• 締切済み

デスクトップ上にあるアイコンの所在フォールダー

アイコンの変更を効率よくやりたいと試行錯誤しております。 windows10 を使っています。 デスクトップ上にあるアイコンのプロパティーを出すと、「アイコンの変更」というボタンがあります。 クリックすると標準のフォールダーにあるアイコンが列挙され、選べるように考慮されています。 又「参照」という欄があり、他のフォ-ルダーにも移れるように考慮されています。 逆に、今使われているアイコンが「標準フォールダー」以外にある場合、 どのフォールダーにあるかを表示させることが出来ますか。 文章が下手で申し訳ありませんが、標準でないアイコンを流用したいのです。 よろしく。

みんなの回答

• mdmp2
回答No.3

ショートカットの場合は、「アイコンの変更」を押すと、現在のアイコンがフルパスで表示されますので、どこにあるか分かります。 例えば、 C:\Taskbar Launcher\Icons\goto3.ico ファイルの場所を確認したら、変更しないでプロパティを閉じてしまえば良いです。 デスクトップにフォルダを作り、フォルダのアイコンを変更した場合は、「カスタマイズ」→「アイコンの変更」を押しても、デフォルトのアイコンファイル(dll)が表示され、現在設定されているアイコンファイルが表示されません。(残念です。) %SystemRoot%\System32\shell32.dll %SystemRoot%は、通常C:\Windows です。

BASKETMM
質問者

お礼

デスクトップにあるアイコンを右クリックし、更にプロパティーをクリックしました。 いろいろなケースがあり、【ショートカット】【Webドキュメント】などが出てきます。 ごみ箱やPCというアイコンの場合には、又異なる物が表示されます。 その程度の知識を持って、皆様に教えていただいたように、検索で*.ico などを探すと いくつかのアイコン、そしてそのアイコンの所在は分かりました。 しかし、任意のアイコンを他に流用するのはかなり手間が掛かり、 実用にはなりませんでした。 みなさま有り難うございました。いったん諦めます。 今後ともよろしく。

• kteds
回答No.2

>どのフォールダーにあるかを表示させることが出来ますか。 出来ません。・・・というよりも、win10標準ではそのようなツールはありません。 --- 出来るようにするためには「アイコン画像」をキーにして「すべてのファイル」のアイコン画像を検索する必要があります。 処理時間がかかって実用性はほとんど無いので、マイクロソフトは用意しないでしょう。 むしろ、ユーザーが自分で気に入ったアイコンを自分のフォルダーに置いて、自分で管理するほうが便利です。 つまり「参照」ボタンで自分で作成したフォルダーを開くほうが実用的です。

BASKETMM
質問者

お礼

デスクトップにあるアイコンを右クリックし、更にプロパティーをクリックしました。 いろいろなケースがあり、【ショートカット】【Webドキュメント】などが出てきます。 ごみ箱やPCというアイコンの場合には、又異なる物が表示されます。 その程度の知識を持って、皆様に教えていただいたように、検索で*.ico などを探すと いくつかのアイコン、そしてそのアイコンの所在は分かりました。 しかし、任意のアイコンを他に流用するのはかなり手間が掛かり、 実用にはなりませんでした。 みなさま有り難うございました。いったん諦めます。 今後ともよろしく。

• yuki_n_y
回答No.1

フォルダーを作らないと。作ったけど、どこに置いたか分からなくなってしまった。 本来は自分でアイコンを作るか、無料をダウンロードして好きなフォルダー入れて置きます。 例 こんな感じで使う探す、Windowsのスタートボタンを、右でも左でもクリックしエクスプローラーを、デバイスとドライブから一つのフォルダーをどんどん開いていく、または、ファイル名称の左にアイコンがあります。 どこにあったか覚えて置き、先の変更で素早く変更 変更画面、参照と同じ

BASKETMM
質問者

お礼