• ベストアンサー

中国の保安検査でのモバイルバッテリーの没収について

ソニー製のモバイルバッテリー「CP-S15」「CP-F10LSAVP」を機内持ち込みしようとしたところ中国での保安検査で没収されたのですが何故でしょうか?持ち込み制限の100wh以下はクリアしているはずです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.7

審査官が判断したんでしょう。 それか規約に反したか分かりませんが 空港でのことは分かりません。 最近、浦東空港で事故があったので 検索してください。 それも関係しているのでは? さすがに審査官が転売はないと 思いますよ。 ネットの情報は悪いことを取り上げて 大げさに報じてますが 真に受けないでください。 中国に行ったこともなさそうなネットの 情報は当てになりません。

keymaniax
質問者

お礼

https://www.c-study.net/2016/07/mobile-battery-in-chinese-airline/ 検索してみました。この中に「容量の確認できないモバイルバッテリーは没収」とありますね。 確かにソニーのモバイルバッテリーは使い込んでて容量表示が掠れていた可能性が高いです。 納得しました!今度から容量表示が掠れていないか確認してからモバイルバッテリーを中国に持っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

>憶測や偏見に基づく回答は求めておりません。 これ、ご本人が憶測と偏見で決めつけていますよね。 ブランド力という点ではAnkerよりSONYの方が遥かに格上です。 新興国ではSONYブランドは未だに強いです。 「SONY」のステッカーを張っただけのゴミでも高値で売れるくらいですから(笑) 因みに、立場を利用して物をパクるのは中国だけではありませんよ。 日本でも時々ニュースになっていでしょ? 私もAnkerのモバイルバッテリーは使用していますが、品質的には標準ですね。日本メーカー製のほうが質感などは高いです。 個人的には質感にコストを掛けるより、もっと本質的なところにコストを掛けてほしいと思うんですけどねw モバイルバッテリーだったら容量とか、出力波形を綺麗にするとか、そういうところに金をかけてほしいと思う。

keymaniax
質問者

補足

本筋から外れている上にどーでもいい回答です。ブロックさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

検索かけてみると容量表示がかすれて読めないことが理由での没収はあるみたいですね。 でも同じ容量ならAnkerのほうはSONYの半額くらい。 私の場合Ankerの中古は買う気がしないですが、SONYだったら考えるかも。 少なくともこう思う人はほかにもいるはずで、中古市場で価値があるのはSONY製品だと思いますよ。 文字かすれなんかないというなら「SONY」というのが理由でしょうね。

keymaniax
質問者

お礼

https://www.c-study.net/2016/07/mobile-battery-in-chinese-airline/ 検索してみました。この中に「容量の確認できないモバイルバッテリーは没収」とありますね。 確かにソニーのモバイルバッテリーは使い込んでて容量表示が掠れていた可能性が高いです。 納得しました!今度から容量表示が掠れていないか確認してからモバイルバッテリーを中国に持っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8546/19426)
回答No.6

>そんなことは無いです。Anker製のモバイルバッテリーの方が高価で世界的にもブランド力が高いです。 Anker製は「世界的にブランド力が高い」のは確かですが「中国では余り人気の無いブランド」です。 実際、中国には「偽のSONY製品が山のようにある」のですが「偽のAnker製品は聞いた事がない」です。Ankerは中国企業の為か本国では余り売れてません。 中国で圧倒的人気の「SONY」,ニセモノで分かるブランド力 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070405/267456/

keymaniax
質問者

補足

話が脱線している上に求めている回答ではありません。ブロックさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.5

SONYは転売すると高値がつくからじゃないですか? いまさらあえて言うのもなんですが 官民そろってそんな人が多数を占めるお国柄ですよね 日本のメーカーのロゴがついてる事に価値があります。 特にSONYだったら誰でも知ってるし。。。 検査官の特権を使わない手はないかと。。

keymaniax
質問者

補足

そんなことは無いです。Anker製のモバイルバッテリーの方が高価で世界的にもブランド力が高いです。転売するならAnker製のモバイルバッテリーも没収します。憶測や偏見に基づく回答は求めておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8546/19426)
回答No.4

>一緒に持ち込んだAnker製やELECOM製も没収されるはずなのに没収されませんでした。ソニー製だけに何らかの違反があったと思われます。 そういう事でしたか。それでしたら「中国の検査官にうまくやられた」んです。 CP-S15、CP-F10LSAVPは、どちらもモバイルバッテリーとしては「かなり高額な商品」です。そして、どちらも、本体に「SONY」の刻印があります。 中国での「SONY製品」は「高額で取引される商品」として知れ渡っています。 なので、空港の検査場などで「不当に没収」される事が多いです。空港で「没収」を行なった検査官は、没収品を自分の物にして、高額転売しているのです。 相手によっては「鼻薬」が効く事もありますけど、SONY製品を中国に持ち込むのは「オオカミの群れにヒツジを放り込むようなもの」なので、気をつけた方が良いです。

keymaniax
質問者

補足

そんなことは無いです。Anker製のモバイルバッテリーの方が高価で世界的にもブランド力が高いです。憶測や偏見に基づく回答は求めておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8546/19426)
回答No.3

>中国での保安検査で没収されたのですが何故でしょうか? 「機内持込」について「明確な規定が無い」からです。 >持ち込み制限の100wh以下はクリアしているはずです。 航空各社の自主的な基準はありますが、あくまでも「自主的な基準」ですから「航空各社の自主的な基準より厳しくされても文句が言えない」のです。 「100wh以下なら航空機内に持ち込める」と言うのは、あくまでも「航空各社の自主的な基準」ですから、どこかの空港管理者が「一切の機内持込を認めない」という厳しい基準で検査を実施しても、文句は言えません。 なお「預け荷物には全面的に禁止」なのは、2016年4月1日運用開始のICAO規制基準による物なので、こちらは「明確な規定がある」ので、全世界の空港がこれに従っています。 旅行する側としては「同じ国であっても、規制が緩い空港と規制が厳しい空港があるので、規制が緩めの空港を出発地に選ぶ」などの対処が必要です。 従って「没収されたら、運が悪かったと思って諦める」しかありません。

keymaniax
質問者

補足

その基準が何か分からないので質問しております。Anker製のモバイルバッテリーはソニー製のモバイルバッテリーよりも大きく、13000Amhあったのですが没収されませんでした。ソニー製だけが没収された理由がわからないのです。何か中国における保安検査の基準にソニー製のモバイルバッテリーのみが引っ掛かったとしか思えないのです。これだと中国にいくたびに何だか分からない理由でモバイルバッテリーが没収されてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

三星電子のデスノート7のとばっちりかもしれませんね。

keymaniax
質問者

補足

とばっちりであれば一緒に持ち込んだAnker製やELECOM製も没収されるはずなのに没収されませんでした。ソニー製だけに何らかの違反があったと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

機内発火防止。

keymaniax
質問者

補足

機内発火防止ならソニー製だけでなく一緒に持ち込んだAnker製やELECOM製も没収されるはずなのに没収されませんでした。ソニー製だけに何らかの違反があったと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピーチエアとモバイルバッテリー

    ピーチエアの手荷物についてお伺い致します。機内に持ち込めるモバイルバッテリーは160Whまでと書かれていました。私のバッテリーには、10800mAh/39.96Whと表示されているので、持込みは可能と見てよろしいでしょうか?

  • モバイルバッテリーの機内持ち込み制限

    大韓航空を利用して旅行にいくのですがモバイルバッテリーを持って行こうと考えています。 持っているのはcheero Power Plus 2です。 先ほど調べたのですが、機内持ち込みはワット時定格量160Wh以下であれば持ち込み可能ということでした。 ですが調べたのはANA,JALであり大韓航空の詳細は見つけることができませんでした。 またモバイルバッテリーのワット時を計算してみると52Whとなったので持ち込みはできると思うのですが、どなたか詳細がわかる方いましたら回答お願いします。

  • 飛行機のモバイルバッテリーは機内持ち込みですか?ト

    飛行機のモバイルバッテリーは機内持ち込みですか?トランクに入れて預けないといけないのでしょうか? 機内持ち込み禁止でトランクに入れて預けないといけない?

  • モバイルバッテリー

    馬鹿な質問かと思いますが、分からないので教えてください。 外でスマホを充電するとき用にモバイルバッテリーが欲しいのですが、 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JYK1NKW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_0ZIAzbAJA267J ↑のようなものではなく、 https://www.amazon.co.jp/dp/B0156KQ7E6/ref=cm_sw_r_cp_awdb_RUIAzb22J0ZAE ↑のようにコンセントが付いているものを買って https://www.amazon.co.jp/dp/B014H85VT0/ref=cm_sw_r_cp_awdb_l2IAzbHJ1W2M2 ↑のようなUSBで繋げば コンセントに挿して直接モバイルバッテリー本体を充電できるのでしょうか? それを外に持ち出せば外で充電が切れたときそこから充電できると言うことですか? パソコンからではなくコンセントから充電したいです。 あと、スマホがaroseのF-02Hなのですがリンク先のモバイルバッテリーとUSBは使えますか? 色々聞いてしまってすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリー

    一般的なUSBモバイルバッテリーは充電しながら給電すると急速に電池の寿命を縮めてしまうそうで 充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリーを探しています。 検索してみて、例えば、 http://www.sony.jp/battery/products/CP-F2LSAVP/ これとかが充電しながらの給電に対応していることが分かりました。 ただ、データシートには書かれていないですが sonyに問い合わせをしたところ、 充電ケーブルを抜くと一瞬だけ給電がとぎれるということが分かりました。 使用用途としてはビデオカメラを検討しているため、 充電を切った際に一瞬でも給電が切れないものを探しています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • モバイルバッテリーの充電

    AndroidのF02H(Arose)を使っています。 モバイルバッテリーに蓄電して外(コンセントがない状況)で充電が切れたとき、 モバイルバッテリーからスマホを充電したいのですが、 https://www.amazon.co.jp/dp/B01JYK1NKW/ref=cm_sw_r_cp_awdb_0ZIAzbAJA267J こちらのモバイルバッテリーとAndroidに付属していた充電器だけで蓄電+充電は可能ですか?

  • 飛行機に持ち込めるバッテリーに制限があるか

    飛行機に持ち込めるリチウムイオンバッテリーに制限があるという話をどこかで目にしました。 http://www.mlit.go.jp/common/000993849.pdf このページには ワット時定格量160Whを超えるもの が持ち込み不可とあります。 USBモバイルバッテリーの場合だと出力が5Vなので 【160/5】 32 32000mHh以下であれば持ち込み可能と考えて良いですか? これ以上のものを持ち込もうとすると 持ち物検査の時に引っかかるのでしょうか?

  • 中国へ日本のウィスキーを持っていけますか?

    いつも飲んでいるウィスキーを1本 中国に持って行きたいと思っていますが 大丈夫でしょうか?この間上海には 小瓶を持って行きましたが、1日で飲んでしまった ので普通サイズの瓶を持っていく予定です。 日本から上海経由で広州まで行き、そこで中国国内線に 乗り換えて桂林に行きます。 もちろん、機内持ち込みはできませんので、 割れないように梱包し、預け入れ荷物に入れます。 安全検査で没収などはないでしょうか? また、万一没収されるときは、事務所に連れていかれて 事情聴取などはないでしょうか?

  • 機内持ち込み

    モバイルバッテリーDE-MO1L-6400WHは機内持ち込みができますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 機内持ち込みのリチウムイオン電池

    添付写真のモバイルバッテリーなんですが、40800mAhのリチウムイオン電池と記載されています。今度、スカイマークに搭乗するのですが、その機内持ち込みのリチウムイオン電池の規定には、160Whを超えるものは持ち込み禁止となっています。40800mAhというのは、その160Wh以内なんでしょうか?それとも、超えているものなのでしょうか?