもしれませんが。 市販ソフトに関しては今では 1.所有するライセンスの数だけしかインストールしてはいけないもの。 (通常この形態が多いように思います。) 2.ライセンス所有者が持っているパソコン2台にインストール出来るが、 2台同時起動出来ないもの。 (現在のAdobeソフトやMicrosoftOffice別途購入品などが これに当たります。) 3.何台にもインストール出来るもの、(ライセンス管理が甘いか、実際に 複数台のインストールを許可しているもの) 4.購入したパソコンのみにインストールして使えるプリインストール版。 (購入時にすでにインストールされているMicrosoftOfficeなど) 以上の形態があると思います。(他にもあるかもしれません。) 質問者様のMicrosoft Office2000がパッケージ版で購入したか もしくは購入時にパソコンにインストールされていたプリインストール版の どちらかに該当すると思いますが、この頃のOfficeは3.で記載したように 何台にもインストール出てしまうようです。 ただし、ライセンス規約は1台もしくは2台のパソコンに インストールを許可されているだけだと思いますので複数のパソコンに インストールして使うことは本来してはいけないことだと思います。 「出来るからいいこと」ではなく、「出来てもしてはいけない」事なのです。 今のOfficeプリインストール版はそのインストールされていたパソコンにしか インストール自体出来ないようですし、 パッケージ版もライセンス認証が厳しくなっています。 出来るから使ってしまっているのだと思いますが、 ソフトはソフト自体を購入するのではなく、 メーカーから使用権利であるライセンスに対価を払い、 そのソフトの「使用許諾書」に同意して、使える商品です。 このような公の場で複数台で使っている事を書かれないほうが いいと思います。 一応、Windows10でも使えるようにインストールしている方も いらっしゃいますので、ご自分で検索して試してみてはどうでしょうか。 もしくは難しいことはしないのなら、下記のMicrosoft Office Onlineを お使いになってはどうでしょうか。 アカウント登録が必要ですが、登録は無料ですし、使用も無料です。 Word、Excel、PowerPointその他が使えます。 更にWebアプリですので、ダウンロードもインストールも必要ありません。 「Microsoft Office Online」 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online 尚、ライセンス規約に関しては今の規約に沿って回答しましたが、 MicrosoftOffice2000の「使用許諾書」に2台以上の複数台にも インストールを許可する一文があるのでしたら、 この回答は間違っていますので、お詫びいたします。

Linesman
質問者

お礼

• s-uzen
回答No.7

Office の使用ライセンスがクリアー(1台のPCと携帯使用のデバイス1台)なら使用は可能ですが、サポート終了となっている製品なので Officeのセキュリティリスクは増大します。 ベーシックな機能がどこまでの範囲か不明ですが、無償の Office Mobile、Office Online、Google ドキュメント、その他の利用という考えもあると思います。

Linesman
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.6

>ライセンス 既にNo.1さんが指摘されてるので繰り返すのもくどいかな、と。 無料オフィスの系列だとLibreOfficeが今のところ安全牌でしょうか。オープンソースのOffice開発プロジェクトであるOpenOffice.orgからの派生プロジェクトですが、本家を引き継いだApache OpenOfficeが(人員の不足か資金の不足か知りませんが)プロジェクト終了も可能性としてごたごたしている現状ですし。

Linesman
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.5

前の回答者は誰も確認しないので・・・・質問内容に気になる点があります。下手すると、違反内容で削除対象です。 >Micrisoft Office2000 プロフェッショナルの >CDディスクを持っており、複数のパソコンに >インストールして使用しています 持たれているもの(Office2000)は、複数にインストールしても、ライセンスとして問題ないものですか? 質問内容では限りなく黒に近い。通常、複数インストールでは企業向け等で購入しますが、そうすると、こんなところで質問なんかしません。企業のソフト管理者に聞きますからね。 どうも見ていると、個人購入のものを、インストールできるからといって勝手に何台もインストールしているように見えます。(当方もOffice2000を持っていますが、インストール時にコード入力だけで何台も出来ますからね) それを、ソフトを使用中なのにもかかわらず、懲りずにまだ他のPC/Win10にインストールしようとしている と見えます。 まず、上記の点をちゃんとクリアに説明しないと、ライセンス違反として質問削除対象として報告します。

Linesman
質問者

お礼

• Granpa-pc
回答No.4

私は半年前にDELLのVostroというデスクトップPCを買った際に新規MS Officeは購入しませんでした。 というのも、仕事でOfficeソフトを使うことがなく、他人とのファイル共有が必要ないからです。 一応あなた同様にoffice 2000のCDは保有しており、インストールをしてみました。 使ってみた限りではエラー発生はありませんでした。 ですが、他の方がおっしゃっているように古いソフトを使うリスクもあるので、オープンオフィスの乗り換えました。 Libre officeというソフトです。 MS Officeとの操作感は違うところがありますが、慣れるとさほど問題は感じません。 またMS officeのファイルの読み込みは一応できますが、配置が崩れることもあります。 個人的な使用には問題ないと思っています。 他人とのデータ共有を気にしなければオープンオフィスの使用を検討されたらいかがでしょう。 なお私は作成したファイルを他人に見せるときはPDFで保存したものを提供しています。

Linesman
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.2

ちなみに、古いOfficeはセキュリティ更新が終わっている(しかも2000あたりはもうMSのサーバからもほとんどの更新ファイルが消えている)ため、Officeの脆弱性(互換性の裏返しで、基本的に新しく見つかった脆弱性は古いOfficeにも影響します。MSが発表する一覧にOffice 2000やXP、2003が載ってないのは単にMSが検証してないだけです)を突いた攻撃に対してはまったく無防備と言って過言ではないです。ウイルス対策ソフトもそんな古いソフトを使ってる人が居るとは想定してないかも知れません。 経済的に…といってもOfficeのライセンスなんざ年1万円程度。ウイルス対策費用と似たようなものですし、要らぬお節介ながらそれすら厳しいならノートの新規購入より前にそこをどうにかするべきなのでは…?

Linesman
質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

使える使いないでいえばライセンス的に使えない可能性が高いかと思います。 >Micrisoft Office2000 プロフェッショナルのCDディスクを持っており、複数のパソコンに インストールして使用しています。 と書かれていますが、 リテール版(パッケージ版)ですとPC2台まで(2000だとメインとモバイル端末の2台だったかと)、 プリインストール版(PCに付属していたもの)ですと、その付属していたPCだけでしか使用できません。 リテール版でしたら条件に合うように現在お使いのPCからアンインストールすればいいですけど。 インストール自体はVisual FoxPro Databaseのドライバーをインストールしておけばできはするみたいです。

Linesman
質問者

お礼