• ベストアンサー

スマホで写真を見ると少し違う

iPhone4sで猫の写真を撮りました。 写すときは枠に入るように気を付けたのに後で見たら耳の先が欠けて写っていました。 知人のガラケーにその写真をメールで送り、後日見せてもらったらちゃんと耳の先も写っていました。 自分のスマホで写したのに少し拡大されて耳が欠けた状態で表示されるのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ビューワの設定じゃないかな? カメラのアスペクト比と画面のアスペクト比が異なる場合は、縦に合わせてリサイズするか、横に合わせてリサイズするか、という処理が施されるはずです。 iPhoneは知りませんが、Androidでは全体が表示されている、と思う。 デジタルカメラでも同様な現象は存在します。 デジカメ登場前のフィルムカメラでも同様。 カメラ(フィルム)のアスペクト比と、プリントする印画紙のアスペクト比は必ずしも一致しないのが当たり前だったから、撮影する時はそのことを考慮して、ぎりぎり収まるようなとり方はしないのが常識でした。 ※誰もが一度は経験する失敗でもあります。  集合写真を撮影したら、左右のどちらかの一人が見切れてプリントされていないとか(笑) だから、上下左右に余白を作るようにフレーミングに気をつける癖がついてしまいました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 横がどのように表示されるか気が付きませんでしたので、いろいろ写して調べてみます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

お友だちのガラケーのディスプレイ写角に比べて、スマホの撮影射角が違うだけだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 失敗したのかと思ってしまいます、違って表示されるのは困りますね。