• ベストアンサー

DOCOMOのケータイ保証サービス

DOCOMOのケータイ保証サービスは 携帯が壊れたときに代替機が借りられるとの事ですが その際モバイルSuica等の設定はどうすればいいのでしょうか? モバイルSuicaで定期を利用しているため 移行処理ができないと困ります。 元の携帯が壊れても代替機でモバイルSuicaの設定はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

>DOCOMOのケータイ保証サービスは >携帯が壊れたときに代替機が借りられるとの事ですが いいえ、ケータイ保証サービスは、物理破損や水没全損・盗難などされてしまった場合にも、同機種の新品同様品を送ってくれるサービスです。 代替機ではなく、送ってもらった端末がそのままあなたの携帯になります。 ですが、データ移行は自分でやらなければいけません。 壊れた機種がまだ動くようなら、おさいふケータイアプリごとに移行手段を取ればいいんですが、元機種が全損で動かなかったり盗難にあった場合には、おさいふケータイの種類ごとに、アプリをダウンロード、Webから手続きとかしてアカウント移行、などすることになります。 例) Suicaの再発行手続き >http://www.jreast.co.jp/MOBILESUICA/procedure/reissue.html ---- なお、修理時に代替機が借りられるサービスは、ケータイ保証サービスに入っていなくても無料で受けられるドコモの標準サービスです。ただし借り物を破損させたら実費払わないといけません。また、同じ系統の機種が無いこともよくあります。(Xperia系、AQUOS系、ARROWS系…等) また、修理から上がってきた機種は、完全データクリアされて戻ってきますから、やはり修理に出す前に各種おさいふケータイアプリのデータ移行準備をしておいた方がいいでしょう。 修理期間が延びることもあるので、代替機に移すのもまあアリです。 修理上がり本体に移し直す必要が出るので二度手間ですが。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

既に回答出てるけど・・・・ ガラケーの場合だけど・・・ 壊れた場合(使えない状態)5000円(税別)支払って バルク品(リフレッシュ品)と交換してくれる ということです。 新しい物が届くまでは 代替え品を貸してくれます。 言えば モバイルSuica等の設定もしてくれるはず。。。 データ移行も私はやって貰えました。 一応バックアップとしてCD-ROMにも焼いてくれました。 >元の携帯が壊れても代替機でモバイルSuicaの設定はできるのでしょうか 出来ると思うよ。  代替機でも 同じ携帯な訳だから使い方は若干違うにしろ 同じように設定してくれるはず。。。。

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

手数料を払って再発行です。 http://www.jreast.co.jp/MobileSuica/procedure/reissue.html

LGJNTGZCB
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯保証お届けサービスについて

    友人と携帯本体だけを交換していたのですが 友人が携帯を紛失してしまい、 この様な場合でも携帯保証お届けサービスを 利用することはできるのでしょうか? また、ドコモへ事情を正直に話すべきですか? よろしくお願いします。

  • DoCoMo保証サービスについて

    DoCoMoの携帯が壊れてしまったり、無くした時のサービスですが\5000で違う携帯を届けてもらえるそうですが、機種変の場合は滞納金があると全額支払いしないと購入できませんが、保証で届けて貰う時も全額支払いしなくてはいけないのでしょうか? 携帯は止められていませんが、一ヶ月遅れの支払いになっています。

  • docomoのケータイ保証お届けサービスについて

    本日、一年ほど愛用しているDOCOMOの『blackberrybold9000』を水没してしまいました。 乾燥すれば動作はしそうなのですが、せっかく毎月お金を払って『ケータイ補償 お届けサービス』に入っているので交換してもらおうかなと考えております。 そこで、質問なのですが、現在『ケータイ補償 お届けサービス』を利用して『blackberrybold9000』の白に交換してもらうことは可能なのでしょうか? 新しい機種、もしくは『『blackberrybold9000』の黒になるのであれば、交換せずにそのまま使おうかなと思っております。 『blackberry』の新機種が昨年末に出ているので、在庫が残っているかどうか心配で質問させて頂きました。 解る方、もしくは近日に同機種を交換された方がおられましたら回答をお願いいたします。

  • docomo ケータイ補償サービスについて

    DoCoMoのケータイ補償お届けサービスと機種変について、教えてください。 [現在の契約状況] DoCoMoとの契約回線は、タブレット(FOMAの音声契約) ケータイ補償お届けサービスの対象機種はスマホ 3年ほど前にガラケーからスマホに機種変更し、その時にケータイ補償お届けサービスに加入。 1年半ほど前に、『タブレットセット割』を利用して子どもの携帯を購入。(タブレットとガラケー1台ずつ購入) スマホ→タブレットに機種変した形になっているが、実際にはタブレットにはSIMを挿さず、wi-fi運用。 今までのスマホをそのまま使用。 その際、スマホの月サポは途中で終了。 現在は、タブレットの月サポを受けている途中。 ケータイ補償お届けサービスの対象機種はスマホのままになっている。 スマホのケータイ補償お届けサービスは、2年以上経過しているが、タブレットの契約からはまだ2年経過していません。 「タブレットの契約から2年経過するまでは機種変できない」とショップで言われているので、今すぐに機種変更できませんが、タブレットの契約から2年経過し、この契約回線を機種変した場合、ケータイ補償お届けサービスの特典(機種変時のpoint付与)は受けられますか? DoCoMoのケータイ補償お届けサービスの規約を見ると、 >ドコモは、ご利用者が、 (i)サービス利用契約締結日、(ii)直近の登録電話機の変更日、および(iii)本項に基づくポイント付与の対象となった携帯電話機のご購入日のうちいずれか遅い日から2年間以上経過した後に、本件携帯電話回線契約に基づきFOMAサービスまたはXiサービスをご利用いただくために登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに、以下の各号に定める条件に従い、当該携帯電話機の購入代金に充当できるポイントを付与します。 と記載されています。 「登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに」の部分が、よくわかりません。 当該回線がタブレットで契約されているということは、機種変ではpointはもらえない。 新規(買い増し)で購入すればpointがもらえる。 という認識で合っていますでしょうか? それとも、回線契約が何であれ、ケータイ補償お届けサービスに加入し続けてさえいれば、(ケータイ補償対象機種からの機種変でなくても)機種変時にポイントはもらえる、ということでしょうか?

  • iCお引っこしサービスについて

    修理をしたいのですが 今まで家族がiCお引っこしサービスを利用してicデータが移し替えが成功したことがありません。 まず母が修理した時は ドコモから借りている代替機にデータが移っていなく戻ってきた携帯にも移っていませんでした。 父の場合 ドコモから借りている代替機にデータが移っていましたのでアプリをダウンロードして修理の期間おサイフケイタイを利用できましたが戻ってきた携帯には移っていませんでした。 どうなれば成功するのですか? 代替機にデータが移るのが成功ですか失敗ですか? はきっり言ってドコモの店員を信用できないので自分で機械を操作して移し替えできますか。(自分が前使っていた携帯を代替機として使う場合)

  • ドコモ⇒ソフトバンク

    現在,ドコモ携帯からソフトバンクへ乗り換えようか思案中です 機種は,今は904iで,乗り換え先は832Pを考えてます ここで質問なのですが, (1)住所録,ブックマーク,撮影した写真などは移行できるのか (2)お財布ケータイの残金は移行できるのか (3)モバイルSuicaの機種変更サービスは対応しているのか (4)アイアプリ的な機能はソフトバンクにあって,アプリに互換性はあるのか 以上について,調べてもなかなか見つからなくて,非常に困っています. もしご存知の方がいらっしゃいましたら,教えて頂けないでしょうか

  • 買い増しの保証サービス変更について

    ドコモのimode携帯を利用していましたが、購入端末サポートを利用してスマートフォンを購入しました。 ところが使い勝手が非常に悪くて、まだ割賦が残っています。 契約時に、携帯の保証サービスをスマートフォンに変更しました。 imode携帯を使っていくのですが、保証サービスをもとに戻すのはやはり無理でしょうか? 方法がありましたら教えてください。

  • ドコモのケータイ補償お届けサービスについて?

    ドコモのケータイ補償お届けサービスについて? ドコモ携帯補償おおどけサービスについて 先日ドコモの携帯SH-02Aが相手の声は聞こえるけど私の声が相手に通じない聞こえていないということがおきました。 昨日ドコモショップに行って点検してもらったら 電池パックのところに水が入ってしまっていて水濡れの反応が出ていました。水にぬらしたという記憶はまったくないのですが。 水濡れの場合は修理が不可能ということで機種交換しなければいけないということになりました。 私は、ドコモのケータイ補償お届けサービスというのに加入していたので同一機種同一の色で交換してもらえることになりました。 ドコモで手続きをしてもらい代わりの機種をもらって本日か明日同じ機種のものがドコモショップに届く予定です。補償サービスで届く携帯は新品じゃなくて、リフレッシュ品となっているようですが リフレッシュ品とは中古の携帯ということなのでしょうか。中古なので壊れやすかったりすることはないのでしょうか。もしリフレッシュ品が故障してしまったときって保証書は使えるのでしょうか。

  • 携帯保証サービスに詳しい方!!

    携帯保証サービスに詳しい方!!教えて下さい 私は携帯保証サービス利用したいと考えています。そこで相談なんですが 質問1 同じ機種同じカラーですが、在庫なしで違う機種にしたい場合 在庫あります言われた場合なんて話したら良いでしょうか?在庫確認は皆さんどのようにしていますか? 質問2 また紛失した場合 携帯保証サービスに電話した時点で携帯ロックかかりますか?それとも聞かれますか? 少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • ドコモのケータイ補償サービス、データ復旧サービスを

    ドコモのケータイ補償サービス、データ復旧サービスを利用すれば返送不要と書いてありますが本当ですか? 交換機が届いて、ガイドブックを見ていたら画像のような文言がありました。 旧電話機のデータ復旧サービスを使えば本当に返送しなくてもいいのですか? そんなことはないと思うのですが裏技的なものですか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのタッチパネルが反応しない状態になってしまった場合、操作が困難になります。
  • 特にコピーボタンなどを押しても、意図した操作ができない場合があります。
  • このような場合、ブラザー製品のプリンターではお気に入り、インク、メニューの一部が同じ場所に表示されるため、タッチパネルの反応が誤ってしまう可能性があります。
回答を見る