• ベストアンサー

スマホで写真を見ると少し違う

iPhone4sで猫の写真を撮りました。 写すときは枠に入るように気を付けたのに後で見たら耳の先が欠けて写っていました。 知人のガラケーにその写真をメールで送り、後日見せてもらったらちゃんと耳の先も写っていました。 自分のスマホで写したのに少し拡大されて耳が欠けた状態で表示されるのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ビューワの設定じゃないかな? カメラのアスペクト比と画面のアスペクト比が異なる場合は、縦に合わせてリサイズするか、横に合わせてリサイズするか、という処理が施されるはずです。 iPhoneは知りませんが、Androidでは全体が表示されている、と思う。 デジタルカメラでも同様な現象は存在します。 デジカメ登場前のフィルムカメラでも同様。 カメラ(フィルム)のアスペクト比と、プリントする印画紙のアスペクト比は必ずしも一致しないのが当たり前だったから、撮影する時はそのことを考慮して、ぎりぎり収まるようなとり方はしないのが常識でした。 ※誰もが一度は経験する失敗でもあります。  集合写真を撮影したら、左右のどちらかの一人が見切れてプリントされていないとか(笑) だから、上下左右に余白を作るようにフレーミングに気をつける癖がついてしまいました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 横がどのように表示されるか気が付きませんでしたので、いろいろ写して調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 お友だちのガラケーのディスプレイ写角に比べて、スマホの撮影射角が違うだけだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗したのかと思ってしまいます、違って表示されるのは困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいスマホで写真を撮ったら

    iphone4 から iphone6s に機種変更して1年ほどです。 ひさしぶりに、昔のiphone4 の電源を入れてみたら ごく最近撮った写真などが保存されていました。 メールもごく一部受信していたりしていたので 新しいスマホiphone6s と連動しているのかと思われます。 これを解除するにはどうしたらいいのか 教えていただきたいです。

  • スマホでは拡大表示が当然?

    最近iPhone5Sを購入した者です。 今までずっとガラケーを使っていただけに、初めてのスマホに慣れません。 スマホの表示についてなのですが、二本指でピンチすると画面が拡大・縮小されますよね。 パソコンで見ることを想定して作られたサイトなど、文字がとても小さくて読みづらい(読みづらいだけならまだしも、リンクの文字が小さくて押しづらい)のですが、こういう場合、拡大表示をするのがスマホでは当然なのですか? なぜこんなことを聞くかというと、私自身Webサイトを運営しており、パソコンとガラケーでしか動作確認をしてこなかったので、スマホで閲覧したときの自分のサイトの見え方に驚いているからなのです。 最近ではレスポンシブデザインを採用するほうがよいかもと考え始めています。 スマホでも見やすいように文字数は大きいほうがよいのでしょうか? あるいは、どうせ拡大できるのだから小さくても構わないのでしょうか?

  • スマホで撮った写真をガラケーに全面表示させるには?

    スマホで撮った写真を 友達(送り先)のガラケーに(周囲の空白部分なく)全面表示させるにはどうすればいいですか? 私がスマホで撮ったある写真を、横にいる友達が自分の携帯の待ち受け画面にしたいので送ってほしいと言うので、メールに添付して送ってあげました。 その友達の受信メールに添付されているその写真を表示すると、写真は、周囲(主に上下)に空白部分が生まれ、結果、画像部分が縮小された形になっています。 受信したその写真をそのまま待ち受け画面に移しても、待ち受け画面の上下にたくさんの空白ができ、もったいなく、待ち受け画面全体をその写真で埋め尽くしたいのですが・・・。 それは無理なのでしょうか? 送り主の私の方の画像サイズの設定の問題ですか? それとも受け取り側である友達のガラケーの画像サイズの設定の問題ですか?(でもガラケーなので「等倍」では上下空白のある状態、「拡大(全面表示)」にすると逆に大きくなりすぎて収まらない(?)みたいな何か変なサイズになります。そのどちらかのサイズ調整しかありません)。 受け取った写真が、上下の空白の無駄がなくガラケーの待ち受け画面全体に表示されるようにするには、何をどうすればいいのか教えてください。

  • スマホの写真をPCに移したら。

    こんにちは。どなたかお願いします。 スマホの容量が増えたのでスマホで撮った写真やラインで送られてきた写真や動画をPCに保存しようとしました。 しかし移せたのは少なくてあとは猫の顔や耳のイラストばかり。 ラインで受信したものは移動できないのでしょうか。

  • スマホで初めて写真を撮ったのですが取扱いがわからず

    どなたかご教示いただけると幸いです。 スマホで写真を初めてとりました。(ガラケー時代もカメラは未使用でした) 大切な写真なので、知り合いにメールしたいのですが、方法がわかりません。 (とりいそぎ、まず自分のPCにメールしたいです) 現在写真はスマホ内の「ギャラリー」というフォルダ?にあり、「アルバム」と表記されています。 (100FJDCFと名前?がついています) 自分が撮った2枚の写真以外にも、もともとスマホにあったであろう写真も3枚あります。 スマホでメールを送る際、この自分で撮った2枚の写真を添付する方法をご教示いただけない でしょうか。 とても初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホ撮影写真のブログアップが重過ぎて・・・

    こんにちは。 今さら、ではあるのですが、ブログデビューを考えています。 FC2で枠を立ち上げたまではいいのですが、 スマホで撮影した写真を載せようとすると「重すぎ」みたいなエラーが出てアップできません。 Iphone4Sを使っていますが、この電話は画質の選択ができないようで困っています。 ブロガーの皆さんは、デジカメで撮って掲載しているのでしょうか? 基本的なことですみません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphone5並に早く写真が撮れるスマホ

    電気屋さんでiphone5を触った時、一瞬で写真が撮れて、しかもすごく綺麗なのに驚きました。 私が今使っているケータイはガラケーで、シャッターを押して一秒ちょっと後に撮った写真が表示されるのですが、その1秒の間に動かれるとぶれて写ってしまいます。 そういったブレなく撮れるスマホを白ロムで買おうと思っているのですが、iphone5は高価なので、シャッター押した瞬間写真が撮れるというようなスマホがあれば教えて欲しいのです。 iphone5より若干遅くてもかまいません。この機種が早いというのがあれば教えてください。 他の条件として4G(LTE)対応していることと、できるだけサクサク動くもの、バッテリーの持ちがいいものが希望です。 OCNのSIMカードを購入してスマホにさして使おうと考えていますので、SIMフリーであるか、できればドコモ製がいいかと思っております。 ちなみに現在の契約が12月に切れますので、端末を購入するのは10月以降になると予想しています。 よろしくお願いします。 ちなみに自分の候補としては Optimus LIFE L-02E Optimus G L-01E docomo GALAXY S III α SC-03E docomo Optimus G pro L-04E docomo AQUOS PHONE EX SH-04E docomo などを候補としておりますが、下に行くほど価格が高くなるので、 できれば上のほうのものと考えておりますが、写真の速さがどうなのかが気になります。 (調べても今のところよくわかりませんでした。ギャラクシーは早そうです)

  • スマホから、写真を印刷したい。

    家内のドコモのスマホ(らくらくスマホF-42A)に、メールで写真が送られてきました。それをキャノンのプリンターTS6330とWi-Fi設定はしているのですが、写真の印刷の仕方が全く分かりません。 家内はスマホを持ったばかりで、ちんぷんかんぷんですし、私は、今もってガラケーですので全くスマホのことは分かりません。このことを前提に詳しく教えていただければありがたいです。 ついでに、スマホの中の写真を、プリンターを通してパソコンに保存する方法があったら教えてもらえるとありがたいです。

  • スマホ写真

    みなさん、スマホで撮った写真や動画をどのように処理されてるのでしょうか。 いまいち、スマート感がなく「なんかちゃうなー」と思ってます。 iPhone5sです。iCloudとドロップボックスを使って、且つ、パソコンにUSB端子で保存してみましたが、これって有効なんですかね。 おかしいのは、ドロップボックスのカウント数が700なのに、パソコンの方は500くらいなこと。 スマホのドロップボックスの写真を消したらパソコンの写真も消えた。つまり、パソコンに保存して、スマホのデータを消すというオペレーションになってないので、スマホの容量が一杯になると、どうしようもない。 iCloudもすぐ容量いっぱいになる。 追加料金は、あまりやりたくありません。 よろしくお願いします。