• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7側でネットワークを見るとき

PC1:Windows7 Pro 32bit PC2:Windows10 Pro 32bit ルーター:BUFFALO WSR-1166DHP2 エクスプローラでPC1側(Windows7)のネットワークを覗くと、最初だけWindows10のネットワーク資格情報の入力を求められます。 これはどうしてでしょうか? PC2側(Windows10)でネットワークを開くと、Wondows7のパスワードを求められることなくすぐに見ることが出来ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数540
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381 Windows10側で共有設定を見直して見てください 共有する相手でWindows7を相手として設定してみたら如何でしょうか (設定されていたら無視してください) また下記のようなブログもありました http://blog.livedoor.jp/dialy7/archives/4087574.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて戴いたサイトの通りやってみましたがダメでした。 ユーザー名とパスワードを入力するだけですので、諦めます。 今まで回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

チェックを入れてログオン後に資格情報マネージャーを確認してください Windows10の情報が 常設:エンタープライズ になっていませんか またこの情報が再起動時に消えていませんか、たぶん消えていると思うのですが もし保持されない場合は資格情報マネージャーの資格情報の追加でWindows10の 情報を追加してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「常設:エンタープライズ」になっていたものが、再起動すると「常設:ローカル コンピューター」になり、ネットワークをクリックすると再度ユーザー名とパスワードを求められます。 資格情報を追加してもこの繰り返しです。

  • 回答No.2

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2557023 これですね ユーザー名の所に(Windows10のPC名)¥ユーザー名 パスワードの所に自分で決めたパスワード 資格情報を記憶するにチェックしログオン 電源入り切りで記憶されているか確認する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Windows10のPC名¥ユーザー名、パスワードを入力し、 「資格情報を記憶する」にチェックを入れてログオン ・・・Windows10のフォルダ/ファイル名が表示されます。 しかし再起動すると資格情報が記憶されておらず、再度 ユーザー名とパスワードが求められます。

  • 回答No.1

資格情報を記憶するにチェックは関係ないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「資格情報を記憶する」にチェックを入れて、電源をOFF/ONするとチェックが外れていて、 またチェックを入れるの繰り返しです。 電源をOFF/ONしてもチェックが入ったままには出来ないでしょうか?